SSブログ

『happiness !!!/木村カエラ』 [邦楽ロック/00年代]

sc000842d9.jpg

こんばんは、恒例の同名異曲コーナー!!
そんな企画、勿論ありません。
アレ?無かったっけ?
それすらも曖昧な293回目の記事です。

今夜は木村カエラさんの『happiness!!!』。
祥子さんの『Happiness』とは勿論違います。
同じタイトルでも大違いですね。
でもどちらも大好き。

この曲でカエラさんの存在を知りました。
正確にはこの曲のPVで知りました。
この曲と同じくらいこの曲のPVの魅力に惹かれました。
気に入ってシングルを買っちゃいました。
プロモビデオって基本的に要らない派で、無くても平気なんです。
好きなミュージシャンのPV集も進んで買わないくらいで。
だったらブログに貼るなよ!近藤春菜よ!
それはそれとして。

そんなPVに対して否定的な僕でもこのカエラさんの『happiness !!!』のPVには惚れてしまいました。
楽曲のイメージにピッタリで曲の多幸感をさらに増幅させてしまうようなカエラさんのフォトジェニックな魅力、というか百面相のトリコになりました。
PVは大抵一度見ればオッケィなのですが、これは何度も観てしまいます。
このブログの記事の為に久しぶりに見ましたが、やっぱり魅入ってしまいました。
何でだろう。

トラベリングバスを使った内容ってロック系のPVとしてはありふれているのですが、気にならない程フレッシュです。生粋のロック少女だったコトが伺えるようなパフォーマンス。リラックスした表情がチャーミング。なにをやってもサマになりますね。無邪気で小柄なクリッシー ハインドって感じで。
とても自然体なPVだと思います。
音楽が好き、音楽が楽しい!と云うメッセージも伝わって来ます。

さて、サウンドは至って典型的な90年代のオルタナティヴ系ギターポップって感じで、当時の洋楽ロックシーンに親しんでいた方には少々懐かしく感じられるかもしれません。
この曲を作曲&アレンジを担当しているのは山沢大洋氏、僕の大好きなヒットメイカーです。
デヴューシングル『LEVEL42』に続くこのセカンドも山沢氏のプロデュース。
山沢氏のツボを抑えたキャッチーなメロディとカエラさんのクセの無いヴォーカルの相性は抜群です。
エヴァーグリーンな響きに充ちたロックンロール。
炭酸飲料みたいに爽快で刺激的なポップソング。

カップリングは『untie』。
こちらもカエラさんと山沢氏のコンビのナンバー。
ドライヴするノリのよいストレートなロックンロール!
切っ先の鋭い演奏に乗り遅れるコトなく、堂々たる唄いっぷり。

♪こんなハズじゃない
 未完成な私
 知ったかぶりしないで
 伝えたいこと やりたいこと
 形には無いけど 表したいの
 yeah !!!

モデル出身の女の子の片手間な歌ではない、意気込みを感じます。
そして山沢氏による胸元を心地好く抉るパワーポップなメロディライン。
ファーストアルバムのオープニングを飾るナンバーでもあります。
この曲も良いですね。

最近のカエラさんの音楽も好きですけど、
山沢&カエラコンビでまた作品を出して欲しいです。

『happiness !!!』《COCA-15701》〈作詞:木村カエラ/作曲・編曲:山沢大洋〉(5’00’’)【2004】

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

木村カエラさん、イイですよね。キュートで、なおかつカッコイイ。

このPVも楽しいですね。でも都市色さんが「PV要らない派」というのは意外でした。でも僕も「CD+DVD」とか買っても、CDは繰り返し何度も聴くけどPVは一度観たら大体それっきりですけどね。

カエラさんだと、2~3年くらい前にサディスティック・ミカ・バンドが再結成した時にリードボーカルを務めた「タイムマシンにお願い」が好きです。
by いとぞう (2009-04-08 22:28) 

都市色

>こんばんは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!
好きなプロモビデオって数えるくらいしか無いです。
DVD付きも実際見てないのも多いし。
初回盤だから買うと云う感じで。
物ぐさなのかも。
60〜70年代のミュージシャンの映像とかは今見ると貴重なのですが、凝った映像より普通に唄ったり演奏しているのが映っている映像が良いですね。
by 都市色 (2009-04-09 23:28) 

Jerry K

☆大好きです、この曲!☆
山沢さんのアルバムに入ってるBirdieという曲が最高です!
また、カエラちゃんも山沢さんの曲を歌って欲しいと思ってるのは私だけだと思っていたのでお邪魔しました☆


by Jerry K (2010-02-28 23:33) 

都市色

こんばんは。
Jerry Kさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
山沢さんのアルバム、そう、買おう買おうと思っていたら忘れてました。
是非買ってみたいと思います。
また遊びにきて下さいませ。
by 都市色 (2010-03-01 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。