SSブログ

『レディス・アングル /長谷直美』 [歌謡曲/80年代]

スキャン0153.jpg

こんばんは。
今回も80年代のシングル。
ラグジュアリー歌謡っぽいヤツです。
今夜は長谷直美さんの1981年のシングル『レディス・アングル 』。
70年代に所属していたエピックからワーナーに移籍して唯一のシングル。

レコードに針を落とすと、
いきなり聞こえてくる電話のベル。
もちろんケータイやスマホじゃなく、固定電話の。
ベルのSEが鳴り出して、受話器を取り上げた、と仮定して、

♪ Hello Darling ! だめよ会社に電話しちゃ
  昨日の話 嬉しいけれど

と、おしゃべりを始めるように歌が始まります。
キンクスのアルバム『Face to FAce 』のオープニング曲『Party Line 』のような慌しさではなく、ロマンティックに。
ストリングスが優雅に奏でられる歌い出し。
長谷直美さんは少しウィスパーっぽい歌声で曲をパステル調に彩ります。
80年代の女性ファッション雑誌が提唱するような、
モダンな女性のライフスタイルを言葉に散りばめた歌詞は森 雪之丞さん。
作曲はかまやつひろしさん。
ヨーロピアンな甘く芳しいフレイヴァーが漂うメロディ。
さすが、ムッシュはハイセンスですよね。
ミディアムテンポのアンニュイなAメロから、ウキウキするポップなサビへの展開が素晴らしいです。

♪ Lady's Angle 生きてることがおしゃれなの
  そうよ Lady's Angle 夢見ることが呼吸なの

オルケスタ・デル・ソル、熱帯JAZZ楽団の森村 献さんによるアレンジも洗練されています。
う~ん、ラグジュアリー。

B面は『STAND IN 』。
この曲も上記の三者による楽曲。
こちらも都会的なおしゃれな女性を醸し出すロマンティックなポップスで溜まりません。
加藤和彦&安井かずみ的な感じといえば伝わるかしらん。
雪之丞さんのムードだけで押し切るコマーシャルで職人的な歌詞。
60年代ポップスのツボを抑えたようなムッシュのおいしいメロディ。
森村氏のスマートなアレンジも見事としか言い様がありません。
少し歌唱力に不安のある直美さんの歌い方もグー!
雰囲気バッチリ。
女優さんの歌はこの位が良いんじゃないでしょうか。
シティポップスど真ん中!実にラグジュアリー。
名曲!

長谷直美さんというと、太陽にほえーるズの一員っていうイメージが強かったり、健康的で快活なイメージがありますね。自動車のA級ライセンスも持ってますし。
男勝りな感じがしますが、
このシングルでは女性らしいセクシーな一面も垣間見られます。
ジャケットも魅力的ですね。

話は変わりますが、
長谷直美さんの唯一のアルバム『直美の一日 』(1974)もラグジュアリー歌謡に取り上げられていました。
僕は持ってないのです。
以前からとても聴いてみたいと思ってましたがなかなか手に入らず。
オークションに出ていましたが、人の足元を見たふざけた値段でした。

が、しかし!ソニーのオーダーメイドファクトリーにて、このアルバムがなんと復刻のリクエスト商品にエントリーされているではありませんか!
じぇじぇ!
現在2ndステージに上がっています。
是非、ご興味のある方はオーダーメイドファクトリーをご覧下さいまし。

更に、今回の復刻にはアルバム曲だけじゃなく、ボーナストラックも多数収録予定です。
本日紹介したシングルはワーナーであり、エピック時代の音源しか収録されていませんが。
なんと、モンド歌謡の逸品『二人の無人島 』も収録予定なんです!!
じぇじぇじぇ!
これは凄いです。
ハマクラさんによる作詞作曲で底抜けにコミカルな楽天的ラテン歌謡。
これ安田謙一さんのラジオ『夜のピンチヒッター 』で昨年オンエアされたんですよね。
それで知ったのですが、最高でした。
和モノファンはゼッタイお勧めです。
コレ一曲を聴くために買ってもソンはないでしょう。

リーズナブルな値段でアルバムをCDで手に入れられるチャンスです!
是非、目標達成数をクリアーして、再発を実現させましよう。
そして感動を分かち合おうじゃありませんか!
不当に値段を吊り上げるブローカー達を出し抜いちゃいましょう!
ご予約はこちらから。

と云うわけで、おのれのコレクター欲が暴れ出た記事でお恥ずかしい限りです。
失礼しました。


レディス・アングル 』《L-384W》〈作詞:森 雪之丞/作曲:かまやつひろし/編曲:森村 献〉(04'09'')【1981】


ラグジュアリー歌謡: (((80s)))パーラー気分で楽しむ邦楽音盤ガイド538

ラグジュアリー歌謡: (((80s)))パーラー気分で楽しむ邦楽音盤ガイド538

  • 作者: 藤井 陽一
  • 出版社/メーカー: DU BOOKS
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 単行本



ボサノバタイム~魅惑のボサノバ歌謡ヒットパレード~

ボサノバタイム~魅惑のボサノバ歌謡ヒットパレード~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。