SSブログ

『好きよ、純情反抗期。/スマイレージ』 [ハロプロ]

スキャン0011.jpg

こんばんは。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、8月にリリースされたスマイレージのニューシングルを紹介しましょう。
タイトルは『好きよ、純情反抗期。』。
この曲の特徴はなんと云っても久しぶりのマイナーメロディのダンスチューン。
メジャーデヴュー曲『夢見る15歳』、そして2ndシングル『○○がんばらなくてもええねんで!!』のカップリング曲『スマイル美人』以来でしょう。
つまり〈スマイルレス・スマイレージ〉の復活。
「夢見る~」も「スマイル美人」も聴けば判る名曲なんですが、
今回の曲もそれらに比肩するカッコいい曲に仕上がっています。
マイナー調の作品を久しぶりに取り上げたのは、やはり現在のスマイレージにプロデューサーのつんく氏が成長した彼女達なら〈やれるやろ〉と手応えを感じたからかもしれません。
新メンバー(最初はサブメンバーとして)が加入しての「タチアガール」から約一年。
めいめい、りなぷー、タケちゃん、かななんの四人はシングルを出すごとに着実に成長を遂げます。
学業と両立させながら…。

とにかく、スマイレージにとって昨年は〈激動〉な一年でした。
良くも悪くもドラマティックでした…。
その劇的ぶりは異例の速さでリリースされたベスト盤に顕著です。
初回版特典のDVDも必見。

さて、脱線した話を楽曲に戻して。
歌詞は「夢見る~」のその後の物語、みたいな感じで「夢見る~」で燃え盛るような恋をしたい!と願う女の子に好きな男の子との出会いがあり、その男の子と恋に落ちることでの家族との軋轢がテーマとなっています。
夏という季節の開放感が恋へさらに火をつけます。
情熱的なメロディに負けない、熱唱とダイナミックなダンス。
歌割りでの個々のメンバーの歌唱も聴き所。



つんく氏お得意の70~80年代風な哀愁のメロディが炸裂しています!
大映のTVドラマのエンディングテーマって感じで。
サビでの爽やかなメロディ展開も良いです。
名アレンジャー大久保 薫氏の十八番のユーロビートの激しいサウンドで少女の恋が吹き荒れます。

続いて、カップリング曲。
今回はカップリング曲の種類がひとつだけ。
少し淋しいですが。
スマイレージのハロプロ名曲カヴァーシリーズで今回は℃-uteの「君は自転車 私は電車で帰宅」を取り上げています。
今年出たばかりの曲を取り上げるのは珍しいですね。

ハロプロの先輩の名バラードを歌ってみた、ですが見事に歌いきっています。
丁寧に、情感を込めて表現しています。
スマイレージにとってもバラードは久しぶり。
アレンジは℃-uteバージョンと同じく山崎 淳氏によるもの。
勿論リアレンジされていますが、大きな違いはありません。
改めて、いい曲ですね。

この曲は彼女たちの初主演映画「怪談新耳袋 異形」のテーマソングです。
まだこの映画を観ていませんが。
大阪では秋に上映すると聞いています。

これまでのシングルと一味違う作品によって改めて彼女達の魅力と成長を感じさせる内容.
さらなる新しい第一歩を踏み出した新生スマイレージ。
あやちょとかにょんの初期メンバーもさらに魅力を増して、トップアイドルとしての風格を感じます。
来る秋のツアーも楽しみです。

『好きよ、純情反抗期。』《HKCN-50241》〈作詞・作曲:つんく/編曲:大久保 薫〉(04'43'')【2012】


好きよ、純情反抗期。 (初回生産限定盤A)

好きよ、純情反抗期。 (初回生産限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD



スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

新メンバーもこういう大人っぽい曲を歌いこなせるようになったんですね。激動を乗り越えて色んな意味での決意を感じます。
秋からのツアーも楽しめると良いですね。彼女たちの成長を見届ける楽しみがありますね。
それから「アイドルソングクロニクル」やっと買いました。あまりにもマニアックな楽曲が多い中、それでもハロプロ率が高いことが嬉しいです。
by いとぞう (2012-09-14 19:57) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
新メンバーもやっぱり悪ガキでスマイレージらしいです。

『アイドルソングクロニクル』を読むとこの十年のつんく氏の残した楽曲の質の高さに改めて驚きます。
ハロプロ以外にも曲を書いているし、往年の筒美京平氏に髣髴させます。
スマイレージに限らず、女性アイドルは一般的に脱退や卒業が多く、儚いものですね。。
by 都市色 (2012-09-15 23:24) 

ノリ

スマイレージ、今回の曲はメロディーが良いと思います。
二期メンバーの個性が全面に出てて、成長が伺えますね。
スマイレージもメンバーの変遷がいろいろとあったけど、ようやく全員が戦力になったという印象が強いです。
ライブに強いスマイレージのライブツアー、本領発揮という感じで楽しみです。
by ノリ (2012-09-16 01:59) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
ここまで新メンバーが成長したのもあやちょとかにょんのがんばりがあってこそ。
初期の4人とはまた独立した6人のスマイレージが確立した感じがあります。
そういう意味での6人体制にとっての『夢見る15歳』のような。
かななんは15歳、タケちゃんも11月には15歳。

ツアー初日の大阪は間もなく。
色んな仕掛けがありそうで楽しみです。
by 都市色 (2012-09-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。