SSブログ

『WILD TURKEY / yes,mama ok?』 [邦楽ロック/90年代]

sc0013555b.jpg

こんばんは。
またまた更新の間隔が空いちゃいましたが、張り切って参りましょう。
今回もクリスマスソング。
yes,mama ok?です!
今年はymo?ファンにとって最高の一年でした。
何と二年前のコロムビア時代の音源のアンソロジーに続いて、
ついに幻の3rdアルバム「CEO」の再発。
金剛地武志さんが個人レーベルを立ち上げて、2000年にリリースされるも親会社の倒産の憂き目に遭い、間もなく廃盤。長い間中古盤市場ではプレミアアイテムとして君臨する一枚でした。
今回の再発盤はデラックスエディションとして、アルバム未収録のシングルやCMソング、オムニバスアルバムへの参加曲、ライヴ音源、未発表音源そしてPV映像も込みの二枚組仕様。
僕はこのアルバムを買い逃して来たし、オークションにも手を出さなかったので本当に嬉しかったです。
実際にこの耳で聞いた「CEO」はやはり聴きしに勝る名盤でした。
金剛地さんの入魂の一枚って感じで。
プレス枚数の希少性からだけではなく、内容の素晴しさもプレミアが付く理由だったのだと思います。
さて、話が脱線しました。

シングルのお話。
上記のアルバム未収録のシングルとは、今回取りあげるクリスマスソングのことです。
タイトルは「WILD TURKEY」。
1998年にリリースされたマキシシングルで、金剛地さんが立ち上げたレーベル「etiquette recording 」の記念すべき第一弾でした。
ジョン ピザレリのようなモダンでヒップでお洒落なアコースティックスウィングサウンド。
まさにクリスマスにピッタリなジャズ。口笛もフィーチュアされて、後にリリースされる「C.E.O」のサウンドを予見させる出来。
金剛地さんのスマートなヴォーカルとギターで酔い心地。
ユーモラスな英語詞もキマってます。
鈴とヴィブラフォンの音色がチャーミング、そしてハモンドオルガンのグルーヴィなソロもムーディ。
 「CEO」のデラックス盤には何と、インスタント シトロンの片岡知子さんが歌ってるレアなバージョンも入っていてファンは聴きものです!キュートな片岡さんの歌声、金剛地さんのハーモニーも烏賊酢是!

二曲目は「IN PLACE OF MY ARMS」。
「WILD TURKEY」の姉妹作って感じのこちらもスィンギンでドリーミィなポップチューン。
こっちの方がよりスウィートな出来で、「CEO」にも再録されて収められています。アルバムバージョンは女性コーラスや楽器が増やされてサウンドがゴージャスになってます。
「この腕の代わりに(IN PLACE OF MY ARMS)、翼があったらね。七面鳥にだってついてるのに…。」というユーモラスでロマンティックな歌詞もナイス。

三曲目は「WILD TURKEY」のカラオケ。
四曲目は金剛地さんによるアコギの演奏で短いインスト曲「IT HAPPENS IN DECEMBER」。

さて、先日都内は渋谷ライヴハウスにて「CEO」デラックス盤のレコ発イベントが行われていそいそと参加して行きました!実は初めてのymo?のライヴ体験。
いやぁ、楽しかった。実にymo?らしさ全開の馬鹿馬鹿しくてハッピーなパフォーマンス。
タックこと金剛地さんはミュージシャンシップ全開でギター弾きまくり、歌いまくり、当たり前か。
カッコ良かったなぁ。
その日はキラーこと高橋 晃さんの誕生日であり、大盛り上がりでした。
ライヴハウスにキラー氏の愛車ハーレーダヴィッドソンが持ち込まれて、思いっきりエンジンを吹かしてくれました。
タック&キラーの名コンビに爆笑。
演奏された曲もまさに「ベストオブyes,mama ok? 」って感じでした。「IN PLACE OF MY ARMS」も演奏してくれました!
他には再発のスタッフでもある澤部 渡氏率いるスカート、そしてymo?トリビュート盤にも参加した「その名はスペイド」もゲストライヴで花を添えました。
終演後、何と会場で金剛地さんにお会いして僕が持ってる今回のシングルのジャケにサインを頂きました!!!今アップされてるジャケをご覧下さいませ。
大感激です。ありがとうございました!

ライヴでは、来年は音楽活動へも力を入れて行きたいという旨のMCもあり、さらに楽しみなyes,mama ok?です。
本当に期待してますからね!

メリー クリスマス イヴ!

『WILD TURKEY』《eqcd-001》〈作詞/作曲/編曲:金剛地武志〉(01'35'')【1998】


CEO -10th Anniversary Deluxe Edition-

CEO -10th Anniversary Deluxe Edition-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SUPER FUJI DISCS
  • 発売日: 2010/10/30
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nakamura8cm

うわ!いいな!しまった、ライブあったんだ(泣)
私は3年くらい前に池袋の古本屋の200円均一の棚で『CEO』を発見し、購入しました。まさかの200円!と、ちょっと手が震えました。もちろん、デラックスエディションも手に入れました。ボーナスディスクの内容が素晴らしかった!ライナーもよかったですね~

個人的には、今月になって金剛地関連の8㎝を2枚、それぞれ別の日、別の店でどちらも格安で手に入れたのがうれしかったですね。いずれうちのブログで紹介します。
by nakamura8cm (2010-12-23 23:37) 

都市色

>nakamuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ライヴ、楽しかったです。
ymo?は25日も下北で、対バンイベントに参加するようです。
「CEO」を¥200で手に入れるなんて、スゴい!!
お買い得でしたねー。羨まし過ぎます。
オリジナル版もジャケットが凝っていて価値がありますよね。
金剛地関連の短冊を二種ですかぁ。
う〜ん、アレとアレでしょうか。
それらも結構レアですよね!
CDは持ってるけど、CDSは持ってません…。
是非是非紹介して下さいませ。

by 都市色 (2010-12-25 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『CHRISTMAS TIME IN B..『CHRISTMAS,THANKS FO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。