SSブログ

『サクラあっぱれーしょん/でんぱ組.inc』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0272.jpg

こんにちは。
消費税率アップ後、初の更新です。
週一回の更新が安定してきた当ブログ。
本当は週二回は行いたいのですが。


街には桜が満開であります。
さて、春先のJ-POPの風物詩といえば、“桜ソング”。
という訳でこんなシングルをご紹介しましょう。

でんぱ組.incの新曲、『サクラあっぱれーしょん』。
快進撃を続ける6人組による桜前線は超ポップ。
実に春らしく、元気で明るくて楽しくて、景気のイイ楽曲に呑み込まれてしまいそう。
オリエンタルなメロディがケイオスなでんぱワールドと見事に折衷。

畳み掛けるようなカラフルでパワフルなサウンドを手掛けているのは玉屋2060%氏。
『でんぱれーどJAPAN』、『でんでんぱっしょん』も書いてる方です。
たーまやー!

今回の曲も、姦しくて個性豊かな彼女たちの魅力との相乗効果バツグン。
ドラムは佐野康夫氏が叩いてます。

桜吹雪のようなサウンドに8%も花粉も吹き飛ばしてしまいましょう。



さて、今回のシングルは数種類リリースされていて、シングルそれぞれにカップリングが異なります。
しかもアナログ盤も出ているというから、でんぱ組のファンの皆さんはさぞ大変だろうとお察しします。
僕はとりあえず、メンバーの中で一番好きな最上もがさんがジャケのアナログ盤だけを買いました。

B面は彼女のソロ曲『ニューロマンティック』が収録されています。
楽曲を手掛けてるのはなんと、CHARAさん。
プロデュースも担当。
実に彼女らしいフェミニンでチャーミングな曲にシアターアップル。
『やさしい気持ち』を思わせるような浮遊感のある切なく甘いサウンド。
アレンジはGREAT3(ニューアルバム『愛の関係』傑作です!!)の白根賢一さんとCHARAさんが担当。
もが嬢の少し舌っ足らずで可愛らしい歌声を独り占め。
ドリーミィで実に素晴らしい作品であります。

でんぱ組はシングルもアナログが出ましたが、アルバム『WORLD WIDE DENPA』もレコードになりました。
予約してるので今日か明日には届くでしょう。
レコードを買い過ぎで何が何だかわからない今日この頃です。


『サクラあっぱれーしょん』《PPTF-3865》〈作詞・作曲・編曲:玉屋2060%〉(04'22'')【2014】


サクラあっぱれーしょん 初回限定 夢眠ねむ盤)

サクラあっぱれーしょん 初回限定 夢眠ねむ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



サクラあっぱれーしょん 初回限定 最上もが盤)

サクラあっぱれーしょん 初回限定 最上もが盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



サクラあっぱれーしょん 初回限定 藤咲彩音盤)

サクラあっぱれーしょん 初回限定 藤咲彩音盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



サクラあっぱれーしょん(初回限定盤B)

サクラあっぱれーしょん(初回限定盤B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



サクラあっぱれーしょん(初回限定盤A)

サクラあっぱれーしょん(初回限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



サクラあっぱれーしょん 初回限定 古川未鈴盤)

サクラあっぱれーしょん 初回限定 古川未鈴盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



サクラあっぱれーしょん(初回限定 成瀬瑛美盤)

サクラあっぱれーしょん(初回限定 成瀬瑛美盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



サクラあっぱれーしょん(初回限定 相沢梨紗盤)

サクラあっぱれーしょん(初回限定 相沢梨紗盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



WORLD WIDE DEMPA 初回限定盤

WORLD WIDE DEMPA 初回限定盤

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

いとぞう

春はアイドルポップスがよく似合います。この曲も春らしい元気で前向きになれるような楽しいナンバーですね。
でんぱ組はカウントダウンジャパンで初めて観ましたが、入場規制がかかるほどの熱気で凄かったです。何とか入れたものの、ステージをちょうど真横から観るような席だったので、正面からちゃんとパフォーマンスを観たかったなぁ、と思いました。そのステージもとにかく圧倒的でした!今後益々活躍するでしょうね。
by いとぞう (2014-04-05 16:38) 

都市色

>makimakiさん、niceありがとうございます!
by 都市色 (2014-04-12 08:01) 

都市色

>いとぞうさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くて申し訳ありません。
そうそう、でんぱ組のライヴ、ご覧になってたのですよね。
さぞ楽しかったことでしょう。
ロックファンにもその魅力は通じてるのですね。
by 都市色 (2014-04-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。