SSブログ

『MY EVER CHANGING MOODS / THE STYLE COUNCIL』 [英国ロック/80年代]

MECM.JPG

こんばんは。
今夜は“様式評議会”のシングルを。
熱血漢、ポール ウェラー氏と相棒ミック タルボット氏とのユニット。
彼らの代表曲。
これは12インチシングルです。
この「my ever changing moods」はなんというかカッコいい12インチの代表って感じですね。
インディゴのジャケットもハンサムです。
曲は都会的でしなやかなジャジーでソウルなダンスナンバー。
何度聴いても胸の高まりを抑えきれません。
KEEPS ON BURING!!!
イントロのウェラー氏のギターカッティングとタルボット氏のシンセベース&エレキピアノがモノトーンでクールな印象。
スティーヴ ホワイト氏の跳ねるドラムのスティックの乱れ打ち。
クールさを装いつつも情熱を隠しきれないウェラー氏のヴォーカルもナイスです。

ノーザンソウルへの愛情溢れる演奏。
カーティスの『MOVE ON UP』の影響が垣間見られますね。
彼らの1stアルバム“喫茶 青”ではしっとりとしたピアノの弾き語りのバラード調にアレンジされていました。
このシングルバージョンのアレンジをフリッパーズの二人は「バスルームで髪を切る100の方法」で参考にしていますね。



ウェラー氏若い!
もう、いちいち気障でカッコいいですね。
ホーンセクションの女の子たちも英国風にキュートですね。
この映像は違いますが、この曲のオリジナルヴィデオクリップをコレクターズが「TOUGH」のヴィデオクリップでパロってます。

B面には二曲収録されています。
まずは『SPRING, SUMMER. AUTUMN』。
ウェラー氏のアコギの弾き語り、英国フォーク風。
秋の訪れを感じさせるナイーヴさとリリシズムを湛えています。
水彩画の如き間奏のタルボット氏のオルガンソロ。
甘美な小曲。

続いては『MIC'S COMPANY』
タルボット氏のファンキーなエレキピアノプレイをフィーチュアしたインストナンバー。
気分はブライアン オーガーまたはジョージィ フェイム。

このシングルを聴くと、大学一年当時にこのレコードを手に入れた西新宿の輸入盤屋さんを思い出します。英国のニューウェイヴやパンクやギターポップやネオアコに明るい店でした。あの頃の西新宿の中古盤街は賑やかでした。
あとどーでもよいですが、「スタカン」という略称はあんまりカッコ良いと思えません。六金音ぽくて。「アジカン」とか「ナンバガ」とかいう呼び方みたいに粋じゃないですね。

『MY EVER CHANGING MOODS』《TSCX-5》〈Composed by PAUL WELLER〉(5'43'')【1984】


カフェ・ブリュ(紙ジャケット仕様)

カフェ・ブリュ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ザ・スタイル・カウンシル
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Lo-Fi

いつ聴いてもいい曲ですね。
見た目も、今でも変わらないかっこよさ。
すごいですね。
by Lo-Fi (2008-10-26 19:17) 

都市色

>Lo-fiさん、こんにちは。
コメント&niceありがとうございます。
いつ聴いても良い曲。
never changing moodsと云う感じですね。
ウェラー氏の現在までの旺盛なクリエイティヴィティ。
見事ですよね。
英国ロックの重鎮の貫禄。
by 都市色 (2008-10-27 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。