SSブログ

『The Black Hole/須藤 薫』 [邦楽ロック/80年代]

スキャン0163.jpg

こんばんは。
須藤 薫さんが3月3日に亡くなられて、昨日が49日でした。
無事に天国へ往かれたのでしょうか。

薫さんの訃報にはとても驚きました。
昨年の三月に杉 真理さんとのアルバム『恋愛同盟 』をリリースしたばかりで。
本当に素晴らしい作品で愛聴していたのに・・・。
お二人のお得意な60年代POPSフレーヴァーに満ちたエヴァーグリーンな楽曲たち。
新曲とお二人の過去の楽曲のリメイクの半々で構成された内容で、主に薫さんの歌声がフィーチュアされていました。
親しみに満ちた人懐っこそうな彼女の歌声は80年代の頃と変わらずに耳元に流れていて。
杉さん本人以外で杉さんの楽曲を最も多く歌ったのは間違いなく薫さんでしょう。
杉さんの心中は察するに余りあります。
薫さんの訃報記事によれば昨年の秋頃からご病気の療養をされていたとか。
普遍的な音楽とは反対に人の命は儚いですね。
無念です。

薫さんを送る会の模様は新聞やネットのニュース等で報道されていました。
杉さん、松任谷正隆さん、つのだ☆ひろさん、そして佐野元春さんなどなど500人近い音楽関係者そして彼女の多くのファンの方々が参列しました。
元春とは薫さんがデヴューする以前にデモテープを共同で制作していた仲だったようです。

と云うわけで、拙ブログでも須藤 薫さんを偲んでシングルを取り上げたいと思います。
過去に大瀧さんが作詞・作曲・編曲を手掛けた『あなただけ I love You』を紹介しましたが、
奇しくも、4年前の3月3日でした。
今回は4枚目のシングル『The Black Hole 』。
薫さんというと、シックスティーズの明るく都会的な世界観の歌詞が多いと思いますが、
そこから逸脱したSF調というか、天文学的世界。
作詞を務めてるのは“呉田軽穂”ことユーミン。
ユーミンは宇宙の世界の歌詞も得意ですよね。
薫さんのデヴューシングルとなった『やさしい都会 』もユーミンが手掛けていますが、元々は平山三紀さんのカヴァーなので(作曲は筒美京平先生)、四枚目のシングルにして初めて薫さんの為に書いた曲となります。

愛の喪失をシリアスに大きなスケールで描いた名バラード。
作曲は杉さん、編曲は松任谷正隆氏、コーラスアレンジも杉さん。

♪ 今この愛を失くしたら
 消し去って ブラックホールへ
 痛みのない 宇宙へ

ユーミンのポエティックでロマンティックな歌詞の世界、そしてドラマティックな杉さんのメロディ。
悠久なる歌の世界を凛として歌い上げる薫さんの素晴らしい歌唱。
大サビでの展開にグッと胸を締め付けられます。
薫さんのせつない歌声。
やるせなく、寄る辺ない思いに打ちひしがれます。
宇宙の深遠に解き放たれたような比類なき孤独感。



美しい星になった薫さん。
この曲はアルバム未収録です。 
楽曲自体は大変素晴らしいけれど、SFっぽい世界観は一般的な薫さんのイメージからすると異色だったかもしれません。
2007年に薫さんの一連のオリジナルアルバム群が紙ジャケットで再発されましたが、この曲は1stアルバム『Chef's Special 』(1980)のボーナストラックに収録されています。
隠れた名曲なり。

B面は『やさしい嘘つき 』。
作詞は森田由美さん、作曲はBuzzの東郷昌和さん。
編曲は松任谷正隆さん、コーラスアレンジが杉さん。
優しく爽やかな歌声、甘酸っぱいメロディで胸がいっぱい。



1stアルバム『Chef's Special 』の収録曲でもあります。
コニー・フランシスの『ボーイ・ハント 』っぽいドリーミィなラヴソング。
風立ちぬ 』にも雰囲気が通じています。
イイ曲です。

薫さんの紙ジャケットシリーズは2007年に初回限定生産で発売され、瞬く間に売り切れて、一時期高値でオークション等に出品されていましたが、薫さんの訃報を受けて、3月に再プレスされました。
さらに、5月にはシングル集と80年代に編集された2種類のベスト盤がBlue-spec仕様のCDでリリースされるとのコト。
今再びシティポップスが脚光を浴びていますが、一人でも多くの方にこの機会に豊かな彼女の音楽に触れて欲しいと思います。
そういえば、彼女のお若い頃の映像を見ると、土岐麻子さんに何となく似ていると思いました。

須藤 薫さん、どうぞ、安らかに。

The Black Hole』《07SH 902》〈作詞:呉田軽穂/作曲:杉 真理/編曲:松任谷正隆/コーラス編曲:杉 真理〉(04’36’’)【1980】




GOLDEN☆BEST 須藤薫 シングル・コレクション

GOLDEN☆BEST 須藤薫 シングル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD



Tear-Drops Calendar

Tear-Drops Calendar

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD



SUMMER HOLIDAY

SUMMER HOLIDAY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD



恋愛同盟

恋愛同盟

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD



Amazing Toys

Amazing Toys

  • アーティスト: 有川正沙子,田口俊,来生えつこ,杉真理,呉田軽穂,伊達歩,松任谷正隆,林哲司,堀口和男
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD



シェフズ スペシャル(紙ジャケット仕様)

シェフズ スペシャル(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この度の訃報には驚きました・・とにかく残念です。
僕が須藤薫さんを最初に知ったのは中学生の頃、薫さんが松田聖子さんのコーラスなどに参加していたこともあって、お二人の対談を雑誌で読んだ時です。曲はリアルタイムでは知りませんでした。大滝さん関係で後から知ったという感じで。アルバムをちゃんと聴いたのは紙ジャケを買った時ですね。
この曲は本来のアメリカンポップスな感じとは違いますが、壮大なバラードですよね。歌唱力の高さを実感します。
「やさしい嘘つき」もオールディーズっぽくで大好きです。
by いとぞう (2013-04-22 23:26) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
薫さんは聖子さんのバックコーラスもやっていたのですか。
同じソニーだし。
デビュー時期も比較的近いですし。
元春と作ったデモテープも聴いてみたかったです。
そして二人のデュエットも。
残念です。
by 都市色 (2013-04-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。