SSブログ

『NEW YEAR'S DAY / U2』 [英国ロック/80年代]

sc002e02ad.jpg

皆さん、明けましてお目出度うございます!!
2009年が皆様にとって充実した音楽生活になりますように。

おせちも良いけどブログもね!
と、いうわけで1/5から始める予定でしたが48時間早く更新するコトにしました。
だからどうしたって感じですが。
そんな訳で今年一発目は実に無難にベタなシングルから。
U2です。
USHI年とゆうコトでU2。
あんまり関係ないか。
北欧の厳しい雪原風景を喚起させるエッヂの鋭利なエレキギターのイントロ。
スプートニクスとかの北欧の哀愁ギターインストにも近い気がします。
プロデュースはスティーヴ リリーホワイト。
と云えば、ゲート エコー。
インパクトのあるドラムビートの響き。

一番の歌詞はラヴソング風ですが、二番になると戦争をイメージさせる内容ですね。
ボノのエモーショナルな歌、荒々しくソリッドな演奏と相まって不穏な一年の始まりを予見させます。
新年の記念すべき時間と切迫感極まった気分に緊張感が高まります。
いつ聴いてもとてもインパクトがあります。
まるで予断を許さない昨今の国内外のムードに通じるモノがあります。

新年の歌と云いますと、我が国でもはっぴいえんどの「春よ来い」があります。
この曲も鬱屈した若者の心情が沸々とたぎる様な歌と演奏が印象的。
自動的に日付が更新されただけでガラリと変わってしまう、抗うことの出来ないときの流れに戸惑うのは国も時代も関係ありません。

シングルバージョンはアルバム「WAR」に収められているバージョンより少し短めにエディットされています。

http://jp.youtube.com/watch?v=zHzLWLFTPPI

シリアスな世界観はPVにも顕著です。
それにしてもシングルでのU2ジャケでお馴染みの少年の表情。
穏やかではありませんね。
うかつにも夜尿症の布団を母親に見られてしまったのでしょうか?

B面は『TREASURE(WHATEVER HAPPENED TO PETE THE CHOP)』
こちらもシャキッとした演奏ですが、よりポップで軽快なロックナンバー。
アダムとラリーのリズム隊の溌剌とした演奏が好きです。

このシングルを念頭に僕も今年一年気を引き締めて臨みたいと思います。
宜しくお願いします。

『NEW YEAR'S DAY』《WIP 6848》〈Witten by U2〉(3’53’’)【1983】
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

坂井哲也

明けましておめでとうございます。ちょっと遅いですが。

ぼくも都市色さんを見習って、もう少し頻繁にブログ更新したいんですけど。難しい。
今年も豊富な知識で書かれるブログを楽しみにしております。

by 坂井哲也 (2009-01-04 23:23) 

びっけ

あけまして おめでとうございます。
U2・・・なるほど丑年にも引っ掛けましたか! うまい!(笑)

確かに風雲急を告げる新年の幕開けですが、気持ちだけでも明るく前向きにいきたいものですね。
今年も よろしくお願いいたします。
by びっけ (2009-01-05 10:32) 

DEBDYLAN

あけましておめでとうございます。

この曲ってかU2は好きなバンドです♪
エッジがキーボードからギターへ移るトコがスリリングですね^^。

”NOTHING CHANGES”な1年にはしたくないっすね。

今年もよろしくお願いします^^。


by DEBDYLAN (2009-01-06 00:08) 

都市色

>坂井さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
コメント&NICEありがとうございます。
趣味がこうじてネタに困らないだけで文章自体は大した内容ではありません。
坂井さんのお話の方がとっても興味深いですよ。
これからもアニメ話などなど楽しみにしています。

来週からアニソン特集を予定しています。
お楽しみに!
by 都市色 (2009-01-06 13:47) 

都市色

>びっけさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
コメント&NICEありがとうございます。
記念すべき200個目のNICEに感謝です。
アルファベットの「U」って牛の角っぽいな、とも思いましたので。
相変わらず駄洒落攻めです。
びっけさんのブログも楽しみにしています。
宜しくお願いします。


by 都市色 (2009-01-06 13:47) 

都市色

>DEBDYLANさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
コメント&NICEありがとうございます。
世知辛い世の中ですが、いつまでもU2の理想に燃える若さを見習いたいですね。
DEBDYLANさんの熱いロックスピリットに充ちたブログも楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします!

by 都市色 (2009-01-06 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。