SSブログ

『危い土曜日/キャンディーズ』 [邦楽女性アイドル70年代]

スキャン0387.jpg

ハイ、どうも、
素敵な週末の呼び水、土曜日のシングルたちへ。
3回目。

5月最初の土曜日。
80年代のシングルが続きましたので、今宵は70年代の曲をどうぞ。
キャンディーズの3枚目のシングル。

危い土曜日』。
もうすでにこのブログで紹介していると思っていたら、まだでした。
この曲も大好き!
『危い火曜日』というタイトルだったとしても好きになってたでしょう。

カッコ良すぎるイントロから引き込まれます。
70年代当時、アメリカでブラスロックが注目を浴びていましたが、
それに影響を受けたのでしょうか、
パンチの効いたアレンジです。
竜崎孝路氏によるもの。
ドラマーのハイハットのリズムに合わせ、低音を重視したホーンセクションの小刻みなブロウ。
そしてストリングスの高らかな響きに導かれ、3人の歌声が咲きます。
スーちゃんのひたむきな輝きに満ちた歌声を中心にランさん、ミキさんの華麗なるハーモニーが並走します。
荒くれたコンガのリズム、プリミティヴ。
躍動感あふれるサウンドに弾む若さあふれる歌声。
めまぐるしくドラマティックなメロディ展開。
リズムもテクニカルに変異。
疾走感のある演奏。
聴く者はひたすら、楽曲の猛威に振り回されるだけ。
実に刺激的。
土曜日の夜が内包する得体の知れない解放感が音楽となって、少女を大人へと誘惑します。
《危ない》ではなく、《危い》という表記も何だか通好みで大人っぽい。
作詞は安田かずみさん。

作曲はおなじみ、森田公一氏。
氏が手掛けた『あなたに夢中』『そよ風のくちづけ』の朗らかなムードから一転、怒涛のブラスロックへ。
Aメロ、Bメロ、そしてサビへと、どんどんエスカレートしていく高揚感がドラッギー。

スローもアップもなんでもござれ、キャンディーズの3人の歌唱表現の確かさ。
一糸乱れるコトの無いハーモニー、ダンス。



スーちゃんの“もぉっと~”がハートを抉ります。

彼女たちの動画を観ていると(見惚れていると)、時間のたつのも忘れてしまいます。
何なんでしょう。
この、映像の快楽。
時代を超越した美しさを感じずにはいられません。
どれだけ褒め称えても足りないほど。
アイドル史の最良で最高の瞬間が刻まれています。

リリースから40年近くたちますが、色褪せることがありません。

B面は『青春の真中』。
健康的で清涼感に満ちたソフトロック歌謡。
スーちゃんの純情一直線の歌唱に耳からとろけます。
70年代の少女マンガの様な。
ロマンティックでクリーミーなムード。
電子ピアノの音色がさらにドリーミー。
『危い~』と同じ作家陣による作品。



70年代も沢山の土曜日のシングルがあります。
今よりも週末への切望感がハンパじゃ無かった時代。

そのヴァラエティ度は80年代以上とも言えるでしょう。

お楽しみに。

それでは、はばないすさたでー。


『危い土曜日』《SOLB131》〈作詞:安井かずみ/作曲:森田公一/編曲:竜崎孝路〉(03’10’’)【1974】



キャンディーズ メモリーズ FOR FREEDOM

キャンディーズ メモリーズ FOR FREEDOM

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • メディア: DVD Audio



ゴールデン☆アイドル キャンディーズ(完全生産限定盤)

ゴールデン☆アイドル キャンディーズ(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2015/04/04
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

またまた良い曲が続きますねぇ。キャンディーズはもちろん小さい頃からテレビで楽しんでいましたが、この曲に関してはリアルタイムでの記憶がなく、スーちゃんが亡くなった後に発売されたベスト盤のCDを買った際に聴いて知ったという感じです。そこで初めて知った曲の中では、この「危い土曜日」と「夏が来た!」が特に惹かれました。80年代のキラキラサウンドとはまた違った70年代らしいカッコよさ溢れる曲・アレンジですよね。
by いとぞう (2016-05-07 07:40) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
結局キャンディーズは今も新鮮だという事に尽きます。
懐かしいけど新しい。
解散後もますます評価は高まるばかり。
凄いことです。

by 都市色 (2016-05-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。