SSブログ

『LISTEN TO THE MUSIC/Shiggy Jr.』 [邦楽ロック10年代]

スキャン0339.jpg

ハイ、Negiccoに続いては、
Shiggy Jr.のシングルをご紹介。
勿論アナログですぜ。

Shiggy Jr.とは、2012年に結成された、都内で活動中のポップでポップなバンド、とのこと。
紅一点のヴォーカルの池田さん、そしてその他3名の4人組。

江口寿史さんのジャケットがちょっと気になって限定の7インチを買ったのですが、
これがなかなか。
当たりでした。
ウルトラヴァイブの高 護氏と、モナレコードの行 達也氏(現在はモナレコードをお辞めになりました)がバックアップしているので間違いはないでしょう。

A面は『LISTEN TO THE MUSIC』。
イントロから押し寄せてくるでキャッチ―なフレーズに引き込まれます。
ここですでに勝負あり。
まばゆいサウンドの波動を引き連れて、池田さんのヴォーカルが自由に弾け飛びます。
明快なメロディを煌びやかなシンセサイザーでデコレートするディスコ・ポップ。



黒髪乙女な池田さんのアイドルチックな振り付けもオッケー。

B面は『Saturday night to Sunday morning』。
1stミニアルバム『Shiggy Jr. is not a child.』に収録されてます。
こちらも盛り上がり系の超軽音楽。
土曜日の夜に相応しい、刹那でグッとくるメロディの雨あられ。
若さ丸出しのノリの良いバンド演奏。
池田さんのキュートでしなやかな歌いこなしもチャーミングでござんす。
青春の輝きが眩しい。



チェックなパジャマ姿の池田さんのユルい踊りもオッケー。

作曲も担当しているギターの原田茂幸さんのメロディセンス、いいですね。
ギターとヴォーカルが魅力的ならば、バンドはもう大丈夫。

今の20代の若い世代のバンドってもう何から影響を受けたのかますます判りにくくなっている気がします。
洋楽も邦楽もアニソンもアイドルソングも初音ミクももうゴッチャになって。
そんなカオスな価値観の有象無象の中から飛び出した、ポップなポップなShiggy Jr.。

これからもキャッチ―でヨロシク。

追伸:そろそろ先ちゃんの漫画が読みたいです。

『LISTEN TO THE MUSIC』《SLMNEP-001》〈作詞・作曲:原田茂幸〉(03’19’’)【2014】


LISTEN TO THE MUSIC

LISTEN TO THE MUSIC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MONA RECORDS
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD



Shiggy Jr. is not a child.

Shiggy Jr. is not a child.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: mona records
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。