SSブログ

『恋の嵐/竹内まりや』 [竹内まりや]

恋の嵐.jpg

こんばんは。
雨の歌、続いてはまりやさん。
『恋の嵐』。
雨よりも激しい嵐です。山風です。

ムーンレーベルに移籍して二枚目のアルバム『REQUEST』のオープニングナンバーでもあります。
『REQUEST』は初めて買ったまりやさんのアルバムでした。
僕が持っているのはゴールドCD仕様でLPサイズのジャケットに収められている少しレアなバージョン。
まりやさんのアルバムのなかでも一番好きです。

この曲は不倫がテーマと云うコトです。
抑えきれない道ならぬ恋の始まりを激しい雨に例えて唄われています。
危険な恋の内容に反して曲調はとても明るくてロマンティックです。
達郎さんの爽快な多重コーラスのイントロも印象的。
エンディングの大雨と雷のサウンドエフェクトも効果的。
雨の情景は二番の歌詞からです。
まりやさんが昨年発表したオールタイム ベスト盤『EXPRESSIONS』にもこの曲は収録されていますが、そのライナーノーツでの彼女自身による解説によれば、多くの不倫をテーマにした楽曲の発端が『恋の嵐』で、当時この曲が主題歌となったドラマの雰囲気を唄にしたらこの様な作品が出来たとのこと。
まりやさんの不倫をテーマにした唄は不思議と後ろめたさや罪悪感よりもピュアでまっすぐな愛を感じます。恋の高まりが血走っています。
そういえば『リクエスト』という名盤は一曲目の『恋の嵐』はもちろん、
二曲目の『OH NO, OH YES !』も不倫の唄ですね。
さらに、三曲目は『けんかをやめて』。
とどめですね。これも別の男性を同時に好きになってしまう女性の歌。
最初の二曲と三曲目との違いは結婚しているか否かの違いに過ぎないですね。
ナンともショッキングな三曲がアルバムの冒頭を飾っています。
危険な恋の方が燃えるのでしょうか。
僕には経験がないので何とも。
このアルバムには他にも『元気を出して』や『駅』や『色・ホワイトブレンド』といった、様々な女性の恋愛体験がドラマティックに綴られていて、達郎さんの表現豊かなアレンジと相まって耳を大いに楽しませてくれます。

B面は『夜景』。
これはアルバム未収録。
こちらは大人の危険な恋の終りをムーディに描いています。
 
♪愛されているだけでは 
 幸せになれないのね

というフレーズが重いです。
故 乾 裕樹氏のしっとりとしたストリングアレンジが夜更けの街の景色にピッタリです。

不倫をテーマに恋模様の明暗をA面とB面にカップリング。
様々な不倫の歌を書き分けるまりやさんの職業作家的な才能を再認識させるシングルなり。

最後に余談ですが、
去年の5月の達郎さんのミニライヴから先月の全国ツアーの千秋楽まで、僕は三度のライヴを体験しましたが、その三回全てに何とまりやさんがゲスト出演されました。
肉眼で見るまりやさんの容姿の麗しさ、そして眩しい程の生歌の魅力。うっとり。
幸運としか言いようがありませんでした。
まりやさんが現れるだけでただでさえ素晴しい達郎さんのステージがさらにさらに華やぎます。
スター独特のオーラを感じます。
早く単独ライヴを!

『恋の嵐』《MOON-726》〈作詞・作曲:竹内まりや/編曲:山下達郎〉(4’33’’)【1986】


REQUEST

REQUEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD


タグ:雨の歌
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

いとぞう

まりやさんって不倫の唄が多いんですよね。考えてみるとあの曲もこの曲も、といった感じで本当に多い・・こういう曲をレコーディングする時の達郎さんの心境は如何に?

僕も「リクエスト」がはじめて買ったまりやさんのアルバムです。そんなレアな仕様があったなんて知らなかったです。僕のはいたって普通のCDです。ロングセラーを記録した、まさに名盤ですね。

♪Dance、Dance、Dance といえば「シュガータイム」か「恋の嵐」です。
不倫の話が出たところで僕の自論ですが、自分は決して不倫否定派ではありません。何故なら人の気持ちって変わるものだし、感情とはそういうものだと思っているからです。でも僕にはそういう経験はありませんが・・

by いとぞう (2009-06-08 16:17) 

ハリーラニアン

今日はなかなか大人の話題ですね。
私は昨年10月に東京国際フォーラムで開かれた
林哲司作曲家35周年記念コンサートで久しぶりに「生まりや」
に出会いました。林さんは、「セプテンバー」「悲しい色やね」
などの名曲を送り出した人で、私は日本の「バリーマン」と呼んでいます。
by ハリーラニアン (2009-06-08 21:00) 

リゼ・スタンスフィールド

先日はコメントを頂きどうもありがとうございました。
「恋の嵐」は好きな曲ですね。
特に何故か梅雨の時期にめちゃめちゃ聴きます。
他には「マンハッタン・キス」「カムフラージュ」なんかも
この時期によく聴きますね。

by リゼ・スタンスフィールド (2009-06-09 02:01) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
「SUGAR TIME」も♪DANCE DANCE DANCEでしたね。
不倫に関しては、う〜ん、難しいですね。
人の気持は変わるものかもしれませんね。
変わって欲しくないですが。何がおこるか判りませんね。
by 都市色 (2009-06-09 14:51) 

都市色

>ハリーラニアンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
林 哲司さんも偉大な作曲家ですね。
昨年の記念コンサートはゲストも話題になりましたね。
アイドルへの仕事で僕は好きな作品が多いです。
by 都市色 (2009-06-09 14:55) 

都市色

>リゼ・スタンスフィールドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
「マンハッタン キス」は5月頃に出たシングルで僕も好きです。
これも不倫ソングですね。
「カムフラージュ」も良いですねぇ。
まりやさんの歌は雨のうたでもサウンドと歌は快適ですよね。

by 都市色 (2009-06-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。