SSブログ

『SEE YOU AGAIN /高野 寛』 [邦楽ロック/80年代]

sc0007a326.jpg

こんばんは。
久しぶりに高野 寛さんのシングルを取りあげたいと思います。
昨年秋にリリースされた彼のニューアルバム『RAINBOW MAGIC』はとっても素晴しい内容でした。
期待通り、メロディメイカーとしての面目躍如。
高野さんは基本的にメロディの人なんだと思います。
今回紹介するのは、彼の記念すべきデヴューシングル。
まるで澄み切った冬の星空を仰いでいるような爽やかな名曲『SEE YOU AGAIN』。

キラキラとしたシンセの音色とアコギのストロークのフレッシュな朝露のようなサウンド。
XTCの「SKYLARKING」のような。
そして瑞々しい少年性を湛えた甘いヴォーカル。
そこから広がる蒼い旋律。

この曲で耳を心地好く惹かれるのはメロディだけじゃなく、
ユニークな歌詞。

♪好きだから いつも会ったりはしない
 久しぶりの君は とてもきれい

このセンテンスには何か胸騒ぎを感じました。
POPだと。
ただの甘過ぎるベタベタなありふれたラヴソングではなく、少しドキッとするセンスを感じさせて素晴しいと思いました。名曲たる所以です。
「ソリトン SIDE-B」で高野さんと共演した緒川たまきさんもこの歌詞を絶賛されてました。
適度な距離と、干渉しすぎない少しドライな関係。それが気遣い。恋愛が長続きするにはそういうのが大切なのでしょうね。

数年前、高野さんのライヴを地元の静岡で観ました。
高野さんにとっても静岡は地元。素敵な弾き語りライヴでした。
ライヴの終りにこの曲を歌ってくれたのにも感激しました。

B面は『OUTSOMNIA』。
サイケデリックなメロディと幻想的な歌詞が印象的なミディアムチューン。
空想好きな夢見がちな少年って感じのイメージが高野さんにはありますね。
最新作でもそのイメージはありますが、成熟した逞しい大人の魅力も感じます。
繊細さとフレキシブルで大胆なポップセンスでこれからもファンを楽しませてほしいと思います。

『SEE YOU AGAIN』《RT07-2211》〈作詞・作曲・編曲:高野 寛〉(04’36’’)【1988】

相変わらずさ-ベストアルバム

相変わらずさ-ベストアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。