SSブログ

『ドゥー ユー リメンバー ミー/YUKI okazaki』 [歌謡曲/80年代]

sc00331f88.jpg

三月です。
もうすぐ春ですね。
このブログでも春爛漫なシングルをお届けしていきましょう。

まずはYUKI (OKAZAKI)こと岡崎友紀さんの素敵なシングルを。
キタキ マユさんの近年のリヴァイヴァルヒットでおなじみですね。
アイドルグループのribbonもカヴァーしていました。他にも密かに多数のカヴァーが存在するようです。
そのオリジナルバージョン。

プロデュースが加藤和彦さん。
楽曲も安井かずみさんとの共作です。
安井&加藤コンビの『夢で逢えたら』みたいな。
和製ウォール オブ サウンドの雛形といった感じのエコーが効いた音像ですが、フィル スペクターや、大滝さんの様なストリングスを多用した大仰な感じではなく軽いエコーの響きです。
そして60年代初頭のアメリカン ポップス然としたスウィートなメロディ。
加藤和彦さんらしい、ハイカラさ、程よい軽さが音に表れています。
そしてYUKIさんのミステリアスなヴォーカル。



B面は『ジャマイカン アフェアー』。
同じく安井&加藤コンビの作品で、レゲェ風です。
こちらの曲の方がこのコンビらしい、大人のアンニュイな味わいが醸し出されています。
YUKIさんの唄も艶っぽく、黄昏の世界感がイイ感じです。

岡崎友紀さんの作品は70年代のも素晴しいものが多いです。

ところで、ソニーのオーダーメイドファクトリーというサイトがありまして。
リスナーからのリクエスト投票(注文)によって、過去に一度CD化されたことのある廃盤作品のリイシューが実現するという、受注型CD販売を企画するサイトです。
現在、このオーダーメイドファクトリーにて、今回のシングルを含む岡崎友紀さんのアルバム『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 』CD化のリクエストを募っています。僕もこのアルバムをCDで是非聴いてみたいので投票しました。
このCD化の企画には期限内に一定数の票が集まらないと実現しません。まだ岡崎さんのアルバムがCD化されるにはもう少し票が必要です。
このブログをお読みの方でこのアルバムをCDで再発して欲しいと願っている方がいらっしゃいましたら是非、投票されてみては如何でしょうか。
お願いします。
CD化されたアルバムを聴いて、感動を分かち合いましょう!!
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=WQCQ000000149

『ドゥー ユー リメンバー ミー』《K-32W》〈作詞:安井かずみ/作曲・編曲:加藤和彦〉(3'39'')【1980】


音壁JAPAN

音壁JAPAN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD


ドゥー・ユー・リメンバー・ミー

ドゥー・ユー・リメンバー・ミー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GREENWOOD RECORDS
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

いとぞう

これは名曲ですね!大好きです。
「音壁JAPAN」はウォール・オブ・サウンド好きにとってたまらないアルバムです。元春や大滝さんをはじめ、ここに収録されている大多数の曲をすでに何らかの形で持っている僕がこのCDを買ったのは、以前から好きだったものの、まだCDとして持っていなかった「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」目当てだったのです。
この時代、加藤和彦さんは数々の名曲を生んでましたよね。
キタキ マユさんのは当時、シングルを買いました。常盤貴子さん主演ドラマ「カバチタレ!」のエンディングテーマで、こちらも大好きです。

早速、僕もアルバムをソニーのオーダーメイドファクトリーで投票しました!
CD化、切に願います!実現するといいですね。



by いとぞう (2009-03-01 20:50) 

都市色

>こんにちは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!
OMFにもCD化リクエストして下さったそうでありがとうございます!
このサイトが良いのはソニー以外のレコード会社の作品もCD化してくれる事です。
さすがソニー。
それにしても80年代初頭は今振り返るとポップスの黄金時代だったかもしれません。
by 都市色 (2009-03-02 16:48) 

都市色

>Lo-Fiさん、niceありがとうございます!
by 都市色 (2009-03-05 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。