SSブログ

『愛しのキッズ/小島麻由美』 [小島麻由美]

sc00061b51.jpg

こんばんは。
『愛しのキッズ』の次も『愛しのキッズ』。
同名異曲でいってみましょう。。
クリッシー姉さんの次は小島麻由美さん。

小島さんによる全国7千500万人のハートブレイカーたちに捧げるロッカバラード。
ハンカチのご用意を。
2003年発表の五枚目のアルバム、名作『愛のポルターガイスト』からの先行シングルでした。
今回取り上げているのはソリッドレコードからリリースされたアナログ盤でクリアヴィニール仕様。

イントロの歪んだエレキギターの音色が夏の終りのやるせなさを醸し出しています。
誰もいない冬の海でも良いですが。
もちろんコレは塚本 功氏のカッコいい演奏です。
清水一登氏の切ないピアノの爪弾き。
ASA-CHANGの虚ろなドラムと渡辺 等氏の漂泊するベース。
ツボを抑えた天賦のメロディが胸に迫ります。
小島嬢による艶やかな歌唱の素晴しさ、涙腺を刺激する憂いを帯びた声に失恋の痛手がぶり返してきます。
この楽曲の音像が放つ、ささくれ立った残響にヒリヒリします。
う〜ん、名曲ですね。
スタンダードですね。



B面は『恋はサイケデリック』。
『愛しの〜』とはうってかわってご機嫌なラテン調の弾けたラブソング。
ちょっぴりマンボ風です。
この曲もとっても大好きです。
ラヴラヴな恋人同士の有頂天ぶり。手に負えません。
浮き足立つ様な、ASA-CHANGの楽しいパーカッション演奏が大活躍。
無邪気でケレン味たっぷりな小島嬢の歌も朗らか。
アルバム『愛のポルターガイスト』に収録されているのとはアレンジが少々異なります。

今回もシングルのジャケットは小島嬢によるものです。

『愛しのキッズ』《SOLID-10》〈作詞・作曲・編曲:小島麻由美〉(4’56’’)【2002】


愛のポルターガイスト

愛のポルターガイスト

  • アーティスト: 小島麻由美,ASA-CHANG,塚本功
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/01/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nakamura8cm

これまた名曲ですね。
私はCDシングルを持っています。マキシだけど。
4曲目の「エレクトラ(ライブ)」がスゴイ!5拍子で、緊張感のあるサイケサウンド。フルートも小島さんの歌も、トリップ度の高い名演だと思います。

そして同名異曲つなぎに「お見事!」

by nakamura8cm (2009-02-12 00:41) 

都市色

nakamura8cmさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
そういえばマキシシングルを買い逃してました。
気になる内容ですね。
小島麻由美嬢のバックは長年固定したメンバーなのでバンドみたいに音がまとまっているのでしょうね。
by 都市色 (2009-02-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。