SSブログ

『タチアガール/スマイレージ』 [ハロプロ]

sc000b6d4a.jpg

こんばんは。
「夕暮れガール」の次は「タチアガール」なり!!
早くもスマイレージの新しいシングルを。
前作「有頂天LOVE」から8週間ぶりのご無沙汰。

【あらすじ】
メジャーデヴュー一周年の記念日(5/26)に突如、新メンバー募集発表!
面接、オーディションの末、三ヶ月後にサブメンバーとして5人が決定。
その直後に、オリジナルメンバーのサキチィーこと小川紗季さんの突然の卒業発表!
さらに、サブメンバーのふーちゃんこと小数賀芙由香さんの体調不良及び療養による脱退。
ときは秋の全国ツアー開始直前!
と、スマイレージをめぐる状況はグループ結成以来の大ピンチ!?

なんて真っ赤なウソ。

相手を一瞬、油断させての強烈なクロスカウンターと言える、
通算10枚目、メジャーからは七枚目のラッキーセブンシングル「タチアガール」。
ハロプロ所属と云うより、丹下ジムに所属していたのではないかと疑ってしまう不屈の精神。
とはいえ、先輩のモー娘。における度重なる先の読めないメンバーチェンジを目の当たりしているだけあって、ハロプロ所属のメンバーやスタッフは対応や切り替えが早いのかもしれません。

♪落ち込んでちゃいられない
 即行 私はたちあ Girl Oh Yeah !!
 こんなとこで負けなんて 認めない

新生スマイレージを勇気つけるべくプロデューサーが書き下ろした逆転サヨナラなポジティヴ ポップミュージック。
一度聴いただけで耳に馴染む、明快で痛快なメロディとメッセージが飛び込んで来ます。
朝日のように爽やかです。
軽やかな浮遊感溢れるアレンジメントは、「夢見る15歳」「ショートカット」など僕のお気に入りのスマイレージナンバーを手掛ける平田祥一郎氏。
シンセサイザーの漲るビートがまっしぐらに大気圏を飛び抜けていきます。
そして、
サブメンバーを従えて、今回リードヴォーカルを三人で務めるあやちょ、ゆうかりん、そしてかにょんの歌声も迷いがありません。リアリティのこもった頼もしい限りの歌唱。



赤のチェックがポイントのミリタリールックもチャーミングですね。
戦う乙女は美しい。

続いては、シングルのカップリング曲紹介。
今回は6種類のシングルがリリースされました。
人のフトコロ具合の心配をよそに…。
いいんです、いいんです。

初回盤A、Bと通常盤には「スマイル音丼」。
スマイレージ初の音頭です。
音頭と音丼をもじって。
食いしん坊な彼女達にピッタリかも。
サブメンバーも増えて、スマイルも増量。
陽気な祭り囃子に乗って、気っ風の良いメッセージが響きます。
ケレン味たっぷりな歌い方も可愛らしい。
元気なスマイレージらしい曲。
あざとさを感じません。
こういう音頭を書かせてもつんく氏は上手いです。
ベキマスの「負けるなワッショイ」も和風の盆ダンスビートがカッコ良かったです。

続いて、初回盤C。
スマイレージのシングル恒例のハロプロカバーシリーズは藤本美貴さんの「ブギートレイン’03」のスマイレージバージョン。
題して「ブギートレイン’11」。
ブライアン セッツァーのスウィングロックを狙ったノリの良い曲。
ミキティのハスキーなパンチの効いたヴォーカルとマッチした好きな曲をスマイレージがチャレンジ。
歌いだしのヴォーカルが一瞬、ミキティかと聴き間違えるかにょんの歌声。
歌唱力が最近アップしましたよね。
ミキティには及びませんがじゃじゃ馬な三人娘の魅力を合わせてチャーミングに歌い切ってます。

