SSブログ

『愛・おぼえていますか/飯島真理』 [アニメソング]

sc002b6de6.jpg

こんばんは。
前回に続いては、トノバン氏の楽曲提供作品を。
作曲家としても煌めく才能を魅せてくれました。
80年代を代表するラヴソング。
飯島真理さんの『愛・おぼえていますか』。
もう説明不要の名曲!

「超時空要塞マクロス」の劇場版のテーマソングですね。
「マクロス」は小学校時代、リアルタイムで観てました。
プラモも沢山買いましたよ。
VF-1JよりもVF-1Aの方が好きでした。
「マクロス」は何かそれまでのアニメとは一風変わった印象を受けました。
女性アイドル歌手が物語の鍵を握るのもユニークでした。
当時のアニメファンが求めている要素をとにかくぶち込んだような。
オルタナティヴな、とても新しい風を感じましたね。
そして、この劇場版のテーマソング、“ZUZU”こと安井かずみさんとの名コンビによる作品。
僕のような30代中期から40代前半の方にはこの曲はとっても馴染みがあるのではないでしょうか。
『白い色は恋人の色』も『不思議なピーチパイ』も僕より少し上の世代の曲って感じがします。『ピーチパイ』はギリギリリアルタイムですが。
ドゥー ユー リメンバー ミー』は当時は知りませんでした。
アニメファンのみならず広い世代に訴えかけるようなメロディですね。
これは真理さんの持ち歌であると同時にマクロスのヒロイン、リン・ミンメイの持ち歌でもあります。
荒廃した争いの絶えない世界に捧げるユニヴァーサルなラヴソングを。
トノバン氏とZUZUさんのゴールデンコンビはこのリクエストに見事応えられました。
氏のシンプルで美しいメロディライン。
何度聴いても胸を熱くします。



このシーンには今観てもグッと来るものがあります。
ちょっと青臭いですが。
劇場版の作画のカッコ良さ。
板野サーカスの魅力バクハツ。
一条 輝役の声優、長谷有洋さんはもういないのですね。
そして、マクロスを魅力的にしているのはアニメのクオリティだけではなく、
飯島真理さんと云う実力派のシンガーの存在も忘れてはイケマセンね。
熱唱系とは一線を画した、チャーミングでキュートな歌唱力がミンメイと一体化してます。



清水信之氏のアレンジも素敵ですね。
この曲でベストテンにも出演されてました。

B面は『天使の絵の具』。
劇場版のエンディングテーマ。
こちらは真理さんのオリジナル作ですが、A面じゃないのが不思議な位の名曲で大好きです。
アレンジはこちらも清水氏。
アップテンポの弾けた曲なのに旋律が切ないくらいメロウで聴いていて泣きそうになってしまいます。胸元を爽快に抉る天使のメロディ。
シンガーとしてだけではなく、ソングライターとしても類い稀なる才能を発揮されていますね。



もともとは吉田美奈子さんがプロデュースした2ndアルバム『ブランシュ』の収録曲でした。
SFの世界観を喚起させるバラードにアレンジされています。
このアレンジも僕は好きです。

改めてこのシングルを聴いていると、当時の80年代前半の日本のポップミュージックのキラキラしためくるめくメロディを知らず知らずのうちに耳にしていて、それが今の嗜好を決定付けているのだと感じます。
加藤和彦さんや真理さんの魔法のような音楽はいまも色褪せずに輝き続けています。

『愛・おぼえていますか』《SV-7392》〈作詞:安井かずみ/作曲:加藤和彦/編曲:清水信之〉(05’03’’)【1984】

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

いとぞう

「マクロス」は観てなかったんですが、勿論この曲はよく覚えています。70年代~80年代の加藤和彦氏の代表的な提供曲だと、僕も都市色さんと同じで、この曲と「不思議なピーチパイ」はリアルタイムで聴いてましたが、他の曲は後から知った、というクチです。
この時代らしいサウンドと、瑞々しいボーカルが印象的な名曲ですね!80年代に青春時代を過ごせて良かったな、って改めて思います。真理さんはアルバムも評価が高かったし、最近は海外などでも活躍されているそうですね。

余談ですが、飯島真理さんは僕の地元から近い、茨城県土浦市出身です。
by いとぞう (2009-11-11 21:20) 

坂井哲也

 どうもです。
 加藤和彦さん特集? が始まった時から、やってくれないかなーと思っていました。ぼくにとって加藤さんといえば『タイムマシンにおねがい』と、この歌です。

 作品の完成度とあいまって、印象深い曲ですよね。

 都市色さんの文章の最後の方を読んで、飯島さんのファーストアルバムに書いてあった「ニューミュージック第2世代」という言葉を思い出してしまいました。
by 坂井哲也 (2009-11-11 23:14) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
80年代前半の邦楽の輝き、良いですね。
加藤和彦さん、真理さん。
そしてYMO、大滝さん、元春、達郎さん、美奈子さん、大貫さん、まりやさん、杉さん、銀次さん、桑田さん、などなど、どの方もメロディとサウンドが冴えてましたね。
真理さんは茨城県出身だったのですね。
by 都市色 (2009-11-12 22:10) 

都市色

>坂井さん、こんばんは。
コメント&NICEありがとうございます!
「タイムマシンにおねがい」もカッコいいですよね。
シングル持ってないので紹介出来ませんでした。
真理さんのファーストアルバム「ROSE」も名盤ですね。
大好きです。
by 都市色 (2009-11-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。