SSブログ

『WINTER LOVERS /竹内まりや』 [竹内まりや]

sc0008d9e3.jpg

こんばんは。
クリスマスソング特集が恙無く終了した後はまた冬の歌を紹介していきましょう。
という訳で達郎さんの次はまりやさん。

今年デヴュー30周年と云うコトで怒濤のシングル攻勢&オールタイムベストアルバムもリリースと、精力的な活動が目立った一年のまりやさん。
今回紹介するのはニューシングルではなくて申し訳ないですが、大大大好きなウィンターソング。『WINTER LOVERS』。
1998年の秋のシングルで『カムフラージュ』と両A面扱いでリリースされました。
今回のベストアルバムには収録されていません。
オリジナル アルバムの『ボナペティ』に入ってます。
『カムフラージュ』はキムタク&中山美穂さん共演のドラマ『眠りの森』の主題歌として話題となり、まりやさん初のオリコンチャート初登場一位を獲得しました。
珍しく僕もこのドラマは欠かさず観ていました.面白かったです。
主題歌『カムフラージュ』もとっても大好きで名曲だと思うのですが、それに負けない位、いや、それ以上に僕は『WINTER LOVERS』が大好きです。
今回取り上げるのは、『WINTER LOVERS』のプロモ盤です。
珍しいでしょ。

市販されている『カムフラージュ/WINTER LOVERS』のシングルは当時の主流だった短冊シングル仕様でしたが、プロモ盤は現在主流のマキシシングル風のプラケースに12センチシングル仕様ですが、この曲、一曲しか入っていません。
シングルCDの「カムフラージュ」のレーベルとプロモ盤のそれとは異なっています。

うぃんら.jpg

ジャケットの裏面を開くとこうなってます。

sc0008b0e1.jpg

「WINTER LOVERS」はまりやさんお得意のオールディーズタッチの明朗なメロディ。
聴く度に胸がときめいてしまいます。
滑らかで艶やかな歌唱にキュンとしてしまいます。
いわゆる遠距離恋愛の恋人たちのロマンティックな物語で絵空事の様な世界感ですがポジティヴなまりやさんの視点には一点の曇りもありません。まりやさんの前向きな生き方が貫かれていると思います。当たり前の事を普通に生きるコトの大切さ、市井の人々の生活への暖かいまなざしを感じます。
そして達郎さんの勝手知ったるそつのないアレンジ。
演奏も殆ど達郎さんひとりで仕上げています。
ドラムも達郎さん、8ビートの曲はだいたい達郎さんが手掛ける事が多いですね。
一番のAメロBメロは主に、ギターとベースが刻むリズムが走りますが、サビからの開放的なドラミングが効果的に響いています。
エンディングの達郎さんの♪Doorang Doorang コーラスもいかにもオールディーズっぽくてドリーミィ。

この曲は当時新発売された明治のチョコレートのタイアップ曲でした。
まりやさんがデヴュー曲を手掛けた広末涼子さんが出演していましたね。
今夜は僕の住む町でも雪が沢山降っていますので曲のイメージにピッタリです。


あー、チョコが食べたくなってしまいました。
冬のチョコレートはカリッと歯ごたえがあっていいですね。
僕の家の冷蔵庫にはいつも板チョコが冷えています。

デヴュー30周年を記念して約一年、まりやさんがオフィシャルサイトでブログを公開していますが、そこには彼女の音楽活動を支える多くのスタッフ達、友人達への感謝の気持が日々綴られています。どんな人間も、スターであっても、人はひとりで生きているのではないと痛感させられる素敵なブログです。まりやさんの陽性な人柄が滲んできます。
そんなまりやさんが大好きです。
今年は達郎さんのデラックスなミニライヴを大阪で観る事が出来ましたが、その際に、ゲストでまりやさんが現れて達郎さんとデュエットを披露されました。まりやさんのファンになって生まれて初めてご本人を前にして生の歌を聴けて幸運でした。
そしてきっといつか、まりやさん自身のライヴを観てみたいです。実現しますように。

『WINTER LOVERS』《VCS-10》〈作詞・作曲:竹内まりや/編曲:山下達郎〉(5’04’’)【1998】


Bon Appetit!

Bon Appetit!

  • アーティスト: 竹内まりや,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

「カムフラージュ」もいいですが、僕も「WINTER LOVERS」のほうが好きです。まりやさんのオールディーズ風な曲って素敵ですよね。「マージービートで唄わせて」とかも好きだし。
広末涼子さんも大好きなのでこの映像は嬉しかったです!曲も映像も素晴らしい。今の季節にピッタリですね。冬に食べるチョコレートは格別です。もっとも僕は一年中、チョコレート毎日食べてますけど。

広末さんに提供した「とまどい」はアルバムでセルフカヴァーしてますね。

by いとぞう (2008-12-27 21:36) 

都市色

>こんばんは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!
この曲良いですよね!
冬ならでは冷たくて澄んだ空気感も曲から伝わってきて爽やかで心地好いです。
「とまどい」も良い曲ですよね。
いとぞうさんもチョコ好きなんですね。
僕もよく食べます。
by 都市色 (2008-12-28 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。