SSブログ

『恋は突然/堀江美都子』 [アニメソング]

愛してナイト.jpg

コニャニャチハ。
アニソン特集、続いてます。

こういう特集をやっておきながら、
テレビで過去のアニソンを振り返る特番とか、大っ嫌いです。
スタジオに一般の観覧者も入れて懐かしい定番のアニソンが次々と映像で流れる度にゲストとお客さんが一緒に歓声を上げたり。
何て安上がりなんだと、お手軽なんだと。
(ラジオのリクエスト番組はイイですけど)。
まぁ、スポーツ中継が雨天で中止した時の穴埋め、リリーフみたいなモノですが。
そんなブログでも出来るようなことを!!

という訳で〝そんなブログ〟です。
張り切って行きましょう。

今回は「愛してナイト」。
多田かおる先生の原作漫画のアニメ化。
これも子供ながらに印象に残っている作品。
「音楽もの」ですね。
バンドマンに恋してしまう女の子のストーリィ。
題材が題材だけに、声のキャストもヒロインの三田村八重子役が堀江美都子さん。
ミッチーがヒロインの声を担当するのは初めてのことではないでしょうか。
そしてバンドのヴォーカリスト加藤 剛(!)役が佐々木功さん、というアニソンを代表するシンガーふたりが担当しています。
当時からあの佐々木功氏が声を当ててるんだぁ、と判ってました。
小学生の頃は「アニメージュ」「ジ・アニメ」とか購読してました。
付録で声優名鑑が付いてきたりして、声優に関してはちょっと詳しかったですね。
ラジオ大阪の「アニメトピア」も聴いていたり。。
それはそれとして。

佐々木氏は「ヤマト」でも島 大介(!)役を担当してましたね。
氏の朗々とした男らしい歌声がロックバンドの音楽とあっていたのだろうか、当時は思ってませんでしたが、調べてみると物語の世界でのバンドの演奏のシーンでは佐々木さんの唄ではなくカーナビーツのアイ高野さんが担当されていたと云うコトです。
子供ながらにこのアニメが印象的だったひとつに加藤剛の髪の色も上げられます。
黄色と紫の混じった派手な髪型はまさに漫画よりもアニメ向きでした。
バンドの音楽はどんなだったかよく思い出せなくて、メンバー達のカラフルなパンキッシュなルックスに反してオーソドックスなサウンドだったかと記憶してますがこれも調べてみるとハードなプログレ風な感じでした。
そんな加藤剛に恋する三田村八重子の家は下町のお好み焼き屋さん。
ちょっと口が悪いけど人情家のヤンキーなお父さん、八重子の弟で以外と機智に長けている橋蔵くん、そしてドラ猫のジュリアーノというキャラ達も面白かったです。
漫画の原作では舞台は大阪だったのでお好み焼き屋さんなのですね。
「じゃりんこチエ」はホルモン屋でしたね。

そんな訳で、シングルを紹介しましょう。
オープニングテーマのA面「恋は突然」。
唄うは勿論、ミッチー。
いかにも80年代初頭のシティポップス風なラヴソング。
作曲が小田裕一郎さんなのですねー。
この当時のシティポップスやアイドルポップス系の歌手へ楽曲を多く残し、ヒットを量産されてましたね。小田さんらしい爽やかで軽快なメロディラインが心地好いです。
ミッチーのヴォーカルもアニソンの唄い方と少し雰囲気を異にして、等身大の女の子の気持ちを代弁するようなナチュラルな歌唱ですね。
リードギターの誘う音色も鮮やか。

B面はエングィングテーマの「ぼくのジュリアーノ」。
橋蔵くんが愛猫のジュリアーノを讃える唄。
所謂キッズもの。
彼のイメージに近い実年齢の男の子が実際に唄っています。
平塚たかあき君という子です。
詳しくは判りませんが、森の木児童合唱団の所属らしいです。
シングルのジャケットの裏にはミッチーとたかあきくんのツーショットの写真が載ってます。
劇中では橋蔵くんの声は三田ゆう子さん担当しています。
「忍者ハットリくん」のシンゾウくん役も三田さんでした。
幼い男の子らしい、堂々とノンビリとした朗らかな可愛い唄。
もう三十代くらいでしょうね。
こちらも小田裕一郎さんによる作曲。
ちょっとコミカルな作風。



こちらもアニメーションもリズミカルでカラフルで楽しいですね。
そして二曲のどちらもアレンジは久石 譲さんです。
「風の谷のナウシカ」の音楽を担当するのは翌年ですね。
すでにこの時期には「ナウシカ」の音楽を作っていたかもしれません。

最後に、
原作者の多田かおるさんも歌手のアイ高野さんも数年前に若くしてお亡くなりになりましたね。
ご冥福をお祈りします。

『恋は突然』《CK-674》〈作詞:藤 公之介/作曲:小田裕一郎/編曲:久石 譲〉(03’20’’)【1983】





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

サクラギ

幼稚園か小学生の低学年の頃買ってもらった、液晶の占いゲーム「ハーピット」が愛してナイトのものでした。やっこちゃんを剛のとこ(ゴール)までジュリアーノに捕まらせたりしながらファンの妨害をよけながらいく、みたいなものでした。うーん、懐かしい(笑
多田先生、残念です。イタズラなkissが未完ですね。
by サクラギ (2010-05-26 23:51) 

都市色

>ゆうのすけさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by 都市色 (2010-05-27 09:18) 

都市色

>サクラギさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
占いゲームですかぁ。
あのころからポータブルな液晶ゲームが流行り出しましたよね。
懐かしい。
「イタズラなkiss」はドラマで観たことがあります。
by 都市色 (2010-05-27 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。