SSブログ

『ダンス禁止令/Bambino』 [邦楽ロック10年代]

スキャン0012.jpg

こんばんは。
近年、問題となっている風営法によるクラブ取り締まり(ダンス禁止法)は音楽ファンの方ならご存知だと思います。
詳しくはこの記事を。
特に僕の住む大阪に於いて一昨年から急に取締りが厳しくなっています。
“クラブ”は一般的にあんまりイメージが良くないことはわかります。
非行やドラッグや騒音の問題などありますけれど、それは何も今に始まったことではないのです。
其処には現在、変革で盛り上がりつつある大阪行政側の政治的な思惑も感じられて釈然としません。
僕はあんまリ積極的にクラブ遊びはしないのですが、過去何度かクラブイベントも行ったことがあるし、
クラブでライヴが行われることも頻繁にありますので、そうですねぇ、結構行っています。
音楽ファンの素敵な交流の場です。
僕が過去に出かけたクラブの雰囲気は悪くなくて、皆が楽しく、お酒を飲みながら踊っている陽気な世界です。
すべてがそうだとは言い切れませんが。
問題は其処だけには無く、戦後に制定された時代錯誤も甚だし法律である風営法の見直し無しも必要でしょう。
僕はよく戦中戦後間もない日本映画を観るのが好きなんですが、溝口健二、吉村公三郎、成瀬巳喜男諸監督らが題材に撮った、《夜の女たち》の世界と現代の世界とのギャップを考えてみれば明白です。

という訳で、Bambinoの7月に出したニューシングル(CD-R)です。
粋でいなせな“京都野郎”、バンヒロシさん率いるBambinoが社会の不穏な風に堂々と異議申し立てます。
タイトルはズバリ「ダンス禁止令」。

16ビートなシェイクのリズムに乗って、切り込んでくるエレクトリックギター。
森口邦彦氏による、アイズレーブラザーズのギタリスト、アーニー・アイズレー・マナーの鋭敏さで弾きまくります。
ファンキーでワイルドなバックトラックもカッコいいです。
クラブのミステリアスでダークな雰囲気も出ています。
同じくアイズリーの名曲「Fight the power」も効果的に引用していますが、サンプリングではないのがロックン・ローラーらしいところ。
中島 章さんのうなる重量級ベースも響きます。

♪ 踊ってない 踊ってない ただ体が揺れているだけ

というヴォーカル、EVEさんの切ない歌とフレーズを挟んで繰り出されるバンちゃんのラップ。
ユーモアとシニカルさを交えて、的外れでインチキな法律を暴きます。
先達President BPMの「Hoo! Ei! Ho! 」の影も見え隠れ。



♪ だけど音楽の素晴らしさをみんなで分かち合いたいんだ!

このメッセージこそクラブを愛する人の総意だと思います。
深いですね。
この曲もばっちり踊れます。踊らされます。体が揺れます。

二曲目は
パー!っと華やかなフィリーグルーヴに見舞われるラブソング、「愛列車(ラブトレイン)」。
シンフォニックなオーケストレーションが魅惑のバックトラックに乗ってメロウな旋律が開花。
イントロのテレフォンコールのSEもスウィートソウル度を上げてくれます。
素敵な恋の始まり。
こういうピースフルな音楽が流れる場所もクラブなんですね。

♪つながろうぜ愛で 本当の愛で



三曲目は「ルイ・ルイ気分で」。
いわずと知れたガレージロックのスタンダードナンバー、「 LOUIE,LOUIE」。
オリジナルはザ・キングスメンの1963年のヒット曲。
本当に沢山のミュージシャンが取り上げていますが、先日来日したビーチボーイズもカヴァーしていましたね。
われらがバンちゃんも原曲を元にロック歌謡風味に仕上げています。
ロックンロールのやさぐれ感を大事にした歌詞も良いですね。

今回のダンス禁止令も問題ですが、昨今はホントにいろんな問題が山積みなのであり、風営法のことが風化してしまいかねないので、こうして楽曲として形に残すことは大変意義があります。
問題なので、もっと多くのミュージシャンが声高に叫ぶべきだと思うのですが。
ですのでバンヒロシさんの勇気にささやかなブログながら敬意を表したいと思います。
勿論、風営法の問題が無くってもBambinoのかっこいいシングルは取り上げていたはずです。
このシングルはJet Set Recordsサンレインレコーズとかで手に入ります。

なお、このCD-Rには、風営法の見直しへの嘆願書も封入されており、早速僕も署名して送付しました。
自分の好きな世界を守るために。
レッツ・テイク・アクション!

『ダンス禁止令』《BFRB-11》〈作詞・作曲:バンヒロシ〉(04'08'')【2012】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。