SSブログ

『シンデレLove !/pramo.』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0106.jpg

こんにちは。
アイドルのシングルをザクザク紹介しています。

現在、『日本アイドル紀行』と題して、地方のアイドルを取り上げていますが(ウソ)、
今回は秋田で活動している5人組アイドルグループ、pramo.です。
2010年に結成されて、一月に発売された4枚目となるシングル。
地域密着型アイドルは“ローカルアイドル”または“ロコドル”とか云われていますね。

彼女たちの最新シングルは北国の白い雪のようにフレッシュなラブソング。
イントロなしでキャッチーなフレーズが舞がります。
アップテンポで実に明快でポップなアイドルソングの王道って感じの旋律。
澄み切った冬の空のように爽やかで素直な5人の歌。
カラフルでダンサブルなサウンド。
クオリティ高いです。



この動画は一月に行われた都内でのアイドルイベントの模様です。
ここでは4人ですが、実際は5人で活動しています。
さすが秋田は美人が多いようで。

2曲目は『Peaceful World ~秋田の戦士きりたんぽ~』。
秋田の郷土料理“きりたんぽ”のコマーシャルソングって感じの曲。
ロコドルさんはやはりこういう地元愛な曲がデフォルト。
ロックっぽい激情ビートに乗って名物を猛アッピール。
途中で三拍子になって欧風のメロディアスな展開になったりラップが入ったり、ももクロみたいにコミカルなサウンド。
彼女たちの気合の入った歌声も聴き所。
きりたんぽ、食べてみたくなりました!
まだ食べたことないのです。

3曲目は『時代をハジメルよっ!(2期バージョン)』。
pramo.のデヴューシングル『時代をハジメルよっ!』(2011)の再レコーディング版。
昨年、メンバーチェンジがあったので新メンバー加入後の5人で歌いなおし。
この曲も地元愛が感じられ、街を元気にしたいという願いを込めたポジティブな青春ソング。
楽しい曲に仕上がっています。

このシングルにも数種類あって、メンバーそれぞれの手書きの歌詞とコメントがCDに収録されていたりします。
それから、一般には流通していなくて、pramo.のオフィシャルサイトの通販かライブ会場のみの販売であります。
都内のタワーレコードでは取り扱ってないのかしらん。

ホント、いま地方地方にアイドルグループが沢山いますね。
ブームといえるくらいに。
地方の活性化は大変だと思いますが、
ゆるキャラに負けないように風邪にも気をつけてがんばって欲しいですね。

最後に、
pramo.の楽曲の作詞作曲編曲を手がけているのが“Kon-K”なる人物で。
男性なのですが、彼は青森出身のシンガーソングライターでまだ年齢は19歳。
『時代を~』を作ったのが高校三年というのですから驚きです。
職業作家のような安定感。
将来が楽しみですね。

楽曲も唄も十代の若者が作っているという事実。
何だか、とても素敵なコトだと思いませんか?
どうりで音がキラキラしている訳です。
納得。
世の中も捨てたもんじゃありません。
ヤング・ジェネレーションの未来に乾杯。

『シンデレLove』《品番明記なし》〈作詞・作曲・編曲:Kon-K〉(03'31'')【2013】
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

しゅる

タワーレコード各店でも買えますよー(´∀`*)秋田在住ですがタワーレコード通販で購入して大田区から発送してもらいましたよー笑笑
by しゅる (2013-02-27 20:21) 

都市色

>しゅるさん、はじめまして。
コメント&情報ありがとうございます!
確認いたしました。
タワレコのオンラインでちゃんと取り扱っていますね!
失礼しました。

さすが、タワレコですね。
嶺脇社長、抜かりは御座いません。
by 都市色 (2013-02-28 23:19) 

しゅる

いえいえとんでもございません
((゜□゜;))

今日
気づきました(≧ω≦)

逆に(え
pramoを取り上げて下さって
ありがとうございます(*´ω`*)

これからも
宜しくお願いいたします
(*´ω`*)モフモフッ
by しゅる (2013-05-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。