SSブログ

『ショートカット/スマイレージ』 [ハロプロ]

sc002593a1.jpg

こんばんは。
4日前がひなまつりだったので(もう関係ない?)、
ガールグループを紹介しましょ、ぼんぼりに〜♪。
イマドキのガールグループですが、スマイレージです!
ハロープロジェクトの新人女性アイドルグループです。
いやぁ、アイドルを取りあげるのはちょっと久しぶりですね。

昨年、日本レコード大賞にて最優秀新人賞に選ばれたのが四人組の彼女達でした。
今回紹介するのは二月にリリースされた、メジャーからの4枚目のシングル「ショートカット」です。
これまでの彼女達のシングルもなかなか素晴しいですが、これが最高傑作でしょう!
最近はホントに色んな女性アイドルグループがデヴューしていて、80年代を彷彿させる勢いですね。
結構面白い状況だなぁ、と思いつつもあんまりチェックして無いのですが。
このジャンルの老舗と云って良いハロープロジェクトは全般的にクオリティが高いですが、その伝統を受け継ぐグループなのでは無いでしょうか。なーんて知ったかブリンズレイ シュワルツ。

さて、「ショートカット」。
ボーイッシュな、かしまし娘たちによる元気はつらつ、魅力バクハツなポップナンバー。
シンセサイザーが巻き起こす胸キュンメロディのつむじ風に吹き飛ばされます。
心地好い目眩がするほどのめくるめく展開に浮き足立ちます。
松浦亜弥さんの初期の一連のシングルを彷彿させる無邪気さ、軽快さ。
歌い方もハロプロ系の歌唱法を踏襲しています。
こういう曲はいつになっても嫌いになれません、大好き!
さすが、つんく♂氏。
平田祥一郎氏のグルーヴィなアレンジも良い仕事。
この曲のカラオケもカッコ良し。




カップリングは「パン屋さんのアルバイト」。
エレキギターのハイトーンな音色が印象的なバンドサウンドにキュートなメロディが乗っかって、初々しいラヴソングを奏でます。
複雑な乙女の心境をコミカルに描いた歌詞も楽しい。
こちらもなかなか良いですね。

因みに、
最近のアイドルのCDって初回盤は数種類出すのですね。
僕が買ったのは初回盤のDタイプで、DVDが付いてません。
カップリングの曲に、かのタンポポの名曲「乙女パスタに感動」のカヴァーが入ってるタイプのもあります。
CDを出来るだけ(ファン一人に対して)沢山買って貰おうとするレコード会社の涙ぐましくも歪んだ企業努力に音楽不況を感じます。

四月には早くも新しいシングルをリリースするスマイレージ。
アイドルグループ戦国時代を勝ち抜いて下さい。
これからも楽しみです。

『ショートカット』《CKCN50164》〈作詞/作曲:つんく♂/編曲:平田祥一郎〉(04’26’’)【2011】


ショートカット【初回生産限定盤A】

ショートカット【初回生産限定盤A】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: CD



ショートカット【初回生産限定盤B】

ショートカット【初回生産限定盤B】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: CD



ショートカット【初回生産限定盤C】

ショートカット【初回生産限定盤C】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: CD



ショートカット【初回生産限定盤D】

ショートカット【初回生産限定盤D】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いとぞう

ハロプロ系、イイですね!
アイドルに興味の無い人からしたらどれも同じように感じるんでしょうけど、秋元康氏のAKBと、つんく♂氏のハロプロ系って何か違うんですよね。うまく言えないけど・・
スマイレージ、たしかに歌い方とかいかにもハロプロ系って感じですね。
僕はハロプロ系は”まのえり”がとにかく好きなのです。コンサートにも行きたいくらい。

最近のアイドルのシングル盤は4種類くらい出ますよね。特典もそれぞれに違うので、アルバムよりシングルのほうが断然、売れたりするんですよね。
by いとぞう (2011-03-08 21:15) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
今ドキの女性アイドルグループのブームの雛形を作ったのはつんく♂氏のハロプロですね。秋元氏のおニャン子ではないです。
ハロプロの方法論に則った現在のブーム。
秋元氏はおニャン子後も大人数のアイドルグループを幾つか手掛けますがAKB48まで不発に終りました。
つんく♂氏の功績は大きいと思います。
まのえりさんも良さそうですね。
アルバム聴いてみようかな。
by 都市色 (2011-03-15 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。