SSブログ

『ムーンライト ランデヴー/松尾清憲』 [邦楽ロック/80年代]

sc002e93e0.jpg

こんばんは。
秋と云えば、お月見ですね。
中秋の名月には過ぎてしまいましたが、ようやくお天気が落ち着きを取り戻した最近の夜はいい雰囲気。
という訳で「月」に因んだシングルを。
まずは松尾清憲さんの「ムーンライト ランデヴー」。
以前、シネマ時代のシングルを取り上げたことがあります。
80年代に残された松尾氏のソロアルバムは名盤揃いですがこのシングルは2nd「HELP! HELP! HELP!」というかなり緊急事態な差し迫ったタイトルに収録されています。

松尾さんの音楽を聴いたのは予備校時代でした。
JR小岩駅前のイトーヨーカドーのCD売り場で松尾氏のベスト盤を買ったのが最初です。
大好きでした。この時代はまだオリジナルアルバムはCD化されてなかったのですね。
それはそれとして、
A面の「ムーンライト ランデヴー」。
オールディーズ風なポップソングをデジタル処理したサウンドが実にユニーク。
イントロの唇を震わせて「BUBUBUBUBU…!」というオノマトペ?を効かせて楽しいです。
ドゥーワップ風なコーラスもユーモラス。
とにかくアレンジャーの白井良明氏のおもちゃ箱をひっくり返したサウンドメイキングも功を奏しています。ドリーミーな松尾氏のメロディとの相性も良く、単なるオールディーズな懐メロに陥らないセンスを感じさせます。
間奏のエキセントリックなギターソロも白井氏によるもの。
2コーラス目に入る前の弾けまくったブレイクも面白いです。
ちょっぴりミステリアスなエンディングも気に入ってます。



この遊び心満載のステージングも楽しいじゃありませんか!
松尾ちゃまのお茶目な振り付けもキマってます。
こんなライヴが観たいですねー。

B面は『星達 レクイエム』
西欧風のデカダンスを意識したプログレッシヴなサウンド。
しっとりとした愁いを帯びた松尾氏のヴォーカルも良いです。
作詞は秋元 康氏。

夜にピッタリなシングルでした。


『ムーンライトランデヴー』《7DX1402》〈作詞・作曲:松尾清憲/編曲白井良明〉(3'29'')【1985】



Help!Help!Help!

Help!Help!Help!

  • アーティスト: 松尾清憲,秋元康,かしぶち哲郎,佐伯健三,白井良明
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2000/08/23
  • メディア: CD



タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ルースターズ

知りませんでした。
甘いっすね。凄くいい♪
by ルースターズ (2008-09-25 20:57) 

Lo-Fi

松尾さん、最近よく聴いてます。(1st LPですが…。)
シングルはなかなか探し出せなくて、うらやましいです。

ウキウキ感が溢れてて最高ですね。
特徴のある声もすごくいいです。
他のアルバムもこつこつがんばって探してみます。

胸元のヒョウには驚きました。
by Lo-Fi (2008-09-26 01:29) 

都市色

>ルースターズさん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます!
記事を通じて曲を気に入って頂けて嬉しいです。
松尾清憲さんはとっても良い曲を沢山書いてますよ。
まずはベスト盤とか出てますのでどうぞ。


by 都市色 (2008-09-27 03:55) 

都市色

>Lo-Fiさん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます!
最近、聴かれていたのですね。
奇遇です。
松尾さんのビターな唄の色気が良いですね。
杉様とのBOXのアルバムも近く紙ジャケで再発盤がリリースされるようですね。
レアな音源が気になります。
by 都市色 (2008-09-27 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。