SSブログ

『僕のガールズ/村松邦男』 [邦楽ロック/80年代]

sc000d9bea.jpg

こんばんは。
春らしいポップなシングルをドンドン紹介していきましょう。
村松邦男さんで『僕のガールズ』。
昨年末のクリスマスシングル以来の登場です。
ソロアーティスト村松邦男としてのファーストシングル。
キャプテン&テニールのヒット曲『love will keep us together』のリズムパターンを取り入れて、カラフルかつキャッチーに仕上げたナンバー。
ポップス職人としての用意周到なアレンジも冴え渡ってます。
でもすごく問答無用な弾けっぷり。
圧倒的な軽快さ。
突き抜けたセンスが良いですね。
大滝さん、達郎さん、大貫さんそして銀次さんにも負けてません。
そう云えばこのジャケットは達郎さんの『サーカスタウン』っぽくないですか?

それから二枚目半の歌詞もグー。
色んなチャーミングな女の子につい目移りしてしまう男の子の浮き足立った感じ。
僕も自称〝材木屋〟(木[気]が多い)なので共感してしまいます。
コピーライター出身の女流作詞家、竹花いち子さんによるもの。
ほろ酔い加減な、ムードが80年代っぽいですね。



B面は『MIDNIGHT DESIRE』。
軽快なブギー風ロックンロール。
シャキッとした8ビートの演奏がカッコ良し。
トッド ラングレンっぽいですね。
メロディも爽快で切れ味が良いです。
JILLさんという方による歌詞はどことなく自殺を仄めかすような内容として村松さんとしてはお気に召さなかったようですが、真夜中、鬱な気持ちが多少過剰に暴走してしまうムードが上手く描写されていてそれほど後味は悪くないと思います。

どちらもファーストソロアルバム『GREEN WATER』に収録されてます。
丁度三年ほど前にデジタルリマスター&ボーナストラック付きで紙ジャケで再発されてます。
このブログを読まれている方にはお薦めしたい名盤です。
それから少し遅れてしまいましたが、3/17は村松さんのバースデイでした。
ラヴィンスプーンフルのジョンセバスチャンも同じ日がバースデイ。
お目出度うございました!!

『僕のガールズ』《JAS-2048》〈作詞:竹花いち子/作曲・編曲:村松邦男〉(04’32’’)【1983】


GREEN WATER(紙ジャケット仕様)

GREEN WATER(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: LOST HOUSE ARCHIVE CLUB
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: CD



Do You Believe In Magic?:Anthology 1975-1986

Do You Believe In Magic?:Anthology 1975-1986

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この曲、ゴキゲンなサウンドで大好きです!
元春の「ガラスのジェネレーション」にも通じるポップ感があると思います。村松さんはギタリストとしてだけでなく、ソロシンガーとしても魅力のある方なんですね。ちょっと軟派な歌詞がキャッチーなボーカルにとても似合ってるし。
こういうカラッとした明るい曲調が、80年代ってやっぱりイイなあ・・と思ってしまいます。
by いとぞう (2010-03-27 21:27) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
80〜83年頃の音楽はとてもキラキラしてましたね。テレビからラジオからポップなサウンドが鳴ってました。
大人たちががんばってましたね。
by 都市色 (2010-03-29 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。