SSブログ

『DOO WAH DIDDY / MANFRED MANN』 [英国ロック/60年代]

sc00181bf4.jpg

こんばんは。
前回に引き続いて、エリー グリーニッチ作品を取りあげたいと思います。
60年代英国を代表するビートバンド、マンフレッド マンの『DOO WAH DIDDY』。
大好きなバンドです。

上から読んでも「マンフレッドマン」、下から読んでも「マンフレッドマン」…。
しょーもないキャッチフレーズが今思い浮かんだので、字数稼ぎに載せておきましょう。
失礼。

今回の曲は元々は前回のエキサイターズがオリジナルですけど、海を渡ってマン フレッドマンのバージョンが大ヒット(英国一位)してこちらが比較的有名です。
『DA DOO RON RON』とか『HANKY PANKY』とか、今回の『DOO WAH DIDDY』とかバリー&グリーニッチ作品にはロックンロール時代に相応しい、無意味で軽はずみなタイトルが多いですね。良いですよね。
エリー グリーニッチによる、というよりも作詞を担当したジェフ バリーのネーミングの面白さ。
楽曲も女性が作ったとは思えないノベルティなメロディですね。
一度聴けば忘れられないサウンドですね。
エキサイターズ版もカッコいいのですが、マン フレッドマンのバージョンの方が、楽曲のユーモラスな魅力を上手く表現しています。
バンドのリーダー、マン フレッドマン氏のハモンド オルガンのチープでポップな演奏のイントロ。
ポールジョーンズの無邪気で豪快なヴォーカルスタイル。
メンバー全員の元気なサビのコーラスと言うか合唱。
粋で活きの良い演奏。
コミックソングスレスレにカッコ良いですね。

指を鳴らして、「♪doo wah diddy diddy」って歌いながらストリートを歩いてる女の子がとってもイカすのさ!という歌です。
エキサイターズ版は“男の子”ですが。



B面は『WHAT YOU GONNA DO』。
作詞がポール ジョーンズ、作曲がマン フレッドマンによるバンドのオリジナルソング。
R&B色の強い渋いナンバー。
ジャズや黒人音楽を好んだ彼らのルーツが垣間見れる曲。

アメリカ本国のみならず、英国でもエリー グリーニッチ作品は人気がありました。
また機会を見てエリー グリーニッチ作品を取りあげたいですね。
関係ないですけど、ミュージシャンであご髭を蓄える方がいますけど、マン フレッドマンの影響でしょうか。マン フレッドマン好きなのかな?と思って親近感が湧きます。
小西康陽さんは確かに彼らのファンでしょうね。

『DOO WAH DIDDY』《OR-1159》〈BARRY-GREENWICH〉(02'21'')【1964】


Hit Mann! The Essential Singles 1963-1969

Hit Mann! The Essential Singles 1963-1969

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Raven
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。