そして初回盤Dには「スマイレージシングルス 激萌えリミックス」。
過去にダウンロード作品にはありましたが、パッケージシングルとしては初のリミックス作品の登場
「スキちゃん」「夢見る15歳」そして「有頂天LOVE」という、スマイレージのライヴでもバクハツ的に盛り上がるラヴソング三曲をダンスフロア対応にメドレーで繋げています。
Perfumeよろしくオートチューン仕様な歌声をフィーチュして。
原曲の良さを活かしたハッピーでアッパーなリミックスに仕上ってます。
クラブでも大盛り上がり、かも。
そういえばロケットマンことふかわりょうさんのイベントにスマイレージは参加したのですよね。
「有頂天LOVE」もふかわさんはリミックスしました。

残る初回盤Eは「タチアガール」1曲のみのワンコインシングルなり。

去る、9月上旬に名古屋で秋のツアー初日を観てきましたが、上述のようにメンバーチェンジの不安を吹き飛ばす上々の新生スマイレージの立ち上がりっぷりでした。
現在も日を追う毎に成長を続けるサブメンバーと共にイベントで快進撃中。
これからの活躍が楽しみです。

因みにシングル「タチアガール」は脱退するふーちゃんが在籍していた〈8人体制〉としてのスマイレージの唯一のシングルです。
残りの4人のサブメンバー、かななん、りなぷー、めいめい、たけちゃんが全員無事に正規メンバーに昇格できることを祈って…。

『タチアガール(初回限定版A)』《HKCN-50186》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(04'28'')【2011】


タチアガール(初回生産限定盤A:DVD付)

タチアガール(初回生産限定盤A:DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD



タチアガール(初回生産限定盤B DVD付)

タチアガール(初回生産限定盤B DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD



タチアガール(初回生産限定盤C)

タチアガール(初回生産限定盤C)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD



タチアガール(初回生産限定盤D)

タチアガール(初回生産限定盤D)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD



タチアガール(初回生産限定盤E)

タチアガール(初回生産限定盤E)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD



タチアガール(通常盤)

タチアガール(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

「タチアガール」こんな世の中だからこそ、アイドルの元気なポジティブナンバーがイイですね!
6種類もあるとはスゴイ。好みを選んでチョイスする時代なんですね。今はいかに熱狂的なファンに沢山買ってもらうかが大事なので、懐に余裕があれば全種類揃えたいところでしょうね。

正式メンバーがサブに降格する場合もある、との事ですが、全員が正式メンバーとなって、本当の意味で「新生スマイレージ」が完成する日が来るのも近いと思います。
by いとぞう (2011-10-01 18:15) 

ノリ

小数賀さん離脱は残念なところです。
しかしCD6種は困ったものですが(苦笑)カップリングに工夫があるからまだいいかな、と。
ハロプロはなぜか音頭が好きですけど(苦笑)多彩な音楽性ではありますね。
過去のハロプロ曲をスタンダード的に扱えるのも、それだけ歴史があるという証でしょうか。
by ノリ (2011-10-02 11:27) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ホント、今の女性アイドルグループの多さはびっくりします。
80年代にもなかったはずですし、その情報量も圧倒的で。
その情報の中で好きなアイドルを探すのも大変でしょうね。
つんくさんがユニークなのはアイドルの成長を追いかけると云うコトを初めて意識的に持ち込んだことでしょう。
アイドルに様々な試練を与え、その状況をリアルタイムにドラマにしていく。
そのストーリー性は今回のスマイレージのサブメンバーの件にも繋がっていてますね。
またもつんく氏のワナにはまった訳ですが、気になるところです。
by 都市色 (2011-10-03 01:36) 

都市色

>ノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ふーちゃん、早く良くなって欲しいですよね。
次世代のハロプロを担う存在になって欲しいです。

10年以上も活動を続けているモー娘。
それほどモー娘。を追いかけてる訳ではないですが、高橋愛さんの存在の大きさ、素敵ですよね。
夏のハロコンを観ましたが、華がありますね。
こんなに長い歴史を持つアイドルグループは嘗て無い訳で、もっと評価されても良いと思います。。
そしてプロデューサー兼座付き作曲家、つんく氏。
往年の筒美京平先生の作曲ペースに比肩する作品量。
クオリティも安定していますし。
なんだかんだとファンは云いますけれど、偉業です。
ワンマン体制なので才能が枯渇しないように頑張って欲しいです。
by 都市色 (2011-10-03 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。