SSブログ

『プリーズ ミニスカ ポストウーマン』 [ハロプロ]

sc0002850a.jpg

ハイ、こんにちは。
何だかせわしなく今年もあと数日。
慌ただしい日々を送っています。
ブログも定期的に更新出来ないほど。
そんな訳で今年最後の記事になります。

取りあげますのはスマイレージ。
思えば今年彼女達のシングルを沢山紹介してきました。
今回の記事を入れると7枚のシングルを取りあげています。
そのうち今年出たシングルとしては5枚です。
モベキマスも入れると6枚。
二ヶ月に一枚のハイペースのリリース攻勢。
お疲れさま、ファンの方も。

さて、スマイレージにとっての今年はメンバーチェンジの話題を欠かす訳には行きません。
特に今年の後半はシングルリリース毎にメンバー構成が代わり、考えると実にドラマティックです。
この今年五枚目のシングルではサブメンバー4人が正規メンバーに昇格して初のシングルであり、そしてこれが一番重要なことなのですが、オリジナルメンバーであり、エースの前田憂佳さんの最後のシングルと云うこと。12月いっぱいでハロプロおよびスマイレージを卒業します。
う〜ん、残念過ぎて、何と云っていいのか。
その一言に尽きるのですが、それでは記事が終ってしまうので、そこは涙を飲んで閑話休題。

タイトルは「プリーズ ミニスカ ポストウーマン」。
ビートルズがお好きなつんく氏らしいネーミング。
言わずもがな「PLEASE MR. POSTMAN」に肖ってるのでしょう。
もっともカヴァー曲ですが。
オリジナルはモータウン出身のガールグループ、マーヴェレッツなので現代のガールグループであるスマイレージが歌うのはそのアンサーソングと考えても良いでしょう。
曲調は実にドリーミィでメルヘンティックでアッパーなチェンバーポップ。
ストリングスやチェンバロが軽やかに華やかに鳴り響きます。

♪恋をしてる 自覚症状
 フリル好む 夢見る少女

という歌い始めが総てを語っている気がします。
初恋に踊るハートよ、意中の彼に届け!と可憐でお侠な恋の郵便配達少女たちは歌い踊ります。
打ち込みによるオーケストレーションがビートに乗ってコンパクトに奏でられます。
間奏のめくるめくチェンバロの音色がフレンチポップって感じで良いですね。
インディーズ時代の「あすはデートなのに、今すぐ声を聞きたい」を彷彿させますね。
新メンバーの四人にも歌割りが与えられ、フレッシュな歌声を披露しています。



少女達の恋は始まったばかり。

Aメロで「♪物語は始まる〜」と歌うのはかにょん。
そして、
楽曲の最後のフレーズ「♪物語は続く〜」を歌うのはゆうかりん。
「プリーズ ミニスカ〜」はスマイレージの新章の始まりであり、
スマイレージを卒業しても、ゆうかりんの人生は続いてゆくことを示唆してるようです。
別々の道を歩き出す彼女達の門出の歌と言えるかも知れません。
恋を経験して大人の女性になるってことで「post woman(次世代の女性)」とポストウーマン(女性郵便配達員)はかけているのかしらん。

そしてお馴染み、数種類リリースされたシングル別のカップリング紹介コーナー。
まずは初回盤A、B、Cには「こんにちは こんばんは」。
スマイレージのカップリングは名曲揃いなのですが、これも名曲です。
アイドルポップスファンのハートを鷲掴みのピースフルな胸弾むポップチューン。
こちらもチェンバロやストリングスが舞い踊ってます。
ピチカートの音色が印象的。
板垣祐介氏のアレンジ、ナイス!
もう、なんて可愛い曲を書くんでしょう、つんく氏は(倒置法)。
メンバー達の愛らしい歌声にもマッチしています。
あやちょとかにょんの“デビルスマイル”コンビは歌が上達しましたね。
デビール!(なんのこっちゃ)
めいめいの歌声はキュートですね。
タケちゃんのボーイッシュな歌声もいいし、
りなぷーはホンワカしてていいですね。
かななんの不安定なヴォーカルが活かされているのも面白い。
そしてそのあとに聴こえるゆうかりんのミラクルヴォイスがハートを射抜きます。
もう彼女のあたらし歌が聴けないなんて、淋しいです…。

