SSブログ

『青い風のビーチサイド/松本典子』 [邦楽女性アイドル/80年代]

sc000ef280.jpg

こんばんは。
久しぶりに80年代女性アイドル行ってみましょう。
女性アイドル自体も久しぶりのような気がします。
今夜は松本典子さん。
「春色のエアメール」以来ですね。
今回は典子さんのサマーソングで『青い風のビーチサイド』。
「春色〜」に続くセカンドシングルでした。
この曲は僕のフェイヴァリットソングライター、岸 正之氏の作品です。
アイドルポップスの王道って感じのメロディに80年代シティポップス的なクールなサウンドが透き通っています。岸氏らしさが感じられる旋律。
リードギターの音色の光の乱反射のような眩さ。
岸氏はコーラスアレンジも担当しています。
松本典子さんの甘いため息のような歌声も魅力的です。



清潔感溢れる美貌に漂う仄かな色気が感じられますね。

B面は『ジンジャー』。
作曲が何と矢野顕子さん。
作詞は同じく麻生圭子さん。
80年代のアッコちゃんらしい無邪気なメロディが印象的。
武部聡志氏のアレンジもテクノポップ調。

松本典子さんのアルバムは現在廃盤なので、是非ベスト盤でも良いので再発して欲しいです。
オーダーメイドファクトリーさん、ひとつ!
あ、現在このサイトでは岸正之作品も含む、伊藤智恵理さんのファーストアルバム「ハロー」の再発のリクエストを受付中です!

『青い風のビーチサイド』《07SH 1657》〈作詞;麻生圭子/作曲:岸 正之/編曲:船山基紀/コーラスアレンジ:岸 正之〉(4’00’’)【1985】
タグ:岸正之
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

リゼ・スタンスフィールド

都市色さん。お久しぶりです。
今回の松本典子さんの記事に共感して書き込んでおります(^^)
彼女の曲では絶対「青い風のビーチサイド」が№1だと思っています。
と、言っても彼女のアナログシングルで持っているものは
「春色のエアメール」とこの曲の2枚だけですが(^_^;)

松本典子さんがデビューした当時はCBSソニーがかなり力を入れて
第2の松田聖子さんのように育てようとしていた記憶があります。

その証拠にファーストアルバムの「Strow Hat」には
聖子さんのレコーディングセッションメンバーを起用していましたし。

ちなみに、この「青い風のビーチサイド」で印象的なギターを弾いていたのは
松原正樹さんで、リズムを刻むギターは矢島賢さんです。

私はアレンジをした船山基紀さんが好きですね。
船山さんが手がけたアイドル歌謡はかなり上質だと思っています(^^)

「青い風のビーチサイド」は夏に聴きたいアイドル歌謡の一曲です。

by リゼ・スタンスフィールド (2009-07-26 02:12) 

いとぞう

松本典子さんはいかにも’80年代なアイドルで可愛いですね~。歌声も清潔感があってキラキラ輝いてます。

岸正之さんはいい曲書きますね。岸さんが自ら歌手活動もしていた事を最近になって知り、作家だけだと思ってたのでちょっとした発見でした。そして結構、カッコイイ方だという事も。

伊藤智恵理さんのオーダーメイドファクトリーもチェックしてみます!
by いとぞう (2009-07-27 01:45) 

都市色

>リゼさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
このシングルもお好きなのですね。
好みが合いますねぇ!
嬉しいです。
「strow hat」も良いですね。
僕も船山先生のアレンジ、大好きです。
このブログで取り上げた三浦理恵子さんの曲もそうでした。
他にもあったかも。
by 都市色 (2009-07-28 03:42) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ライヴでお会い出来て良かったです。
岸さん関連の頂き物も嬉しいです。
そうなんです、岸正之さんは80年代初頭にソロアーティストとして二枚アルバムを残しています。
それもなかなか良い出来なのですが、未だに一度もCDになってないのです。なかなか二枚目ですよね。
by 都市色 (2009-07-28 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。