SSブログ

『Crazy 完全な大人 /℃-ute』 [ハロプロ]

スキャン0150.jpg

こんにちは。
おつカレーうどん!

ベリに続いては℃-uteです。
ニューシングル『Crazy 完全な大人 』。
彼女たちと言えば!
吉報が舞い込んで来ましたね。
初の日本武道館公演を℃-uteの日(9/10)に、さらに!
それに先立って7月にはこれまた初の海外公演となるパリ公演がそれぞれ決定しました。
祝!

上記の重大発表が行われときの、池袋サンシャインでのリリースイベントの模様は生中継でUST配信されていて、自宅にてリアルタイムで観ていました。
恙無く進行していくかに思えたイベント。
最後に歌われる予定だった『Crazy~』は正規音源ではなく、作者つんく♂氏本人の唄入れバージョンのイントロが流れ出し、瞬時に異変に気づくメンバーたち。
さらに、彼女たちの動揺に気づいたファンたちへと不安が伝播します。
暗雲が垂れ込めたような会場の不穏な空気。
いつになくパニクりまくる彼女たち。
サンシャインの吹き抜けの大広間に響き始めるプロデューサーのアナウンス。
ハロプロファンにはお馴染みの、プロデューサーの登場が意味するモノとは?
プロデューサー直々のお知らせの場合、たいていバッドニュースと相場が決まっているのがハロプロ。
なにか良からぬ知らせではあるまいか、と疑惑と恐れに満ちた雰囲気から一転、
待望の武道館&パリ公演決定を知った瞬間の会場の狂喜乱舞は今思い出してもウルッと来てしまうほど。
うれし涙を流しながら抱き合う5人。
彼女たちとファンが一体となって喜びを分かち合うコトが出来てとても素晴らしいサプライズだと思いました。
夢は言葉に出したほうが実現しやすいのかもしれません。

2006年に8人組でデヴューして紆余曲折の末、2010年に現行の5人組となり、3年。
ダンス力、歌唱力共に着実にステップアップを続けてグループアイドル界屈指のパフォーマンスとの呼び声も高い神聖なるペンタグラム。
彼女たちのファンになって僕も2、3年ほどですが、デヴュー以来、ずっと応援し続けてきたファンや関係者、勿論努力を怠らず今日まで邁進してきた℃-uteのメンバーたちにとっては最良の日になったことでしょう。
ライヴの動員やシングルの売り上げなど、5人の頑張りが如実に数字に反映されてきての、
ここ一番の大勝負を日本武道館で。
オメデトウございます。

そんな楽しみな彼女たちのニューシングル。
Berryz工房のシングルも手掛けた平田祥一郎氏による先鋭的なプログラミング。
ハードでセクシーなダンストラックをしなやかにしたたかに着こなします。
アスリート選手のように無駄をそぎ落としたパフォーマンス。
Kiss me 愛してる』を髣髴させるエモーショナルなマイナーメロがグイグイ引き寄せられます。
攻撃的でカッコいいです。



続いてはカップリング紹介。
初回盤A、B、C、通常盤には『ザ☆トレジャーボックス 』。
今週末から始まる春のコンサートツアーと同じタイトル。
オイ!オイ!オイ!・・・という激しいビートにあわせた男性の雄たけび声から、
ライヴでの大盛り上がりが予想出来そうなデジタルロックチューン。
今の℃-uteの勢いが楽曲に憑依したかのようです。
サビから疾走するメロディ展開も無敵。
アレンジは藤澤慶昌氏。

初回盤Dは『宇宙からの三重奏 』。
前々作『会いたい 会いたい 会いたいな』のカップリングに収録された『悲しきへヴン 』は愛理さんと岡井ちゃんの躍動するハーモニーが特徴的でしたが、今回はこの二人に舞美さんも交えての三人の歌声のハーモナイズで構成されています。
痛快ウキウキなメロディ、ハッピーでポジティヴなビートに乗って堂々と闊歩する3声の鮮やかな調和。
編曲は宅見将典氏。
この曲も聴きモノです!


初回盤Dは『私は天才 』。
こちらはナカサキさんとまいまいのデュエットで。
この曲も明るい曲調で、アルバム『美しくってごめんね 』収録のまいまいのソロ曲『行け!元気君 』の続編って感じです。
この二人の歌声の可愛らしさって実は℃-uteのアイドル性にとって必要不可欠な成分だと判りますね。
編曲は近藤圭一氏。
ももクロの『事務所にもっと推され隊 』に通じるような。
これは褒め言葉ですから。

さらに初回盤Aには、
悲しきへヴン』の愛理さんのパートのみ、岡井ちゃんのパートのみの歌が収録されたバージョン、そして純然たるカラオケバージョンの三種類が追加されています。
同盤に付属のDVDは『悲しき~』の同じく愛理さん、岡井ちゃんのみの歌が収録された映像が入っていて、これで二人とデュエットを楽しめる訳です。
難易度は高いですが、ファンには嬉しい特典です。

さぁ、春ツアーが開幕。
今回は参加出来そうにありませんが、Berryzの大阪公演には参加予定です。
9月10日には是非とも武道館のアリーナ席あたりにいたいです・・・・。


前回のBerryz、そして今回の℃-ute。
同じアレンジャーによるダンサブルな楽曲ですが見事にタイプが異なりました。
それぞれの個性が出ていますね。
勿論つんく♂氏が巧みに書き分けているのですが、
長い年月をかけて成長を続ける彼女たちの各々の筋書きのないドラマが曲を書かせているのかも知れません。
なんて。

さらばじゃー!

Crazy 完全な大人 』《EPCE5939~40》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(04’06’’)【2013】


Crazy 完全な大人(初回生産限定盤B)(DVD付)

Crazy 完全な大人(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: ℃-ute,つんく,平田祥一郎,藤澤慶昌
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: CD



(2)℃-ute神聖なるベストアルバム(初回生産限定盤B)(DVD付)

(2)℃-ute神聖なるベストアルバム(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: つんく,平田祥一郎,山崎淳,鈴木俊介,宅見将典
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD






ミュージックV特集4~キューティービジュアル~ [Blu-ray]

ミュージックV特集4~キューティービジュアル~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ノリ

武道館、嬉しかったでしょうね。
動画で見たけど、例のつんく登場パターンはワタクシ結構好きです(笑)
℃-uteに関しては増員してはならないグループ。
新曲はいかにも℃-uteという感じで攻めてますね。
MVは…セクシー過ぎます。
by ノリ (2013-04-18 18:02) 

いとぞう

池袋サンシャインでの重大発表時の映像観ましたが、感動的な良い場面でしたね~。解散か?新メンバー加入か?なんて想像していたところへのビッグニュースにメンバーの感激も大きかったことでしょう。地道な努力が実りましたね。両公演とも成功してほしいです。
新曲カッコイイです!セクシーな衣装もたまりません。
by いとぞう (2013-04-18 20:45) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
つんくさんの登場が一番多いのは娘。ですね。
メンバーたちにはたまったモノではありませんが、ハロプロ名物と化していますね。
℃-uteにはこれまであまりなかった気がします。
彼女たちは不動でしょうね。
娘。に次ぐ武道館ライヴ体験者となる訳で、めでたいですね。
このまま無事に9月まで進んで欲しいです。

by 都市色 (2013-04-20 05:50) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
池袋のイベントでの発表の場面は何度観ても涙腺が緩みます。
とにかく5人の努力が報われてホッとしました。
海外のファンにも素晴らしいパフォーマンスを見てもらいたいですね。
PVはドキッとしますね。
by 都市色 (2013-04-20 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。