続いて、初回盤Dには前回のシングル「タチアガール」のカップリングに登場した「スマイレージシングルズ 激萌えリミックス」に続く「スマイレージシングルズ 激ヤバリミックス」が収録されています。YASUSHI WATANABE氏によるリミックス。「ショートカット」「恋にBOOING ブー!」「タチアガール」がミックスされていて。なかなか楽しめます。

そして通常盤には、こちらもお馴染みなハロプロの過去の楽曲のカヴァーシリーズ。
この一連のカヴァーもなかなか良くて、シングルの楽しみでありますが,今回は後藤真希さんの「手を握って歩きたい」。
この曲も良いですよね。 グッドタイムなポップス。
明朗快活なこの曲なんかはごっちんよりもスマイレージの方がピッタリですね。
アレンジは大久保 薫氏。

「♪ありがとう 素敵な思い出
 出会ったみんな ありがとう」
というフレーズで最後の「出会ったみんな ありがとう」を歌うのはゆうかりん。
切ないけど、こちらこそありがとう。

後藤真希さんも音楽活動を休止してしまったのですね。

今回のシングルの収録曲の「プリーズ ミニスカ ポストウーマン」「こんにちは こんばんは」そして「手を握って歩きたい」は明るくポップな曲調の楽しい内容で統一されていて、スマイレージらしさが十二分に発揮されていると思います。
若い、いや若すぎる10代半ばの彼女達には広く大きな未来が待ち構えていて、過去を振り向いている余裕は無いのだと思います。
スマイレージという器に収まりきれない可能性があるのかも知れません。
だって17才になったばかりなんだもの。
「♪私は今 生きている…」
シングルのリリース日の今日はゆうかりんの誕生日。
おめでとうございます。

そして、さようなら。

みなさん、良いお年を。


『プリーズ ミニスカ ポストウーマン(初回生産限定盤A)』《HKCN50196》〈作詞・作曲:つんく/編曲:大久保 薫〉(05'05'')【2011】


プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(初回生産限定盤B:イベント参加券付)

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(初回生産限定盤B:イベント参加券付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/12/28
  • メディア: CD



スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~ [DVD]

スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)
  • メディア: DVD



スマイレージ全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

スマイレージ全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

ユニークな曲ですよね。ゆうかりん最後の曲だけど、明るくお別れ、といった感じでしょうか。
ハロプロTIMEでは富士急ハイランドで最後の思い出作りしてましたね・・それにしても寂しいですね。
ゴマキや加護ちゃんは波乱の人生を送ってますが、ゆうかりんのこの先の人生に幸あれ、と願うばかりです。
by いとぞう (2011-12-28 17:59) 

ノリ

今年はお世話になりました。
2011年はスマイレージにとって激動の1年でしたね。
もちろんスマヲタにとっても(苦笑)
でも今年最後に、そしてゆうかりんラストでいい曲に恵まれたことに感謝です。
「手を握って―」もスマに合ってますね。
ゆうかりんのいないスマイレージは正直キツい気もするけど、残されたメンバーの強烈な個性で乗り切って欲しいです。
来年も良い年でありますように。
by ノリ (2011-12-30 05:30) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「ハロプロTIME」、初期メンバーだけの最後の思い出。
スマイレージらしい無邪気な内容でしたね。
大人になったゆうかりんをまた見てみたいけど、
芸能界と無縁な朗らかな人生を送ってほしいです。

今年一年ありがとうございました!
by 都市色 (2011-12-30 10:15) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になりました。
ノリさんのサイトはとても楽しいです。
ゆうかりんのいないスマイレージ。
う〜ん、まだピンと来ないのです。
まだ心の整理が着いていなくてせつないです。
しかし、
あやちょ、かにょんも頑張ってますし、
新メンバーも個性が出てきましたね。
彼女達のさらなる成長に期待して応援し続けたいと思います。

来年もよろしくです。
by 都市色 (2011-12-30 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。