SSブログ

『メリメリ/クレイジーケンバンド』 [CKB]

sc0001565c.jpg

こんばんは。
久しぶりにクレイジーケンバンドのご登場です。
「メリメリ」。
ジューンブライド、結婚シーズンと云うコトでこのシングルを。
CKB流求婚ソング、このバンドには離婚ソングもありました。
セットでどうぞ。駄目か。
「メリメリ」はコンテンポラリーR&B調でメロウな楽曲。
流石、剣さんって感じのメチャクチャカッコいい仕上がり!
少しやるせないムードで大人な雰囲気が堪りません。
6月の湿度の高さ、けだるさに合っています。
Aメロのちょっとループ気味な展開はイカしてますね。
イントロ無しでバックコーラスとのコール&レスポンスから始まるのがユニーク。
この歌詞は国際結婚について歌われているのでしょうか。
相手のご両親から結婚を反対されている内容。
ブライダルソングと云えどすこしやさぐれた感じがいかにもCKBらしいですね。
やはり演奏といいサウンドデザインといい、若い世代や他所のバンドには無いコクとキレを感じない訳にはいきません。五感に訴えかけるパワーを感じさせます。名曲。
どうでも良いですが、iTunesの表示によるとこの曲は3分54秒ですよ。
イイネ!


他の収録曲について。
二曲目はラジオ番組風に剣さんとCKBメンバーの新宮虎二氏による2006年の8枚目のアルバム「GALAXY」について語る『メリメリ放送局』。バックに流れているのは収録曲の「 Shock HAWAIIAN Shock」。超カッコいいです。

三曲目はコカ・コーラのCMソング「コカ・コーラの唄」のカヴァー。
CKBらしいユーモラスでエキゾチックで楽しい仕上がり。


僕もこの拙文をコーラを飲みつつ書いております。コーラが好きです。
剣さんの大好きな永ちゃんも以前コカ・コーラのCMに出ていましたね。
「俺はコークだ」。

以降はCKBお馴染みのMCというかアイキャッチを挟みつつ、
「THIRTYSEVEN DEGREES」「魂拳」のリミックス。どちらもオリジナルは「SOUL PUNCH」(2005)収録作品。
リミックスを担当しているのは“CKB-Annex”と呼ばれるCKBのメンバー達による別働隊。
さらに「メリメリ」のカラオケ。
と、言う具合にヴォリューム満点のシングル。
税込み999円也。

『メリメリ』《BSCL-35023》〈作詞・作曲:横山剣/編曲:横山剣/管楽編曲:横山剣&河合わかば〉(03'54'')【2008】


GALAXY

GALAXY

  • アーティスト: クレイジーケンバンド,FIRE BALL,Q,PAPA B
  • 出版社/メーカー: Almond Eyes
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。