SSブログ

『永遠のFULL MOON /山下達郎』 [山下達郎]

sc0003f862.jpg

こんばんは。
本日の「月」にまつわるシングル。
達郎さんのこの曲です。
1979年リリースの『MOON GLOW』からのシングルカット『永遠のFULL MOON』です。
70年代のソウル/ディスコブーム全盛の時代の作品。
アルバム『MOON GLOW』はブラックミュージック ファンに人気の高いアルバムですね。
このアルバムの中の曲は殆どライヴで再現されたことがあるそうで、16ビートのノリの良い作品が多いです。
前作『GO AHEAD!』からのシングルカット『BOMBER』での高い評価により、『MOON GLOW』ではこの路線を押し進めるコトによってマニアックなファンのみならずディスコ/ブラックミュージックファンを多く獲得出来たことが次作「RIDE ON TIME」のブレイクに繋がってます。

『永遠の〜』はミディアムテンポの心地好いシカゴソウルって感じですね。
吉田美奈子さんと達郎さんのコンビネーションの良さがこの曲でも活きています。
美奈子さんのバッキングヴォーカルがフィーチュアされていますね。
美奈子さんの歌詞もロマンティック。
夜の満月のしとやかな光。
月の様に安らぎと穏やかな輝きに充ちたピースフルなラヴソング。
達郎さんのギターカッティングも心地好い。



アルバムではこの曲の次に「RAINY WALK」というこれまたミディアムなマイアミソウル風ナンバーが配置されており、とてもメロウな流れです。
最新リマスター盤にはライヴバージョンがボーナストラックに入っています。

余談ですが、かつて江口寿史先生の短編に『GO AHEAD!』と云う作品がありまして、劇中にこの『永遠の〜』が流れてくるんです。この作品は学生達がバンドを組んでコンテストにでる話でポップでコミカルな感じが気に入っています。
作品のタイトルからして先ちゃんはタツローファンでしたね。


B面は『FUNKY FLUSHIN'』。
ライヴのハイライトでもお馴染みのナンバー。
イントロのポリリズムからしてワクワクしますね。
滑らかで力強いファンキーな演奏にグイグイ惹き込まれていきます。
少年隊のカヴァーもあります。
美奈子さんのストレートでイケイケな歌詞も良いですね。
RCA時代のベストアルバムにてリメイクヴァージョンが収録されています。
これには「MOON GLOW」の音質が気に入らなかったという原因があるようです。

さて、ついに6年ぶりのライヴツアーがアナウンスされましたね!
今年12月から翌年四月まで。
チケット争奪がし烈そうですが楽しみで仕方ありません。
ライヴパフォーマンスにおいても他の追随を許さないワンアンドオンリーの質を保ち続ける達郎さんの目の黒いうちは日本のポップスも安泰であります。


『永遠のFULL MOON』《AIR-501》〈作詞:吉田美奈子/作曲・編曲:山下達郎〉(4'25''')【1979】


MOONGLOW (ムーングロウ)

MOONGLOW (ムーングロウ)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,吉田美奈子,Chris Mosdell
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD



タグ:
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ニコ

ロマンチックで大好きな楽曲です♪
夜の翼から永遠の…の流れがたまらなく胸がきゅん☆しますね。
私も「MOONGLOW」大好きです!
達郎氏のツアー決まったんですか!?
きゃー!!きゃー!!行きたい・・・!!!!
(しまった…FC入り損ねた…)
どうしてもフェスでのライブは行きたいですが一般発売では厳しいでしょうね(泣)

江口寿史氏の漫画、知ってますよ~
確かその漫画持ってるはずw
「この人達郎ファンだ!」と仲間意識持って読んでましたw
by ニコ (2008-09-30 11:07) 

都市色

>こんばんは。
ニコさん、コメントありがとうございます。
美奈子&達郎コンビは良いですね!
漫画もご存知でしたか!
ツアーの詳細は http://www.smile-co.co.jp/tats/ にて。
チケット発売も近いです。
FCに入っていても取れるか分かりません。

でもこれから毎年ツアー(予定)と云っていたので楽しみですね!
by 都市色 (2008-10-01 03:59) 

都市色

>うっちさん、こんにちは。
NICEありがとうございました!
by 都市色 (2008-10-06 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。