SSブログ

『X'mas Rock /村松邦男』 [邦楽ロック/80年代]

村松クリスマス.jpg

こんばんは。
寒さに吹き飛ばされる勢いで今夜もクリスマス特集。
ハイ、村松邦男さんです!
村松さんはご存知、元シュガーベイブのギタリスト、
そして大滝さんのナイアガラ作品に欠かせないセッションギタリスト。
更に、アイドル〜ロック系アーティストのアレンジャーとして数多くの名作を残されているポップス職人。
80年代前半〜中期に徳間ジャパンに残したソロアルバムはポップスファンへの素敵な贈り物。
達郎さんや大貫さんのソロ諸作と比べて、屈託のない音創りを強く感じます。
という訳で、ソロ作品の中から、底抜けにポップなクリスマスソング。
その名も『X'mas Rock』 。
1984年の冬にシングルカットされました。
ママがサンタにキッスした」の旋律を下敷きにコンパクトなスペクター サウンドで仕上げた内容。
前々回にWIZZARD、そして前回にジューシィフルーツを並べたのはこのシングルを紹介する為でもあります。 それほど深い意味はないけど。
WIZZARDのサウンドがホーン主体なのに比べて、村松さんのはギターが鮮やかにマイルドに奏でられています。
クリスマスに湧く街と老若男女をピースフルに活写した歌詞も良いですね。
村松さんの少年のような歌声も魅力。
このカラッとした弾けっぷり。
さすが「DOWN TOWN」のイントロを弾いた男ですね。
この曲は翌年の一月にリリースされた2ndアルバム『ロマン』にはフルで収録されていません。
アルバムの終りにて、ホンの触り程度にこの曲の一部が聴こえますが。
達郎さんの『クリスマス イヴ』が1983年にリリースされたと云うコトはその翌年の作品ですね。

B面は『GET TOGETHER』。
作詞は大貫妙子さん。
1stアルバム『GREEN WATER』の録音時期に製作された楽曲。
60年代のブリティシュビート風のポップなロックンロール。
シャキッとした演奏が痛快です。
ター坊にしては強気な男を描いた歌詞ですね。

2007年に徳間時代&「BELEIVE IN MAGIC」(長門芳郎氏の主宰するレーベル)に残されたソロ作品がドッと紙ジャケ、リマスター&ボーナストラック付きで目出たく再発されましたが、『X'mas Rock 』はアルバム『ROMAN』に、『GET TOGETHER』は『GREEN WATER』のそれぞれのボーナストラックとして収録されてます。

村松さんは近年は「R・O・M・A」というユニークで遊び心いっぱいのバンドを組んで精力的に活動されてますね。都内を中心にライヴをしているのでなかなか観に行けませんが。

『X'mas Rock 』《7JAS-23》〈作詞・作曲・編曲:村松邦男〉(03’59’’)【1984】


ROMAN(紙ジャケット仕様)

ROMAN(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 村松邦男
  • 出版社/メーカー: LOST HOUSE ARCHIVE CLUB
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: CD




GREEN WATER(紙ジャケット仕様)

GREEN WATER(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: LOST HOUSE ARCHIVE CLUB
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Sugar

こちらには初めてコメントさせていただきます。
はじめまして。

村松さんのソロはこの曲に限らずもっと評価されるべきだと思います。

長門芳郎さん監修でご本人が選曲されたベスト盤も素晴らしいと思いますが、
近年発売の紙ジャケット三枚もなかなか頑張っているのでは?
by Sugar (2009-12-24 05:15) 

都市色

>Sugarさん、こんにちは。
このサイトでははじめてでしたか!
心強いコメント有り難うございます!
僕も長門さん監修のベストから入りましたが、
紙ジャケも買いましたよ!
とりあえず「GREEN WATER」「ROMAN」を。
「ANIMALS」も買う予定です。
ベストに入ってない曲も出来が良いですよね!!
by 都市色 (2009-12-24 08:34) 

カステラ

初めまして、カステラと申します。

この曲、ドーナツ盤を持っているのですが、
プレーヤーが無くて聞く方法がありません…。

当時はレンタルレコードが全盛で、
ここに載っている2枚のアルバムもダビングしました。

あくまで個人的な考え方なんですけど、
このX'mas Rock、大滝詠一さんのクリスマス音頭の異父兄弟ではないかと。
クリスマス音頭のギタリストが村松さんでしたし…。

クリスマス音頭の歌詞には
「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、ジングルベ~ルよ」
というのがあり、X'mas Rockには
「メリークリスマス、メリークリスマス、メリークリスマス」
と3度繰り返す部分があるし…。

って、書いていたら、久しぶりに聞きたくなってしまいました。
聞く方法って、ないんでしょうかねぇ…。

長文失礼いたしました。
by カステラ (2011-09-07 22:02) 

都市色

>カステラさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
村松さんもきっと「クリスマス音頭」は念頭にあったかもしれませんね。どちらもウキウキするようなサウンドで。
アナログが再生出来ないとはもどかしいですね。
CDはまだ在庫があるかも知れませんね。
リマスターされて良い音で仕上ってます。
by 都市色 (2011-09-11 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。