SSブログ

『機嫌なおしておくれよ/奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団』 [邦楽ロック/00年代]

sc000128a2.jpg

こんにちは。
ちょっと遅れて更新です。
最近手に入れたシングルをご紹介。
奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団という奇妙な名前のバンド。
殆ど予備知識なしにネットショップの視聴で気に入ってゲット。
彼らのデヴューアルバム『KING OF MUSIC』からの7インチのシングルカット。
『機嫌なおしておくれよ』。

奇妙礼太郎なるヴォーカリストを中心とする10人組のビッグバンドfrom 大阪。
僕はビッグバンドが好きなのですが、軽妙で楽しいのが良いですね。
関西ブルースやフォーク、ソウルの伝統も感じさせます。
憂歌団とスウィンギンバッパーズを足して割ったようなトラベルスウィング楽団。

A面の『機嫌なおしておくれよ』。
加山雄三さんの『お嫁においでよ』のフレーズを引用したイントロのフレーズから、親しみを感じさせます。初めて聴く曲なのに懐かしい気持ちがします。
人懐っこそうな奇妙氏のヴォーカル。
陽気な楽団のスウィングする演奏。
「夫婦善哉」のようなラヴソング。
御機嫌です。



B面は二曲。
一曲目は『タンバリア』。
アルバムの冒頭も飾る、楽団の自己紹介代わりのようなルーズで朗らかで、少し南国風のラテンなブルース。

二曲目は『流れる雲見上げたら』。
三連のブルージーな泣きのバラード。
こちらの曲の冒頭は『君といつまでも』。
そういえば憂歌団もこの曲をカヴァーしてましたね。

歌謡曲やジャズやロックやブルースなどへのストレートな愛情とリスペクトを感じます。
これからもマイペースで末永くバンドを続けていって、険しいエンターテイメントの道を極めて欲しいです。
http://www.myspace.com/travelswing
奇妙礼太郎さんはアニメーションズというバンドも組んでるそうです。

『機嫌なおしておくれよ』《VR-001》〈作詞:柳田町子/作曲:渡辺慶次郎〉(02’46’’)【2009】


KING OF MUSIC

KING OF MUSIC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SNEEKER BLUES RECORDS LTD.
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

DJ YOGURT

はじめまして!自分もトラベルスイング楽団のこのアルバムが好きで、こんな良いバンドが東京でライブをやったことがないなんておかしい、と思ったので、彼らの音にハマっている自分がトラベルスイング楽団を東京に呼ぶことにしました。
10/30に吉祥寺STAR PINES CAFEで彼らがLIVEをおこないます!ゲストに曽我部恵一さんも参加します。

憂歌団とスウィンギンバッパーズを足して割ったような、という形容がバッチリはまってますね~~!

by DJ YOGURT (2010-08-05 20:28) 

都市色

>DJ YOGURTさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
東京へ楽団を招聘するなんて、素晴らしいですね!!
曽我部さんもゲストなんて豪華です。
うーん、行ってみたい!

これからもよろしくお願いします。
by 都市色 (2010-08-09 10:25) 

キツネうどん

どうも突然初めまして、トラベル楽団でウォッシュボードやらパーカッションやってるキツネうどんと申します(上の動画でウォッシュボード擦ってる者です)。
フラフラネットサーフィンしてたら辿り着きましたので、コメントさせてもらいました〜。7インチありがとうございます〜これからも宜しくお願いします!次回東京は2011年4月15日(金)の浅草でございます、よろしければ遊びにお越し下さい〜では失礼しますです。
by キツネうどん (2011-03-09 21:31) 

都市色

>キツネうどんさん、はじめまして!
トラベルスウィング楽団のメンバーの方からコメント頂けて嬉しいです!!ありがとうございます!
ヴァイタリティ溢れる音楽ですよね!
今年出た12インチも買いました!
浅草ですか!遠いけど、ライヴに行きたいですね。
これからも応援してます。
宜しくお願いします!!
by 都市色 (2011-03-15 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。