SSブログ

『THEME FROM “GREATEST AMERICAN HERO”(BELIEVE IT OR NOT)/JOEY SCARBURY』 [サントラ]

アメリカンヒーロー.jpg

こんばんは。
海外ドラマが人気だそうですね。今はハリウッド、韓流、イギリスなんでもござれです。
僕は全く観ていませんが。
そもそも国内のドラマもあまり観てないです。
連続ドラマは毎回観なければイケナイので苦手です。
続きが気になるのは駄目です。
久しぶりに熱心に観た連続ドラマは「ちりとてちん」くらいですね。
ドラマは一話完結モノで一話30分のが良いですね。
昔は30分ドラマとかありましたよね。今でも昼ドラとかはあるけど、一話完結じゃないし。
映画の方が断然良いです。
そう、海外ドラマ。
記憶に残ってるのは「アリーmy love」「ナイトライダー」「白バイ野郎ジョン&パンチ」「エマニエル坊やは人気者」「名探偵ポアロ」などなど。

でもでも。
僕が大好きな海外ドラマ、もう一度観たい作品No.1はコレ!
『UFO時代のときめき飛行 アメリカン・ヒーロー』(原題『GREATEST AMERICAN HERO』米国 1981-1983)です!!
コレは面白かったですね。
小学生頃でした。週末の夜に楽しみに観ていました。
不完全なヒーロー。
偽スーパーマンみたいなコスチュームで。
胸のマークが“S”ではなく、“中”なんですね。どういう意味なのでしょう?
クラーク・ケントみたいに大男じゃなくて、痩せっぽちの青年で髪型もパーマで。
スーパーマンのスーツに身を包んでも飛び方が下手で着地の仕方が下手なので壁にぶつかったり、コケたり。スーツの取扱説明書をなくしてしまうというのがユルくて良いですね。まるで僕みたい。
主演のウィリアム・カットは映画「ビッグ・ウェンズデー」(1978)で有名でした。
タイトルの「GREATEST 〜」は皮肉がこもってますね。
そういうアンチヒーローっぽいところが子供ながらに惹かれたのだと思います。
ウィリアム・カット演ずる高校教師のラルフがFBIのビル、ガールフレンドのパムらと協力して事件を解決する物語。
確か「任務遂行」という言葉を初めてこのドラマで知ったと思います。

テーマソングも大好きで、今聴き返すとAORど真ん中なんですよね。
タイトルは長いですが『THEME FROM GREATEST “AMERICAN HERO”(BELIEVE IT OR NOT)』。
爽やかでマイルドなメロディ。子供ながらに気に入ってました。
この曲が幼い頃に響いたから今でもAORが好きなのかも.三つ子の魂ってヤツです。
初めてのAOR体験だったのかも。



いやはや、こんな映像もyou tubeにあるなんて感激ですね!
この主役の声優を担当しているのが故 富山敬さん。今でも僕が一番大好きな声優さんです。
富山さんの名調子がこの映像でも楽しめてゴキゲンです!
DVDでも出てるなんて!
わー、欲しい!

さてさて、このシングルの主人公、ジョーイ・スキャベリー氏はカリフォルニア出身のシンガー。
アサイラムレーベルのアーティスト。
コレが彼のデビュー作でタイトル曲はラリー・カールトン氏がギターで参加しています。
当時のアメリカのビルボードのチャートにも上位にランクされるヒットとなりました。

♪信じようと信じまいと僕は空の上を歩いてるんだ。
 鳥や教会の上を飛ぶことがこんなに自由だなんて思ってもみなかった
 そんなコト誰が出来るだろう?
 信じられないだろうけど、それは僕なんだ。

B面は『LITTLE BIT OF US』
こちらはミディアムテンポのバラード曲。
いかにも70年代末のアサイラム系のSSWサウンド。
このタイトルソングの別バージョンを含むジョーイ・スキャベリー氏のアルバムもAORファンには密かに人気であります。カントリー系AORって感じでイングランド・ダン&ジョン・フォード・コリーがお好きならお勧めかも。

『THEME FROM “GREATEST AMERICAN HERO”(BELIEVE IT OR NOT)』《P-1548E》〈MIKE POST - STEPHAN GAYER〉(3'11'')【1981】


アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1

アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: タキコーポレーション
  • メディア: DVD




America's Greatest Hero

America's Greatest Hero

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra/Asylum
  • 発売日: 2005/04/12
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nakamura8cm

うお~っ、この記事に気づくのが遅れた!
「アメリカンヒーロー」大好きでした!!!この主題歌の7インチも買ったし。(でも今は行方不明・・・)そういわれると私もはじめてのAORはこれだったかもしれません。この映像、懐かし過ぎて涙が出ます!
ちょっとしゃくれ美人のパムが好きでした。ストーリーなんてほとんど忘れてしまいましたが、ビルがやたらと「シナリオが~」と連発してたのを覚えてます。日本語の流れとしては相当不自然で、翻訳の人苦労してるな、と思ってたような記憶が。

「チャーリーズ・エンジェル」の後枠でしたかね?「バイオニック・ジェミー」もちょっと好きったなあ。

by nakamura8cm (2008-10-16 23:53) 

都市色

>nakamura8cmさん、コメントありがとうございます!
「アメリカンヒーロー」お好きでしたか!同志。
面白かったですよね。
僕も殆ど内容は忘れちゃいましたが。
当時の海外ドラマも今に負けない位面白かったですよね。
by 都市色 (2008-10-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。