SSブログ

『My Days For You /真野恵里菜』 [ハロプロ]

まの.jpg

こんにちは。
前回はちょっと湿っぽい記事になっちゃいましたね。
悲しい気持ちを慰めてくれるのはやっぱりハロプロのアイドルポップスで。
明るく爽やかなシングル、行ってみましょう。
涙のあとに微笑みを。

今年の初夏にリリースされた、真野恵里菜さんの10枚目のシングル「MY DAYS FOR YOU」 。
真野さんの可憐な容姿と彼女の歌声が奏でる音楽にアイドルポップスの王道を見出すアイドルファンは多いと思います。
現在、世界的に絶滅の危機に瀕している正統派ソロ女性アイドル。
このシングルはまさに褪せることの無いエヴァーグリーンなポップスを体現していると言えるでしょう。

抑えきれない胸いっぱいの思いを一抹の不安と共にキャッチーなメロディの花束に包んで…。
70年代のアメリカンポップスの様な親しみと奥ゆかしさを湛えたメロディが印象的。
それはシンガーソングライター、中島卓偉さんが紡いだ繊細で優しいメロディ。
メロディを活かすバンドっぽい厚みのあるアンサンブルも若々しく弾けています。。
コーラスやストリングスの美しいハーモニー。シンセの音も効果的。
アレンジャー鈴木俊介氏の仕事。
そして情感を込めて、愛くるしい歌声を響かせる真野さん、100点です。
聴いていて自然と晴れやかな気持ちになります。
例えるならaikoさんのポップミュージックに通じるモノがありますね。



この曲を、ハローブロジェクトの夏のコンサート@大阪公演にて、真野さんの生歌で聴きました。
完璧なアイドルの歌う完璧なポップスにハートを射抜かれましたね。
しあわせな時間でした、ハイ。
そういえば、最近のハイパーホビー誌での杉作J太郎さんのコラムにて、真野恵里菜さんが今年夏のTOKYO IDOL FESTIVALに参加してトリを飾ったときのコトが熱く語られていて、その文章が大変素晴しかったのです。
さすがJ太郎氏。

カップリングは「10カラットの煌めき」。
こちらも70年代っぽい、マイナーメロの歌謡ロック調の作品。
「♪ライライライ ラーイ ララーイ…」とノリの良いテンポで疾走するサウンド。
何となくキャンディーズを思い出しました。
作詞は大御所、三浦徳子さん。
作曲は同じく中島卓偉さん、アレンジは秦誠氏。
曲調に合わせて、少し気の強い女の子を演じて元気に歌いこなす真野さん、120点です。
彼女のアイドルポップスは少し懐かしい感じが良いですね。
A&Rスタッフもよく判ってらっしゃいます。
いつか筒美京平、来生たかお、林 哲司、岸 正之、などなど諸先生方のメロディを歌って欲しいです。

最近は歌手以外でもドラマに舞台に大活躍な真野さん。
近々、超人気特撮ヒーローの映画に特撮ヒロイン役として出演するそうですね。
楽しみです。

最後に、
真野さんはスマイレージよりも少し先輩で、一緒にコンサートも行い、そのときにスマイレージのメジャーデヴュー発表に立ち会っています。スマイレージのメンバーとも仲の良い真野さん。
先日の前田憂佳さんの卒業発表の日の夜遅くにつぶやいた真野さんのtwitterの内容はとても美しかったコトを書き添えておきましょう。

でわ。

『MY DAYS FOR YOU』《HKCN50176》〈作詞:NOBE/作曲:中島卓偉/編曲:鈴木俊介〉(04’21’’)【2011】


My Days for You (初回生産限定盤A)

My Days for You (初回生産限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ハチャマ)
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: CD



真野恵里菜コンサートツアー ~2011ハタチの乙女 801DAYS~ [DVD]

真野恵里菜コンサートツアー ~2011ハタチの乙女 801DAYS~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

いとぞう

真野ちゃんキターーッ!!嬉しいなあ。
「My Days For You」良い曲ですよね~。これまでのシングルの中でもベストではないでしょうか。
昔からアイドルファンを続けている人たちの間でとにかく評価高いですね、真野ちゃんは。曲も本人のイメージもノスタルジックを感じるんですよね。真っ直ぐで澄んだ瞳、ストレートの黒髪。まさに絶滅寸前の正統派アイドル。これからもずっと変わらないでいてほしい存在です。
真野ちゃんの生歌、体感出来て羨ましい・・

あと、仮面ライダーなでしこ!映画観に行こうかなあ。
by いとぞう (2011-11-02 20:59) 

Backy246

いい曲ですね。アイドルポップスの「良心」を見たような気がします。
by Backy246 (2011-11-02 23:07) 

ノリ

真野ちゃんがかつて一回だけMステに出た時、バックダンサーだったのは後のスマイレージでした。
あの時ワタクシは真野ちゃんのアイドルらしさに衝撃を受けたのですが、話題にはなりませんでした。
女性ソロアイドルは流行らないのかもしれないけど、もっと評価されてもいいとは思うのですが。
今回の曲は、そんな真野ちゃんの歌手としての成長が伺える良曲ですね。
by ノリ (2011-11-07 03:02) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
いとぞうさんもお気に入りの真野ちゃん。
髪を少し髪を切りましたが、可愛いですよね!
「仮面ライダーなでしこ」、どんな活躍をするのでしょうね。
楽しみ。
by 都市色 (2011-11-07 15:17) 

都市色

>Backy246さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
まさにアイドルポップスの「良心」ですね。
良き伝統を残していきたいものです。
by 都市色 (2011-11-07 15:21) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
Mステでスマイレージがバックで踊っていたとは知りませんでした。
良いですね。
本当、もっと真野ちゃんの素晴しさを知って欲しいと思います。
東京アイドルフェスティヴァルでのパフォーマンス、きっと多くのアイドルファンにその魅力が伝わったことでしょう。
歌唱力も安定していますし。
モベキマスとして仲間達と踊っていても彼女の魅力は光ってますね。
金色の衣装と云うコトもありますが。
by 都市色 (2011-11-07 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。