SSブログ

『土曜の夜はパラダイス/EPO』 [邦楽ロック/80年代]

スキャン0385.jpg

ハイ、どうも。

全国推定7千万の土曜日ファンの皆さん、お早うございます。
一週間で一番好きな曜日は土曜日です。
そんな人は多いんじゃないか、と思います。
ちゃんと調べたことは無いですが、音楽の世界で《土曜日》や《日曜日》をテーマにした曲は結構多いと思います。
特に、まだ現在のように週休二日制が導入される以前の80年代。
完全な休日だった日曜日に対し、土曜日は“半ドン”と呼ばれ、学校などの教育機関では授業が半日で終わり、楽しい週末の始まりでした。
社会人にとっても休日前の夜は平日の夜よりも仕事を忘れ、開放的な気分を味わえる日でした。
そんな自由な曜日、土曜日の魅力を様々な角度から音楽に封じ込めた楽曲たち。
名前をつけてやる、
土曜日のシングルたちへ】。

土曜日好きが高じて土曜日にまつわるシングル盤を探し求めて三千里。

前回の『土曜日の恋人』に続いてはEPOさんの『土曜の夜はパラダイス』を取り上げましょう。
ご存知の方も多かろうと思いますが、この曲も《オレたちひょうきん族》のエンディングテーマとして流れていました。
何しろEPOさんはレギュラー化された同番組の初代エンディングテーマ『ダウンタウン』を担当してました。
勿論シュガーベイブのカヴァーバージョン。
ディスコ仕立てのゴキゲンなサウンドでした。
そして今回彼女のオリジナルソングによる《土曜日の歌》が制作されてエンディングに採用されました。
EPOさんはタケチャンマンのテーマソングも手掛けていましたっけ。
それはさておき、『土曜の夜はパラダイス』。
土曜日の夜を“天国”だと言い切っています。
パラダイスであることを証明すべく、とことんポップなサウンドに仕上がってます。

恋に遊びに夢中な若者たちにとっての土曜日の夜の得体の知れない高揚感を如実に上質なソングライティングで結実させた一曲。
何度聴いてもウキウキしてしまう魔法が詰まっています。不思議。
元気はつらつなEPOさんのヴォーカル。
そして彼女の高校時代の先輩であり名アレンジャー・清水信之氏の華麗なる編曲が冴えまくっています。
これでもかこれでもかと言わんばかりの転調攻撃。
ストリングスアレンジは乾 裕樹氏。
間奏前のEPOさんの多重コーラス、ちょっとサバンナバンドっぽくてさらに盛り上がります。



エンディングのロングトーンも技あり!

と、同時にこの曲が流れていた1980年代初頭の前向きで明るいパワーも感じない訳には行きますまい。
景気が上向きだった時代。
当時も様々な問題が政治や生活レベルで溢れていた訳ですが、何だか振り返ってみると明るいイメージが湧いてきます。
音楽もそうです。
レコード全盛であり、携帯型のカセット・プレイヤー〈WALKMAN〉の普及で益々音楽と生活が密接に感じられていた時代でした。

1983年のアルバム『VITAMIN EPO』収録。
このアルバムも最高です。

続いてはB面曲『うわさになりたい』。
爆風スランプに同名曲がありましたっけ。
これは1982年の同名アルバムのタイトルナンバーでもあります。
そちらは『う・わ・さ・に・な・た・い』表記ですが。
ラテンの味付けを少々施したミディアムテンポのポップナンバー。
ここでも彼女のメロディセンスに脱帽です。
素晴らしい。
友達同士がそれぞれの恋人を誘って、集団でドライヴ。
自慢のパートナーを持つ優越感を歌っています。



現在もマイペースで活躍されて、数年前には土岐麻子さんへの提供曲『Gift〜あなたはマドンナ〜』の名曲ぶりで健在を示しました。
明るい曲も哀しい曲もEPOさんの歌唱とメロディにはグッと来てしまいます。
素晴らしいGIFT(才能)の持ち主。

これからもどうぞお元気で。

それでは皆さん、はばないすさたでー!

『土曜の夜はパラダイス』《RHS-541》〈作詞・作曲:EPO/編曲:清水信之/ストリングス編曲:乾 裕樹〉(04’07’’)【1982】




ビタミンEPO

ビタミンEPO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この曲も大好きですね~
土曜日が半ドンだった頃、懐かしいです。日曜の夕方や夜が翌日の学校のこと考えて憂鬱になるのに対して、土曜の夜はまさしくパラダイスでした。個人的に今、土曜日は仕事だったり休みだったり、あまり曜日の関係ない生活です。
とにかく言えることは「ひょうきん族」のエンディングテーマは良い曲ばかりということです。
「土曜日のシングルたちへ」今後も楽しみにしています♪
by いとぞう (2016-04-30 21:30) 

都市色

>いとぞうさん、コメントありがとうございます。
大人になると、職種によって休みの日が人それぞれなので、土曜日気分は薄れてしまいますね。
僕も土曜日は出勤の日もあるので楽しい日ばかりは無いですが、日曜は基本的に休みなので土曜日の夜はウキウキしてしまいます。
『ひょうきん族』のエンディングテーマ、イイ曲ばかりですよね。
エンディングに使われた他の曲も近いうちに紹介したいと思っています。

by 都市色 (2016-05-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。