SSブログ

『Song for the DATE /真野恵里菜』 [ハロプロ]

sc0000dba4.jpg

こんばんは。
ベリキューに続いては真野ちゃん。

去る6月の上旬に真野ちゃんのコンサート@大阪メルパルクホールに行ってきました
初めて彼女のライヴを観ました。
その名もズバリ『DATE』と題されたコンサート。
とても素晴しかったです。
アイドルユニット全盛の中、ユット内ソロでもなく、たった一人で活動することの強い意志、美しさ,孤高さ。
女優としても大活躍中な彼女の多彩な魅力バクハツなステージ。
コントあり、アクションあり、クイズありのヴァラエティ要素も込めて、ファンサーヴィス旺盛なステージ。
完成度の高いエンターテイメントでした。
マノフレ(真野恵里菜ファン)の熱く暖かい声援も良かったです。
いい雰囲気でした。
勿論、その日の天気は雨でした。

それはともかく、
上記のコンサートでも一足早くお披露目されたカッコいいニューシングルを。
『Song for the DATE』。
日付の為の唄。
「DATE」と云う言葉は勿論,【デート】ではなく,【日付】という意味で使われています。
有限で再現不可能な時が刻まれたシリアルナンバーである【日付】。
日付に封じ込まれた印象的な記憶たち。
この曲は、真野ちゃんの作品にしては意外なサウンド。
アグレッシヴなデジタルサウンドが印象的な楽曲。
ノイジーなシンセサイザーの轟き。
低音を協調したリズム。
そんなハードな音像に乗って、
向こうみずな青いメロディーが疾走します。
真野ちゃんの音楽には「青春」というキーワードが隠されている気がします。
臆面もなく純潔で愚直で無邪気で熱血で情熱的な青春って感じで。
甘さを残しながら凛とした歌声が光ります。
胸の透くような,サビの展開にグッと来ます。

♪ふいに君があの歌口ずさんで
 誰かの声が重なって
 同じメロディ 心繋いだ。

“あの歌”ってなんだろう。
サビのメロディから、僕はあの歌を思い出してしまいました。
意中の相手に色んなコトを尋ねたり求めたりしそうになります。
そんなコトはいいとして。



廃墟の街で、白マノちゃんを追いかける黒マノちゃん。
なかなか面白い内容ですが、
一言だけ云わせて下さい。
「要らなくなったポスター、下さい!!」
「荒川アンダー ザ ブリッヂ」を撮った、飯塚 健氏が監督・編集を担当しています。
井上和歌さんの旦那さんですね。
初回盤のDVDには別バージョンのPV【SIDE B】が収録されています。

カップリングは「青空が笑ってる」。
作詞,三浦徳子さん、作曲ははたけさんによるアップテンポのロックナンバー。
夏にピッタリな爽快なメロディー。
真野ちゃんの涼しげな歌声とマッチしています。
今回の二曲ともアレンジは河合英嗣氏によるもの。

真野ちゃんと云えば、
ヒットを記録した映画「わが母の記」での好演も記憶に新しいトコロ。
静岡弁丸出しの勝ち気で明るい女の子を演じていました。
BSで放送されていた寄席での落語娘な真野ちゃんも面白可愛かったです。
夏にはまた舞台での活躍が予定されているそうで、
観に行きたいなー。
夏に向かってますますゼッコーチョーな真野ちゃんであります。

『Song for the DATE』《HKCN50237》〈作詞・作曲:MIKOTO/編曲:河合英嗣〉(04’55’’)【2012】


真野恵里菜 写真集 『 MANO DATE 』

真野恵里菜 写真集 『 MANO DATE 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本



真野恵里菜 UP TO DATE [DVD]

真野恵里菜 UP TO DATE [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)
  • メディア: DVD



Song for the DATE (初回生産限定盤B)

Song for the DATE (初回生産限定盤B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

真野ちゃんのコンサート、いいですね!僕も行きたいけど、なかなかスケジュールが合わず・・
ホント、真野ちゃんは「孤高のアイドル」ですよね。絶滅寸前な貴重な存在のアイドル。楽曲もハロプロでありながら、あえてつんく氏ではないところも独自路線を歩んでますね。新曲は今までとちょっと違うサウンドでカッコイイですね。
ドキッとする表紙の写真集も良かったです。
by いとぞう (2012-07-03 18:20) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
このシングルリリースにあたり、東京では連日イベントが開催されていましたね。
次回のシングルが出た時はイベントに行けるといいですね。
写真集も良かったです。
大阪公演の次の日に写真集のイベントも大阪で行われて参加しました。
楽しかったです。
by 都市色 (2012-07-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。