SSブログ

『風のノー リプライ/鮎川麻弥』 [アニメソング]

エルガイム.jpg

こんばんは。
約四ヶ月ぶりにアニメソング特集であります。
アニソン特集前半は日本サンライズ作品を徒然に取り上げてみましょう。

まずは富野由悠季監督の『重戦機エルガイム』、1984年の作品。
聖戦士ダンバイン』の後番組でした。
このアニメーションはやはり何と云ってもデザイナー永野 護氏の世界観が魅力では無いでしょうか。
当時、永野氏は二十代前半でした。
アニメの新時代の到来を感じさせました、当時小学校5年の僕にも。
永野氏はメカニカルデザイン及びキャラクターデザインも担当してますね。
目が覚める様な洗練された造形美に衝撃を覚えました。
70年代の欧米の洋楽センスが下敷きにあるのですね。
ヘヴィメタル、モーターヘッド、ア シュラ テンプルという用語が使用されたり、グラムロック&ニューウェイブ風なファッション。
物語の世界観である壮大なスペースオペラに相応しい耽美的なフォルムたち。
後世のロボットアニメへ多大な影響を及ぼしました。
本編が終了後、アニメ情報誌で「エルガイム」の世界観に通じる様な大作「ファイヴ スター物語」も開始。まだ連載は終了していなくて現在中断していますが、ため息が出る程壮大なストーリィです。僕も途中まで読んでましたが挫折中。
いや、面白いんですけどね。
他にも「エルガイム」では、作画監督として北爪宏幸氏が本格的に抜擢されたり、「Z」、「ZZ」、「逆襲のシャア」への布石が感じられます。
「ダンバイン」から引き続いて魅力的な妖精の「チャム ファウ」が「リリス ファウ」として登場してますね。これは北爪氏のデザインと云うコトです。
北爪氏は湖川友謙氏の弟子に当たるのですね、通りで絵のタッチが似ています。

そしてこのアニメの主題歌は筒美京平氏が担当しているのですね。
子供の頃は認識していなかったのですが。
通りで名曲です。
このシリーズでも前半と後半で主役機が交代しますが、主題歌も変わります。
前半後半のOP&ED主題歌もそれぞれ京平先生が担当しています。
僕は特に今回の『風のノー リプライ』が大好きなんです。
作詞は当時の売れっ子の売野雅勇氏が担当しています。
大人になってから、あぁ、この曲も京平先生の作品なんだと感激しました。
やっぱり名曲。
そしてこの歌を担当する鮎川麻弥さんの歌唱も実に素晴しいのです。
シリーズ前半とダンバインのMIOさんも大変魅力的な歌手ですが、熱唱的な唄とは対照的なクールな声なんですね。
涼しげな爽快感があるのです。
単に涼しいだけではなく確固たる歌唱力も備わっていて。
クールなのは歌だけではなくてルックスも素敵なんですね。
クールビューティ。
現在も変わらぬ魅力で音楽活動を続けられています。



つむじ風が巻き起こる様なストリングスのイントロからして軽快。
キャッチーで開放的なサビから始まり、ミステリアスなAメロ、情熱的なBメロ。そして再びサビ。
畳みかける様な展開が良いですね。
ドラマティックなホーンとストリングスの舞い。

前半の主役機、エルガイムがヒロイックだったのに対して後継機エルガイムMrk.2はなんともニヒルな悪役っぽいイメージですが、こちらもカッコいいんですね。
エルガイムの永野デザインはファイヴスター物語と繋がってる感じですね。
上記のOP映像の冒頭のMrk.2の額にファティマと思しき人影が映っています。
バッシュは両作品に登場しますし、エルガイムはジュノーンだし。
今見てもユニークでカッコいいですよね。うっとりします。



テレビ東京の朝の番組で唄う涼しげな鮎川さんです。
COOL!!

鮎川.jpg

B面は番組の挿入歌『傷ついたジェラシー』。
こちらも京平先生の曲。
作詞は富野さんが変名『井萩 麟』名義で担当してます。
ミディアムテンポのしっとりしたシティポップスっぽい曲調。

エルガイムはストーリィを殆ど忘れてしまったのでもう一度ちゃんと見直してみたいですね。

『風のノー リプライ』《K07S-584》〈作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平/編曲:戸塚 修〉(3'29'')【1984】
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

yami

こんばんは。突然のコメント失礼します。 
「風のノー・リプライ」大好きです。
特にこの曲の編曲がすばらしいと思います。
何回聴いても新鮮さと完成度の高さに驚かされます。
ブログ拝見して、うれしくなりました。
ありがとうございます。



by yami (2009-03-31 02:33) 

都市色

>yamiさん、こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございます!
ホント良い曲ですよね!!
共感して下さる方がいらっしゃって嬉しいです!!
歌唱、歌詞、メロディ、編曲、全てがよく出来ています。
完成度高いですよね!
by 都市色 (2009-03-31 22:03) 

麻弥さん かわいい

ザ ベストテンのスポットライトで麻弥さんがそのいちばんかわいいミニスカで登場しました。その曲は風のノー リプライで歌いました。麻弥さん好きです♡♡♡♡
by 麻弥さん かわいい (2013-09-14 12:26) 

都市色

>麻弥さん かわいいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
返事が遅れまして失礼しました。
麻弥さんは涼しげなクールビューティで大人っぽく、でも可愛いですよね!
今でも活動されていて、お綺麗ですよね。
リンクした動画が切れてしまってすみません。
by 都市色 (2013-09-22 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。