SSブログ

『WONDERFUL SUMMER / ROBIN WORD』 [GIRL POP]

ロビンワード.jpg

こんばんは。
とびきりのオールディーズのサマーソング。
60年代初頭のアメリカンヒットパレードに咲き乱れたガールポップを代表するカワイ子ちゃんシンガー、ロビン・ワードの名曲。
夏の終りの想い出を甘く切なく告白してくれます。

ゆったりしたリズム、深いエコー、ソフトな女性コーラス、情緒溢れる波音が素晴しい夏の想い出のムードを効果に高めています。

実に愛くるしいロビン嬢の歌声。
それは伸びやかでノーブルでイノセント。
こんな素敵な声をしたガールフレンドがいたらどんなに嬉しいでしょう。
古き良き時代にピッタリな健康的で純粋な響きを湛えています。
どんな高度なテクニックや歌唱力をもった歌手でもこのロビン嬢の清らかな歌唱表現が醸し出す「青春の一ページ」を表現することは困難だと思います。
名アレンジャー、ペリー・ボトキンJr.のスコアも素晴らしい。
刹那な青春の光を音楽で瞬間密封、普遍性を獲得しています。

この曲を聴くことでリスナーも何だか素敵な夏の想い出を体験したかのような錯覚に陥ったり、若い頃の同様な体験を思い出したりするのでしょう。



B面は『DREAM BOY』。
こちらも悶絶してしまうくらいにチャーミングな三連のバラード。
ちょっとウィスパーな魅力を含んだ唄いっぷりにTKO!!

A面、B面ともにギル・ガーフィールドとペリー・ボトキンJr.の共作です。
国内盤のLPも所有しているのですが、その解説の長門芳郎氏のロビン・ワード物語が素晴しかったです。

愛おしい歌を響かせて45回転の甘いドーナツ盤が僕の目の前でクルクル踊り続けるのですが、あっという間に終わってしまいます。
A FEW MINUTES OF PARADISE.

『WONDERFUL SUMMER』《45-16530》〈Gil Garfield - Perry Botkin Jr.〉(2'27'')【1963】



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

うっち

この曲いいですよね。
昔、職場の同僚がくれたカセットに入ってました♪
by うっち (2008-09-02 23:51) 

都市色

こんにちは、うっちさん。
コメント&niceありがとうございます。
音楽好きの素敵な同僚の方ですね。
by 都市色 (2008-09-04 16:58) 

ぴずまに

はじめまして。
先ほどFMで流れていて、興味をもったので検索してこちらにお邪魔しています。
古きよき夏がフラッシュバック・・・

by ぴずまに (2009-07-26 02:58) 

都市色

>ぴすまにさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
FMで流れてくるなんて達郎さんのラジオ以外でもあるのですね。
素晴しいです。
突然流れてきたら驚いて感動します。
上品で暑いけど、涼し気な夏って感じですね。
これからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2009-07-28 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。