SSブログ

『ROCKIN' IN THE FREE WORLD/ NEIL YOUNG』 [米国ロック/80年代]

スキャン0077.jpg

お早うございます。

今年一発目のシングル紹介です。
ニール・ヤングで元気に張り切ってまいりましょう。

孤高の“ロックンロール・アンセム”、『ROCKIN' IN THE FREE WORLD』の7インチ。
昨年は何と二枚もアルバムが出ましたね。
どちらもクレイジーホースを率いて。
それが二枚ともかっこいいアルバムで、彼らにしか出来ないサウンドで大いに愛聴しました。
矍鑠たるロケンローラー。
自伝も出ましたね。
未だ読んでませんが。

さて、
このシングルはもう落ち着いて聴いてられません。
楽曲のパワーに体が思わず反応しますね。
赤い血潮が滾ります。
障害物を蹴散らし、弾き飛ばし、ひたすら突進する、強靭な8ビート。
シンプルかつかっこいいイントロのギターリフを鳴らして。
演奏はまさに荒馬なドラムス&ワイヤーズ、クレイジーホース。
無骨でソリッドな音の塊だけをリスナーに迷わず放つニールのおやっさん。

この曲の歌詞は、
1980年代の米国政治界を背景に当時の共和党を皮肉&批判した内容です。
暗喩を巧みに使いながら、レーガン~ブッシュ政権をこき下ろします。
ワイルドだぜぇ。



♪ Keep on Rockin' in the Free World

ニールのおやっさんが歌うと、“keep on”が“生一本(きいっぽん)”に聴こえます。
空耳かしら。

アメリカ国内のコトを歌っていますが、
今の日本にも通じる内容です。
共和党は保守で右派だし、自民党みたいなものですね。

この曲は1989年にリリースされた『FREEDOM』に収録されています。
とても大好きなアルバムで、アコギの引き語りバージョン(ライヴ)と、バンド・サウンド(スタジオ録音)の二種類が入ってます。
シングル盤にはその二種類が両面に配置されていますが、スタジオ版は一分ほど短めにエディットされています。
のちにこの動画にも映っている、マイケル・ムーア監督のドキュメント映画『華氏911』のエンディング・テーマにも選ばれています。

1989年は天安門事件やベルリンの壁崩壊など、“自由と開放”が世界中で叫ばれたような一年でしたが、
まさに当時の空気感と呼応していますね。
日本では元春がやはり時代とリンクした『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』を出したり、
キヨシローさんが『カヴァーズ』事件以降、さらに過激化してタイマーズのアルバムをリリースしてました。
僕が16歳の時でしたから、とても鮮明に覚えています。
そういえば、上記のニール・ヤングのアルバムの中に『SOMEDAY』という曲が入っていて、この曲も大変良いですが、この翌年、元春はアメリカに行ってニール・ヤングと会ったそうですね。

日本ではあまりこういう政党批判をロックンロールに乗せて歌うミュージシャンはみかけません。
キヨシローさんくらいでしたね。
原発についてもキヨシローさんは早かったですね。
少しずつですが、キヨシローさんの意思を継いで活動してるミュージシャンも増えているようです。
先日の選挙の結果は甚だ残念でした。


希望の光を捨てずに進んで行こうと思う2013年初頭です。

Keep on ROCKIN' in the Free World !!

『この世界は俺たちのものだ。
 俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから・・・。』(『桐島、部活やめるってよ』)


『ROCKIN' IN THE FREE WORLD』《W 2776》〈Witten by Neil Young〉(03'40'')【1989】


Freedom

Freedom

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 1989/10/03
  • メディア: CD



サイケデリック・ピル

サイケデリック・ピル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD



アメリカーナ

アメリカーナ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/06/13
  • メディア: CD



ニール・ヤング自伝I

ニール・ヤング自伝I

  • 作者: ニール・ヤング
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ニール・ヤング自伝II

ニール・ヤング自伝II

  • 作者: ニール・ヤング
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。