SSブログ

『ラヴァーズ・ロック/ピチカートファイヴ』 [ピチカートファイヴ]

LOVERS ROCK.jpg

夏に相応しい曲をガンガン紹介していきましょう!
ピチカートのソニー時代唯一の8センチシングルです。

これが好きな方はかなり熱心なピチカートマニアとお見受け致します。
自分で言っていては世話ありませんが。

1990年夏のピチカートのシングル。
既発曲を素材としたブランニュー・オリジナルアルバムである問題作『月面軟着陸』をリリーズ後の書き下ろし新曲。
『月面〜』を以てヴォーカリスト田島貴男氏は脱退してしまったので、当時のサポートメンバーである野宮真貴さんのヴォーカルをフィーチュアして高浪慶太郎さんとのデュエットです。
その後、同年末、野宮さんは正式にピチカートのヴォーカリストとして参加されます。

さて、タイトル曲。
小西&高浪コンビの名曲。
英国レゲエの名門レーベル“ARIWA”のサウンドにインスパイアされたタイトル通りのラヴァーズロック(LOVERS ROCK)です。涼しげな高浪さんのメロディの真骨頂。小西さんの歌詞もシンプルで美しい。そしてクールな野宮さんのヴォーカル。
さらにジャパニーズレゲエの代表格ミュートビートのメンバー、“Dub Master X”こと宮崎 泉氏の大胆な後半のエディット技が炸裂しています。
蜃気楼のように漂うオアシスの如く夏の幻が10分に渡って再生されます。
ひんやりDUB。
暫定的とは思えないゴージャスで素晴しい出来です。
翌年、1991年の新生ピチカートによる8月リリースのミニアルバム『超音速のピチカートファイヴ』にもこの曲の新たなリミックスが収録されていますが『TOKYO'S COOLEST SOUND』と改題されています。
さらに、1995年にリリースされたソニー時代のベストアルバム『アンティーク96』には本家ARIWAのマッドプロフェッサーによるリミックスバージョンが収録されています。

カップリングは『眠たそうな二人』。
『月面軟着陸』に収録されたバージョンはこちらも宮崎氏のリミックスが施されているのですが、こちらは別バージョンでエンジニアの森岡 徹也氏によるリミックスです。
勿論『カップルズ』のオリジナルバージョンとも異なります。
田島さんと野宮さんのデュエットでまったりしたまさに眠たそうなレゲエです。
お二人のデュエットはこの曲以降暫く聴けなくなりますが約9年後、ピチカートのアルバム『PIZZICATO FIVE』(1999)で再びデュエットを披露しています。翌年のオリジナルラヴのアルバム『ビッグクランチ』(2000)にも野宮さんはコーラスに参加しています。

とっても大好きな曲で夏になるとき聴きたくなってしまいます。


最後に、
7/11付けで、チェスボードみたいな?(カレンダー参照)更新を続けるこの拙ブログへのアクセス数が10万を突破しました!
誠にありがとうございます!!
ブログを始めて10ヶ月半。早いものです。
10万といえば、100万の十分の一。
もっと判り易く云えば東京ドーム10個分に相当するでしょう。
いや、全く判りませんね。
ちりも積もればヤマトタケル。
ローマへの道も50歩100歩。
記念すべき10万アクセス目の方は貴方でした(きっと、たぶん)!!
これからもどうぞ御贔屓に。
BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT!!


『ラヴァーズ・ロック』《CSDL3131》〈作詞:小西康陽/作曲:高浪慶太郎/リミックス:宮崎 泉〉(10'36'')【1990】


THE BAND OF 20TH CENTURY:Sony Music Years 1986-1990

THE BAND OF 20TH CENTURY:Sony Music Years 1986-1990

  • アーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽,田島貴男,高浪敬太郎,ポール・サイモン,M.Jagger,K.Richard
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/04/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ショック太郎

10万アクセス、おめでとうございます。
いつも、たのしく拝見しております。

ピチカートのこのシングル、
今でもよく引っ張り出しては聴いてる大好きな盤です。
暑い夏にピッタリな涼しげな音源です。

by ショック太郎 (2008-07-12 10:53) 

kimiko

アクセス数10万突破
おめでとうございます!

誰かな…
アタシかな…σ( ̄∇ ̄ )
高浪さんのシングルは二枚持ってるんですが、ピチカートファイブのはないんですよ。聴きたくなりました。(昨年のクリスマスにお薦めだった曲も、まだ聴けてないんですが(・_・;)

それにしても最近の都市色さん、弾けてますね~。
読みながら笑い転げてます(^o^)

これからもいろんな曲、たくさん紹介してください。楽しみにしてます!
by kimiko (2008-07-12 21:24) 

ニコ

祝☆10万アクセス!
凄いですね~
このままガンガン続けて下さい(*^_^*)

「ラヴァーズロック」私も大好きです。
まったり、涼しげで何度も聴いてもいいですよね~vvv
「眠たそうな二人」も名曲。
よく曲を流しながら野宮さんパートを口ずさみ
田島君とデュエットしたつもりで唄ってました・・・w
by ニコ (2008-07-12 23:16) 

都市色

>ショック太郎さん、こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます!!
嬉しいです。
「blue marbleのマテリアルワールド」での簡潔でシャープでユーモラスな文章には憧れています。いつも拝見させてもらっています。
素敵なアルバムやシングルを教えて頂いて、お世話になっています。
これからも宜しくお願いします!
by 都市色 (2008-07-13 22:19) 

都市色

>kimikoさん、こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございます!!
いつもご覧になって頂き嬉しいです。
高浪さんのシングルをお持ちなんて素晴しいですね。
「ラヴァーズロッック」は記事の最後の関連のCDに収録されています。よろしければのリンク先からどうぞ。
おかしな文章で楽しんでもらえたらこんなに嬉しいコトはありません。
これからも宜しくお願いします!
by 都市色 (2008-07-13 22:25) 

都市色

>ニコさん、こんばんは。
お祝いのお言葉、並びにいつも温かいコメントありがとうございます!!
励みになります。
「ラヴァーズロック」良いですよね。
このシングルにカラオケパートもついていたらもっと素晴しいですよね。
8センチCDに収まらないかな。
この次に更新される記事でも楽しんでもらえたら嬉しいです。
これからも何卒よしなに。
by 都市色 (2008-07-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。