SSブログ

『LIMITED ADDICTION /東京女子流』 [東京女子流]

sc00003ef0.jpg

こんばんは。
女性アイドルグループをもう一組紹介させて下さい。
ハイ、東京女子流です!
avexからの5人組のダンス&ヴォーカルグループ。
彼女たちの8月にリリースされた7枚目のシングル「LIMITED ADDICTION /We Will Win !〜ココロのバトンでポ ポンのポ〜ン☆」は両A面扱い。

彼女たちのサウンドはダンス専科avex所属と云うコトでR&B系なのですが、比較的にオーソドックスな70〜80年代っぽくて僕には親しみ易く感じます。80年代のシティポップスにも通じてますし。
“Light & Mellow”系な魅力もあります。
今回のシングルには特にその要素が強く感じられます。
どの娘もルックスも良いですね。
ポイント高井ちゃんです。

そんな訳で「Limited Addiction」から。
ジリジリと胸を焦がすようなリードギターのファンキーなカッティング。
音色がアイズリーブラザーズの様なソウルネス。
名ギタリスト、土方隆行さんのプレイです。
アーバンでソリッドな16ビートのグルーヴ。
メロウでアダルトなメロディをキュートに、エモーショナルに歌いこなすTokyo Girl's Styleにドキッ。
キミの魅力のトリコになりそうなボクの恋の弱味。
畳みかけるようなサビの展開でキラキラと抑えきれない感情を放ちます。
ふと、楽曲の随所で聴こえてくる印象的なシンセサイザーのブレイク。
それは80年代屈指のAOR歌謡、「ルビーの指輪」を思い出させます。
間奏の土方さんの長いギターソロもグイグイと耳を刺激的に惹き付けて、聴きどころなのです。
アーニー アイズリーみたい。
とってもカッコいいです。



Addicted、まさにハマってしまう名曲ですね。
実はこの曲、安田謙一さんの「夜のピンチヒッター」で知ったのです。
安田さん有り難うございます!
また次のラジオ番組期待しています。

続いて「We Will Win !〜ココロのバトンでポ ポンのポ〜ン☆」。
前曲から一転して、弾ける若さが跳ねまくるポップなフィリーソウル。
女子流さんたちの明るいかけ声がいちいち萌えてくすぐったい。
たまりません。
ウキウキするように軽快なメロディライン。
元気の出るメッセージ。
この曲の作詞をされているのが池畑伸人さん。
高橋ひろさんのメディアレモラス時代のディレクターを担当されていた方です。
作詞もされてるとは知りませんでした。
ライヴで歌ったらとっても盛り上がるでしょうね。
作曲とアレンジは長岡成貢さん。

三曲目は「Don't Be Cruel」。
といってもエルヴィスの曲じゃなくて、オリジナルです。
HIP HOPっぽい打ち込みのファンキーなブレイクビーツに乗って、きらびやかで切ない旋律が踊ります。
気の強い女の子の気持ちを代弁する女子流さんたちのしなやかで力強い歌唱力。
そしてこちらも土方さんのギタープレイが炸裂しています。

さる9月の中旬の土曜日、大阪万博公園の広場にて、MBSの音楽番組の公開録音に参加しました。
三組の素敵な女性アイドルグループが登場しました。
前回取りあげたスマイレージとバニラビーンズ、そして東京女子流が出演しました。
そのイベントで初めて東京女子流を生で観ました。
女子流さんの音楽の良さは知ってましたが、実際に素晴しいパフォーマンス。
いやぁ、かわいかったです。
小西彩乃さん、山邊未夢さん、新井ひとみさん、中江友梨さん、庄司芽生さん、の素敵な五人。
歌よしルックスよしダンスよし。
クオリティが高いです。
そのイベントで買ったのがこのシングルです。
後で握手会にも並んじゃったりなんかして。
ファンになりました。
avexと云うコトでFOLDER 5を思い出しました。

良いイベントでした。
バニラビーンズも良いですよね、って取って付けたように書いてますが、
ホントに良いですよ。
渋谷系〜スウェディッシュポップの流れを感じさせます。
面白いし。
お天気の万博公園、太陽の塔が見守る中で観たアイドルたち、至福でした。ハイ。
そんな訳でアイドル戦国時代を謳歌するミーハー野郎のブログ。

次回はアイドルじゃないけどお楽しみに!!

