SSブログ

『フリージアの少年/志賀真理子』 [アニメソング]

sc000077c7.jpg

コニャニャチハ。
(懲りずにしつこく)
少女漫画雑誌とかけましてぇー、
選挙の立候補者とときますー、
そのこころはー?
ひらがなの名前が多いでしょう。
お粗末。

スローペースでユルくユルく更新してきましたアニソン特集も取り敢えず、フィナーレ。
最終回は「魔法のアイドル パステルユーミ」から。
実はこのアニメを僕は一度も観たことが無いのです。
このアニメが始まる1985年頃は小学5、6年で少年野球とかで忙しかったのだと思います。

勿論アニメの名前は知っていましたが。
いわゆるスタジオぴえろの〝魔法少女〟シリーズの第四弾であり、最終作。
「ミンキーモモ」もスタジオぴえろの作品だと何となく思ってましたが、
モモは葦プロの作品だったのですね。
「クリィミーマミ」からが魔法少女シリーズの始まりなのでした。
「クリィミーマミ」のテーマソングも素晴らしいのですが、
今回は「パステルユーミ」です。
とにかくアニメの内容は存じませんが、テーマソングの素晴しさは判ります。
唄っているのは女性アイドルの志賀真理子さん。
80年代アイドルポップスファンで彼女が嫌いな人はいないのではないでしょうか。
アイドルポップスとアニメソングの華麗なるマッチング。
彼女の記念すべき公式なデヴューシングルが「フリージアの少年」です。
真理子さんは実はこのデヴュー盤の以前にミンキーモモのオリジナル ヴィデオ アニメーション作品「鏡の中の輪舞」(1985)のテーマソングでシングルをリリースしてます。
ミンキーモモとも繋がりのある方です。

まずはオープニングテーマの「金のリボンでROCKして」。
こちらはシングルのB面にあたります。
マイナー調のメロディアスな旋律ですがテンポの良い展開が軽やかで心地好いです。
フランスギャルの「夢見るシャンソン人形」を少し彷彿させます。
作曲は山川恵津子女史。
さすがって感じのマジカルでポップなメロディとアレンジ。
そして真理子さんのソフトでキュートな歌唱も楽曲を揺るぎない名曲に仕上げています。



彼女はこのアニメでヒロインのユーミの声も演じています。

そしてA面がオープニングの「フリージアの少年」。
ゆったりとした浮遊感のあるイントロに甘く誘われます。
ミディアムテンポの甘美なメロディ。
春の麗らかな陽気、香しき花々のフレグランスが漂って来るような…。



う〜ん、ロマンティックな世界に微睡んでしまう山川女史のメロディとアレンジ。
松田聖子さんが唄っても遜色のない完璧なポップス。
未体験の恋という感情に戸惑う少女の心のうつろいをさりげなく繊細に描く麻生圭子さんの詩も素敵ですね。
こんなムーディで完璧な楽曲の世界を抑揚を利かせ、情感豊かに唄う真理子さんの歌唱も素晴らしい。
当時16か17歳くらいだと思いますが、しっとりと瑞々しく堂々たる表現です。
聴く度に涙腺が緩んでしまいそう。
聖子さんに勝るとも劣らない真理子さんの名唱。
ああ、何と云う名曲。



アイドルポップスファンの方はご存知ですが、
シングル四枚とアルバム一枚を発表後、真理子さんは将来を期待されながら留学先のアメリカにて交通事故で亡くなってしまいました。1989年のこと。
当時、新聞の片隅に彼女の訃報が載っていたのを読んで、遥か海の向こう、遠い空の下で起きた悲しい出来事に深くやりきれない思いを味わいました。

彼女の残したアルバム「MARIKO」は一度だけCD化され、長らく廃盤でした。
素晴しいクオリティゆえにプレミアが付く程で入手出来ずにいたのですが、昨年、ソニーのオーダーメイドファクトリーにて目出たく再発されました。
シングルオンリーだった今回の二曲を含めて、ボーナストラック満載での再発。
ようやく聴けたアルバムは噂に違わぬ素晴しい内容でした。
活き活きとした彼女の歌声に感動しました。

フリージア.jpg

また次の機会に真理子さんの他のシングルも紹介したいと思います。
という訳でアニソン特集、少女漫画/アニメ篇はおひらき。

秋頃にまたアニソン特集が組めたら ♪シャランラー♡


『フリージアの少年』《L-1730》〈作詞:麻生圭子/作曲・編曲:山川恵津子〉(04’56’’)【1986】
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この曲ってアニソンだったんですね。このアニメについては知らなかったし、志賀真理子さんがこのアニメの声優をやっていた事も初めて知りました。そうだったんですかあ・・それにしても名曲ですよね。「赤いスイートピー」に匹敵するほどの名曲、というのも頷けます。真理子さんの澄んだボーカルがまた、この曲の魅力を引き出していますよね。
今、とある散歩の番組のBGMで、この「フリージアの少年」がインストバージョンでよく流れるんですよ。それだけエヴァーグリーンな名曲なんでしょうね。
早くしてこの世を去ってしまった事は本当にやりきれないですね・・
by いとぞう (2010-05-30 20:57) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「フリージアの少年」の音楽がとある散歩番組で流れているとは知りませんでした。へぇー。
何となく雰囲気が良い感じですね。
by 都市色 (2010-06-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。