SSブログ

『MAIL ME /桃井はるこ』 [邦楽女性アイドル/90年代]

sc000e3165.jpg

こんばんは。
アニソン特集の続き、という訳ではないですが勢いで取り上げてしまいましょう。
アキバ系の女王と云えば、この方、桃井はるこ女史。
電脳系アイドルで元祖腐女子?
しょこたんの先輩とも云える存在。
アイドルやアニメやPCに精通していて、音楽も好きコスプレ好きアキバ大好きな才女。
十代の頃から業界で仕事をしてたそうです。
自ら作詞作曲もこなし、楽曲提供やアーティスト活動のみならず、ラジオのパーソナリティや声優やコラムの連載もこなすマルチタレント。
インディーズ時代のPerfume(ぱふゅーむ)とも共演しています。
これは2000年にリリースされた彼女のメジャーデヴューシングル『Mail Me』。
「ポケベルが鳴らなくて」(歌は国武万里、1993年)に次ぐ、次世代のコミュニケーションツールを題材にした21世紀のラヴソング。
とってもキュートでアッパーなテクノポップ。
サビが実にキャッチーですね。



僕が秋葉原へ足繁く通っていた1997〜2000年辺りのピースフルな街の風景、雰囲気が活写されたPVにココロときめきます。
あの頃はメイド喫茶も無かったし、まだ電気街の面影が強かったと思います、路上でのライヴやパフォーマンスも少なかったはず。ホビーショップや同人誌のお店が増え始めた頃かもしれません。
秋葉原へは普通に洋邦のロック系のCDとかビデオを買いに行ってたのですが、石丸とかヤマギワって在庫がハンパじゃなくてデッドストックとか充実してたので重宝しました。渋谷とか新宿では廃盤のCDの在庫がまだあったり。
まだネットとかに繋がってなかった時代でした。
特に石丸SOFT 1にはお世話になりました。
今回のシングルも勿論、SOFT 1で買った記憶があります。
あの頃は欲しいモノは足で探さなければいけなかったですが、今は遠くにいても在庫を確認出来たりオーダーしてすぐに商品が届いたり。信じられませんね。
秋葉原へ行った後は神保町へ行って古本や中古レコードを買ってカレーを食べて地下鉄に乗って帰ったり。
今はもうあまり上京しても秋葉原へ行くことが減ってしまいました。
少し淋しいですね。
アイドルのイベントは今でもありますよね。
僕も当時何度か参加したことあります。
桃井さんが出演したイベントも一度観たことがあります。
昨年この街で悲しく痛ましい事件が起きましたが今、街はどんな風が吹いているのでしょう。

2007年に出たベストアルバムではこの曲のリアレンジバージョンが収録されています。ホーンセクションをフィーチュアした仕上がり。

他の曲について。
二曲目は『2001年のゲームキッス』。
マイナー調のユーロビートっぽいサウンド。

三曲目は『DISITAL ESPER』。
トランスみたいなハードなサウンドと遊び心いっぱいのデジタル処理された桃井さんのアニメ声。
アキバ系のクイーンによるデジタル賛歌。

四曲目は『MAIL ME』のカラオケ。
五曲目は『MAIL ME』のヴォーカルパートのみを収録。
確か当時、五曲目のヴォーカルトラックを利用して『MAIL ME』のリミックスを募集していたと思います。
彼女のポップセンスはアニメファン以外にも訴えるモノがあると思います。

『Mail Me』《KICA-1233》〈作詞・作曲:桃井はるこ/編曲:小池雅也〉(6’00’’)【2000】
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

いとぞう

アイドルファンとして恥ずかしながら、桃井はるこさんって知りませんでした。このPV、素晴らしいですね!秋葉原満開で。キャラ的にもサウンドも、いわゆる
”アキバ系”の先駆的存在だったんですね。今の時代だったら、しょこたん並みにブレイクしたかも。

都市色さんが秋葉原に通っていた頃はまだ今みたいになるちょっと前か、なりかけた頃でしょうかね。僕は割りとここ4~5年頻繁に行ってますので、僕にとっては秋葉原は「ゆうこりんに会いに行く場所・フィギュアを買いに行く場所」というイメージ。

石丸ソフトは在庫量がハンパじゃないですよね。買いそびれた少し前のCDとかを探すのにはもってこいで。でもCDもフィギュアも最近はネットで買うほうが安いし便利だし。足を運んで買う、という行為は減りましたね。ちょっと寂しいですけど。

あんな事件が起きて悲しいけど、今も普通に賑やかです秋葉原。ホコ天は無くなってしまいましたが・・

by いとぞう (2009-01-27 18:05) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
モモーイさんは面白いですよ。
秋葉原は楽しいですね。
フィギュアとかは実物を見るのも楽しいですね。
久しぶりに上京したら出かけてみたいです。
機会があったら是非一緒にアキバ巡りをしたいですね。
by 都市色 (2009-01-28 18:37) 

都市色

>ちゃぱさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by 都市色 (2009-02-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。