『Limited Addiction』《AVCD-48111》〈作詞:鈴木静那/作曲:大西克巳/編曲:松井寛〉(05’12’’)【2011】


Limited addiction / We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-(DVD付)【ジャケットA】

Limited addiction / We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-(DVD付)【ジャケットA】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD



Limited addiction / We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-(DVD付)【ジャケットB】

Limited addiction / We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-(DVD付)【ジャケットB】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD



Limited addiction / We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-【ジャケットD】

Limited addiction / We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-【ジャケットD】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

いとぞう

avexとアイドルってあまり結びつかないんですけど、らしさ満載のダンスチューンですね。歌唱力もあって実力派アイドルグループといった感じ。
こういうグループも出てくるとは、ますます戦国時代ですね!
それにしても今のアイドルグループ、それぞれ個性的で楽曲も良いし、これは盛り上がるはずだ、と納得です。
これだけ沢山あると顔と名前を覚えるのも大変ですね~。
by いとぞう (2011-10-03 21:02) 

Backy246

はじめまして。
Backyと申します。
先ほど、流れ着いて今、さかのぼって拝見してます。すごい情報量ですね。勉強になります!
今後、時々寄らせていただきます。


by Backy246 (2011-10-03 23:45) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
avexも最近は女性アイドル多いですよ。
東京女子流はクオリティが特に高いですね。
音の好みも近いし。
でも皆さん、15歳前後で、若過ぎて少し気後れしたり。
by 都市色 (2011-10-06 01:23) 

都市色

>Backyさん。はじめまして。
コメントありがとうございます!
Backyさんのブログも共感出来ます。
音楽の趣味が広いですね。
細野さんの音楽は僕も大好きです。
勉強になるかどうか疑わしい内容の記事ばかりですが、宜しくお願いします。
by 都市色 (2011-10-06 01:25) 

kaorimoko

こんばんは。
今週末YOUTUBEにまよチキED『君にご奉仕』のカバーをアップします。
で、コードの展開が何気にCRUEL TO BE KINDなんで、色々調べてたら
ここにたどり着きました。
僭越ながらコンテンツを拝見する限り、僕と同質のものを感じます。
うちはAKBからUKインディーまで幅広くカバーしてます。
是非一度お立ち寄り下さいませ。
またバックナンバーから拝見させて頂きます。
kaorimoko
by kaorimoko (2011-10-12 03:27) 

都市色

>kaorimokoさん、こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
面白そうなブログですね。
でもリンク先に上手く繋がりませんでした。
またよろしければ、アドレスを教えて下さい。
よろしくです。
by 都市色 (2011-10-13 00:52) 

kaorimoko

都市色さま。
こんばんは。
大変失礼しました。
上記URLにてKAORIMOKOチャンネルにつながります。
過去の合わせ技として理論の「LOVEずっきゅん」+ニューオーダーの「ビザールラブトライアングル」、「ポニーテールとシュシュ」+「wake up boo!」、同じくAKBの「君の事が好きだから」+パーフリの「camera! camera! camera!」などがあります。
他にも渡辺真知子からfeltや初期プライマルまで幅広く、でもいい曲だけ厳選してカバーしています。
ご覧頂けたら嬉しいです。
by kaorimoko (2011-10-13 01:14) 

kaorimoko

都市色さま。
お詫びと訂正

URLは表記されないのですね。
不慣れなものですみません。
kaorimokoクリックでサイトにとぶよう
アドレス書きかえてます。
グダグダですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by kaorimoko (2011-10-13 01:40) 

都市色

>kaorimokoさん、アドレスを教えて下さって有り難うございます!
ブログじゃなくて、you tubeにご自身のチャンネルをお持ちなのですね。
面白いアイディアですね。
ネオアコやUKインディーズ、ニューウェーヴも僕は好きです。
それにカヴァーもされたり。
僕よりもずっとアクティヴですね。
センスや批評を感じます。
少しずつ楽しませてもらおうと思います。
有り難うございます。
by 都市色 (2011-10-14 08:35) 

kaorimoko

都市色さま

さっそくご覧下さりありがとうございます。

それにしても「Limited Addiction」素晴らしい。
まさに「ルビーの指輪」ですね!
このサイトで啓蒙されて即ゲットしました。
アイドル関連はAKBとももクロくらいしかフォローしてなかったので、
現在のアイドルシーンはこのサイトで勉強させてもらいます。

これからも仲良くして下さい。

by kaorimoko (2011-10-15 00:00) 

都市色

>kaorimokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
記事が参考になって嬉しいです。
最近のアイドルは僕もフォローしきれませんが、
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2011-10-15 00:16) 

都市色

>meijinさん、はじめまして。
nice有り難うございます!
by 都市色 (2011-10-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。