SSブログ

『Help me !!/モーニング娘。』 [ハロプロ]

スキャン0102.jpg

グッド・モーニング。
アイドルのシングルをズンズン紹介していきましょう。

ハイ、
モーニング娘。です。
先週出たばかりの今年第一弾シングル『Help me !!』を。
第52作目。
リリースした作品数が50枚を突破してもまだまだ進化の途中。
昨年の秋に加入した第11期メンバー、小田さくらさんが本格的に参加して11人体制でのシングル。
そして6期メンバー、田中れいなさんが春に開催予定のツアーを以って卒業が決定しています。

恋愛ハンター』、『One.Two.Three』、『ワクテカ Take a chance』に続いて、
今回も切れ味の鋭い、奇抜なデジタル・ダンス・ミュージック。
まだまだつんく氏、アグレッシブに攻めまくっています。

「私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?」
フクちゃんこと、譜久村 聖さんの少しミステリアス気味なセリフを始まりとして、様々なメンバー達の声がコラージュされながらイントロの4つ打ちのサウンドに溶け込んでいく、ドラマのオープニングのような演出。
フロア向けのパーカッシブで野太いビートが脈打つ中、
角度の鋭い変化球みたいな不思議なメロディが矢継ぎ早に展開されます。
カラオケでは歌いにくそうな旋律でグイグイと押し捲ります。
ファンへの判りやすさを放棄した、挑発的で刺激的なビートとメロディが耳に切り込んできます。
面白い音楽です。

ここの所のシングルの連作には、
サウンドは異なりますが「笑顔YESヌード」やプラチナ期の「リゾナントブルー」あたりの圧倒的なクールネスを感じさせます。
6期の道重リーダー、れいなさんに続き、9期、10期も確実にグループの個性を形成し続けています。
れいなさんや鞘師さんに負けじとフクちゃんも堂々たるセンターでの立ち居振る舞い。良いですねぇ。
ビュリフォー。
セクシィービーーム。
そしてCメロでの小田さんのソロ。
『笑顔~』でも8期として加入したばかりの光井愛佳さんがピンポイントでソロ取っています。
同じコトを『CDジャーナル』2月号のインタビューにて、ハロプロ博士のフクちゃんが先んじて指摘してました。
あ、正確には『CDジャーナル。』でした。
小田さんの即戦力となる安定した歌声。
頼もしいルーキー。
大器を予感させます。



女だてらに逆行を跳ねのけ、栄光に羽を広げる。
孔雀のように。
シンクロナイズド・スイミングのような、グループとしての団結力で華やかで優雅なパフォーマンス。
“花鳥風月”なり。
団体で総合優勝。
you tubeにアップされてから話題ですね。

先日、NHK大阪ホールでの、冬のハロー!プロジェクトのコンサートへ行ってきまして、
当然この曲も歌いました。
やっぱり凄かったです!
感動しました。
一時、インフルエンザでライヴを欠席していたまーちゃんも復帰、総勢11人の実演。
これぞ、エンターテイメントって感じでした。
お見事。

さて、今回のシングルもこのご時勢なので計8種類リリースされてます。
この商法には賛否ありますが。
それはこのブログでは追求致しません。

沢山買う余裕もないので、通常盤Bと初回盤Dだけを購入。
Help me !!

二枚についてのカップリング曲を紹介しましょう。

まずは通常盤Bにはメンバー全員による歌唱曲『Happy大作戦』が収録されます。
こちらのほうが聴き覚えやすい、明快なメロディを持っていてアイドルな感じです。
この曲も良いですね。
でもインパクトやパワーは断然『Help me !!』

『Happy大作戦』は初回盤A、B、Cにも収録されています。

続いて、初回盤Dのカップリング曲『哀愁ロマンティック』。

スキャン0103.jpg

ジャケット写真で目立っているさゆみんとフクちゃんがオートチューン加工のヴォーカルを取ってます。
『12スマート』収録の『好きだな君が』タイプのエレクトロ・ディスコですが“哀愁”なだけに短調のメロが印象的。
イメージカラーが共にピンクでフェミニンな色香がフワフワ漂います。

今回紹介した3曲ともアレンジはお馴染み、大久保 薫氏。

さぁ、連日のインストア・イベント作戦の猛攻でデイリーチャートの一位を更新中でありますが、
このまま行けば、ウィークリーチャートも一位を取れそうですね。

一位が取れれば、モーニング娘。の新しい夜明けが始まるかもしれません。
期待しています。
ちなみに1月28日はモーニング娘。がメジャーデヴューした日です。
昨日で15周年でした。
歴史は女で作られる。

『Help me !!(通常盤B)』《EPCE-5931》〈作詞・作曲:つんく/編曲:大久保 薫〉(04'35'')【2013】

Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)

Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



Help me!!(初回生産限定盤B)(DVD付)

Help me!!(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



Help me!!(初回生産限定盤C)(DVD付)

Help me!!(初回生産限定盤C)(DVD付)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



Help me!!(初回生産限定盤D)

Help me!!(初回生産限定盤D)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



Help me!!(初回生産限定盤E)

Help me!!(初回生産限定盤E)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫,AKIRA
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



Help me!!(初回生産限定盤F)

Help me!!(初回生産限定盤F)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫,平田祥一郎
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



Help me!!(A)

Help me!!(A)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



Help me!!(B)

Help me!!(B)

  • アーティスト: モーニング娘。,つんく,大久保薫
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



CD Journal (ジャーナル) 2013年 02月号

CD Journal (ジャーナル) 2013年 02月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽出版社
  • 発売日: 2013/01/19
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

相変わらず高レベルな楽曲・パフォーマンスで勢いありますね~。
早速、この曲が1位になったことがニュースになってますね!90年代・00年代・10年代と、三つの年代で1位獲得。スゴイですね。このまま終わることなく、ずっと続けてほしいです。
冬のハロコンも行かれたんですね!きっと完成度の高い最高のショウだったことでしょう。
by いとぞう (2013-01-29 09:38) 

ノリ

最近の他のアイドルソングは詳しくないのですが、音楽的に変化し続ける姿勢は娘。ならではという気がします。
他にもいたらゴメンなさい(笑)
決してカラオケ向きのわかりやすい曲では無いし振りも複雑で真似しにくいけど、親しみやすい。
今回の一位獲得でラブマを知らない世代にも少しはアピール出来たんじゃないでしょうか。
by ノリ (2013-01-31 00:10) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
やっぱり一位でしたね!
嬉しかったです!!
ハロコン、楽しいですよ。
ショーとして、エンターテイメントとして充実しています。
歴代の仮面ライダーやウルトラマンが勢ぞろいするようなワクワク感もあります。
レベルが違いますね。

by 都市色 (2013-02-01 09:22) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
僕以上に熱い娘。ファンのノリさんは一位も感慨も深いと思います。
メンバーが一位の速報を知ったときの動画も少し泣いてしまいました。
モーニング娘。はいまや70年代や80年代の人気アイドルにも負けてませんね。
そしてこれまでのアイドルが辿らない世界も見せてくれるかもしれません。
9期、10期、11期の活躍、楽しみですね。

by 都市色 (2013-02-01 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。