SSブログ

『キス/岩本千春』 [ピチカートファイヴ]

スキャン0197.jpg

ピチカートマニアの皆さん、こんばんは。
取りあえず、小西さんの特集は今回はこれが最後です。

という訳で、800回目の記事はこのシングル。
岩本千春さんの『かがみ 』の7インチ。
これぞピチカートマニアの本命盤。
アナログ盤はプロモーション用のみなのでレアです。
短冊のCDも今では十分レアかもしれませんね。

幻のレコードレーベル、sixty record発のガールポップス。
このレーベルは実に不思議です。
早瀬優香子さんやアンナバナナ、戸川京子さんなどなどユニークなフィーメルシンガーを輩出したたカルトなレーベル。
そして今回取り上げる岩本千春さんも同レーベルの歌手。
歌手というよりも、女優として80年代に活動していました。
個人的には“ホームラン軒”というカップラーメンに出演していたことを覚えています。

90年にリリースされた岩本千春さんのアルバム『かがみ 』に小西さんは三曲提供しています。
キス 』、『ヴレヴ 』、『できごと 』。
そのうちの『キス 』がシングル『かがみ 』のB面(カップリング)に収録されています。
ちなみに『ヴレヴ 』という曲は歌詞を替えてピチカートファイヴの『お早う 』という曲になりました。

それはそれとして『キス 』。
これぞ、小西さんの音楽センスのコアな部分が抽出された曲だと思います。
小西さんの趣味色の強いモダンジャズ、ラテン、フレンチポップをノワールでアンダーグラウンドな味付けで仕上げたユーモラスでアンニュイでコケティッシュなガールポップス。
小西さんが大好きな、ブロッサム・ディアリー、アニー・ロス、フランスギャル、カトリーヌ・スパーク、アンナ・カリーナ、ジェーン・バーキン、など魅力的な声色を持つ可愛い歌手や女優の他愛のないおしゃべりを音楽に封じ込めたようなジャズ小唄。
ミュートされたトランペットの調べもクール。
エンディング近くで小西さんのお気に入り、ランバート・ヘンドリックス&ロスのハーモニーがサンプリングされています。
小西さんもコーラスで参加。
岩本千春さんの舌っ足らずな歌声も歌の世界を上手く演じていて、ムードたっぷり。
唄がちょっとラップっぽいおしゃべり風なのもユニーク。
隠れた名曲。

丁度この曲が製作された1990年と言えば、ピチカートファイヴが『月面軟着陸 』をリリースした時期です。
このアルバムはピチカートのターニングポイントとなるエポックメイキングな作品です。
小西さんのソングライティングやサウンドメイキングに大きな変化があった時期だと思います。
このアルバムがあったからこそ『女性上位時代 』以降のスピーディでシネマティックな展開が生まれたと思います。
キス 』の曲の世界観はそのまま、『女性上位時代 』の一曲目『わたしのすべて 』に繋がるし、二曲目の『お早う 』の原曲が『ヴレヴ 』だという事はすでに申し上げた通り。
そして一般的にマイナーなこの曲が、のちにドイツのDJル・ハモンドインフェルノの監修による日本の音楽のコンピ『SUSHI 3003 』に収録されました。

勿論、『君になりたい。 』にも収録されています。

続いてはA面、『かがみ 』。
この曲はCaroline Grimm ‎の『L'amour A La Gainsbourg 』の日本語カヴァー。
日本語詞を猪野幸代さんが担当、アレンジを米光亮さんがアレンジされています。
なんというか早瀬優香子さんや戸川京子さんなどの作品に通じる、特有なSixty recordsらしさが感じられますね。
ヨーロピアンでニューウェイヴっぽくてデカダンで。

以上、五回に渡ってお送りしてきました 、拙い文章で小西康陽氏を勝手に讃える特集。
まだ他にも取り上げたい作品はありますので、近い将来に開催されるであろう次回の小西さん特集もお楽しみに!

キス 』《LRS-2067》〈作詞・作曲・編曲:小西康陽〉(03'37'')【1990】


きみになりたい。

きみになりたい。

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: READYMADE INTERNATIONAL
  • 発売日: 2004/03/31
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Sugar

すいません、時期外れのコメント致します。
この曲、小西さんがカーネーションのライヴにDJで出た時回してました。
アナログあったんですねと話し掛けたら、小西さんが嬉しそうに「最近、手に入れたんだ」と応えてくれた記憶があります。
あと、これシングルビデオもありますよね。懐かしい。
by Sugar (2013-08-04 16:43) 

都市色

>Sugarさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このアナログ盤の存在は安田謙一さんが小西さんに伝えたそうですね。
7インチに近年ハマっている小西さんだけにさぞ嬉しかったでしょうね。
ビデオは観たことがないので観てみたいです。
動画上がってませんかねぇ。
by 都市色 (2013-08-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。